リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

特殊個体:グレイブディガー撃破!! やっぱこの二人か…【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。ようやく迎撃戦特殊個体グレイブディガー倒せました。

相当時間かかったなぁ…。たしかブラックスミスやモダニア、トーカティブを倒したのが2ヶ月以上前だったはず。難易度の違いを実感しますね。電車の方はもっときついんだけどね。

まそれはともかく、グレイブディガー戦の備忘録です。

  • 敵の赤丸攻撃は全員を遮蔽物に隠せば1回までは耐えられる。2回目は耐えられない。よって赤丸阻止は必須。
  • 基本的にひたすら赤丸を狙って攻撃し続けるだけ。途中で飛んでくる2発のミサイルは赤丸がないときに壊せればオッケー。
  • ブラン&ノワールがいるといないとで難易度が全然違う。めちゃくちゃ難易度が下がるのでぜひとも欲しい。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはノワール、ブラン、ペッパー、ギルティ、モダニア。レベルは251(補正で200)。

履歴上はモダニアがすごいですがブラン&ノワールのほうが遥かに重要でした

グレイブディガーにはショットガンが相性いいので基本ショットガンをベースにしたメンバーです。ノワールと組ませる必要があるのでブランは必須、純粋に強いのでモダニアも含めました。

バーストはオート発動。操作ニケはペッパーで基本ひたすらに赤丸阻止を狙って攻撃し続けるだけです。阻止しきれなかった場合は全員を遮蔽物に隠して耐え凌ぎましょう。1回は耐えきれると思います。

 

今回のニケについて。

ノワールは全てtier9装備(頭、腕、胴体がレベル4)です。スキルは平均レベル6。体力70%以上で常に味方全体への火力バフ、阻止部位へのダメージアップ、ショットガンパーティに対する強力なバフなどなどスキル面が超優秀。ブランがいるとさらに阻止部位へのダメージが上がります。

ブランは全てtier9装備(頭、腕がレベル4)です。スキルは平均レベル6。回復が優秀だけどそこは今回はどうでもよし。バーストで敵の受けるダメージ大幅アップがかなり重要。ノワールのバーストと合わせて赤丸阻止が超簡単になります

ペッパーは全てtier9装備(頭、腕がレベル5)です。スキルは平均レベル7。火力が高く回復もできてバースト回転も早い優秀すぎるバースト1ニケ。

ギルティは全てtier9装備(頭、腕がレベル5)です。スキルは平均レベル7。シンプルに優秀な火力要員。

モダニアは頭、腕、胴体がオーバーロード装備。レベルは5,2,4。スキルレベルはパッシブが10、バーストが9とほぼフル強化。でもこんだけ鍛えてもブランやノワールのバフがないとグレイブディガーの赤丸阻止は苦しいあたりこのステージは本当に難しい。。

といったパーティでギリギリクリアできました。赤丸阻止は1回だけ失敗。バーストオート発動でひたすら赤丸阻止だけを狙って攻撃し続けてクリアできました。以上、参考までにどうぞ。

2023/10/31 追記

現在レベル285。その後色々とパーティを変えて挑戦してみましたが、今のところ最も安定するパーティ構成は以下です。

左からブラン、ノワール、リター、ギルティ、モダニア

バーストの待ち時間が少なく安定して赤丸阻止し続けられるので事故って負けることもなくなりました。鍛えていればノワール、ギルティ、モダニアだけでも赤丸阻止は可能ですね。以上、参考までにどうぞ。