リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

ようやく…特殊個体:ブラックスミスを9段階クリア!!【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

めっちゃ時間かかりました。。。攻略情報とか見てたらもうちょっと早くできたのかな?どうだろう。

迎撃戦特殊個体:ブラックスミス、ようやく9段階クリアで完全撃破しました。個人的にも迎撃戦:特殊個体で初めての9段階クリアです。嬉しい。達成感MAX。

しかもめちゃくちゃ運が良いことに「カスタムモジュール」までドロップしました。神すぎる。まぁカスタムモジュールの件はまた後でやるとして、ブラックスミスの撃破情報など備忘録的に残そうと思います。

参考までにどうぞ。

Sponsored Link

Sponsored Link

迎撃戦特殊個体:ブラックスミス撃破

戦闘履歴です。

パーティはモダニア、ノイズ、ルピー、紅蓮、ラプンツェル。レベルは228です。総戦闘力は152,000です(迎撃戦はレベル200補正なので参考値)。モダニアが一番火力出してますがルピーと紅蓮もかなり良いダメージ出せてますね。

まぁうちのルピーはコア強化3段階まで行ってて装備やスキルの強化も結構進んでる現状最高戦力なので攻略的にはあまり参考にならないかもしれません。モダニアと紅蓮が攻撃力38,000程度なのに対してルピーの攻撃力45,000とかあります。アサルトのバースト2でも良い火力出してくれますね。

このパーティでの戦闘はノイズとラプンツェルが鍵です。

基本的に挑発持ちのノイズがすべての攻撃を受けます。ノイズとラプンツェルの回復でノイズの体力を保ちつつ、仮にノイズが倒されたらラプンツェルで復活させてまた耐久、その間ひたすら攻撃し続けるというまぁよくある戦法です。

戦闘では一度だけノイズが倒されましたがすぐにラプンツェルで復活させてその後も安定しました。

ブラックスミスの攻撃は基本背中からの爆弾(ミサイル)と、両腕からのライフルやマシンガンです。ライフルやマシンガンは基本放置しててもノイズなら耐えられますが長期戦になると苦しくなります。ミサイルはまともに全弾命中すると即死しかねないのでしっかり撃ち落とす必要があります。

ミサイルはモダニア・紅蓮のバーストで一掃できます。バーストが発生していなければなんとか自力で狙って撃ち落とします。撃ち落としきれなかったら遮蔽物に隠れてしのぎます。

Sponsored Link

ブラックスミスを攻撃するときは両腕のどちらかの部位破壊を優先しました。ノイズ&ラプンツェルの回復力でも長期戦になるとどうしてもジリ貧になるので火力を落としておくと安定します。オートに任せると両腕に攻撃が分散するのでなるべく操作して狙って一つずつ優先的に破壊します。一つ破壊するだけで被ダメが激減します。

赤丸攻撃は絶対に阻止します。ブラックスミスに限らず迎撃戦特殊個体の赤丸攻撃は阻止できないとパーティが半壊 or 全滅するので必須です。仮に阻止できなければリトライです。

といった感じで、ひたすら部位破壊を狙う、ミサイルが飛んできたら迎撃して撃ち落とす、赤丸攻撃は絶対に阻止する、を繰り返してたら残り30秒ほど残してクリアできました。

ちなみに。

過去に何度も戦ってきた経験としては、ブラックスミスは意外と近距離にたくさん来てくれるのでショットガン系でもダメージが入りますね。ペッパーでまぁまぁダメージを稼げていました。そう考えるとギルティを入れてもかなりいい線いけそうな気がします。

ギルティは一番攻撃力が高い味方に合わせて自分の攻撃力を底上げできる強力なバフを持ってます。長期戦となるボス戦で高火力を叩き出してくれる強ニケです。

ペッパーとギルティ+高火力バースト3のニケ、+ノイズ or ラプンツェルあたりのパーティで結構いい線いけるかも?な気がしています。ただショットガンだと遠目でやられる赤丸阻止が苦しいので操作するのは他のニケがいいかもしれません。そのうち試してみますかね。

まぁでも、現状の大安定はやっぱり「ドロシー」でしょう。水冷で相性も抜群。ガチャで引けたならドロシー入れときゃなんとかなると思います。引けたならね…。私はダメでした…。

カスタムモジュールで初のオーバーロード装備GET

運良くドロップしたカスタムモジュール。

迎撃戦特殊個体を9段階クリア時にのみ低確率でドロップするアイテムです。

tier9の企業特化効果付き装備をレベル5まで強化したあと、カスタムモジュールを使うとオーバーロード装備にアップグレードできます。

オーバーロード装備のメリット

  • 装備基礎ステータスアップ
  • 装備をさらにレベルアップできる
  • 改造装備効果が3つまで追加できる

オーバーロード装備のデメリット

  • 企業特化効果が消える
  • 装備の付け替えができなくなる
  • 改造装備効果はランダム(調整可)

オーバーロード装備についてはざっくりこんな感じですね。基本的には強くなりますが、改造装備効果の追加・調整にはさらにカスタムモジュールが必要になるのでまぁ「長い時間をかけて強化しまくれる最終段階の装備」的な立ち位置のものだと思います。

ということで私もさっそくオーバーロードさせてみました。初のオーバーロードはラプンツェルの腕装備です。

コードXXXグローブ。デザインめっちゃかっこいい。

追加された改造装備効果は「攻撃力増加 11.81%」でした。数値は4.77%~14.63%の間でランダムなのでまぁ悪くないかな?

できれば紅蓮とモダニアの装備をメインにオーバーロードさせていきたいんですが火力型ピルグリムのtier9装備がなかなかドロップしなくて持ってないんですよね。それまではラプンツェルやアリーナニケの装備を優先的にやっていくつもりです。

ソロレイド難しかったなぁ…でも良いイベントだった!

Sponsored Link

新規追加イベント「ソロレイド」。初のレイドボスは「マザーホエール」でしたね。チャプター21で新しく追加されたボスで結構強いっすよね。基本遠距離なのでショットガン育成が多い私にとってはかなり苦しいボスでした。

そんな私のソロレイドの結果はこんなんでした。

難易度4完了。4て(笑)

まぁレベル5で止まっちゃったってことですね。酷い話です。メインで育ててるノイズ、ルピー、ラプンツェル、紅蓮、モダニアあたりで大ダメージは与えられるんです。でも他のニケが、特に火力型はショットガンパーティしか育ってない…。

アリーナで強いリター、センチ、ノア、エマ、ディーゼルあたりは育ってても火力出ないし、以前よく使ってたプリバティ、ベスティー、ジュリアあたりは現状強化不足。

遠距離スナイパーライフル持ちで強化できてるニケがほとんどいないんです。せいぜいアリスが多少育ってるくらいかな。

なのでレイド戦は第ニパーティ以降で全然ダメージを重ねられなくて伸びませんでした。今後の課題として頑張らなきゃですね。

ちなみに難易度4でも報酬の特典フレームは貰えました。

「マザーホエールフレーム1」。地味なフレームですがうれしー。

「ブラン」ガチャ引けました。。。

ドロシーやゴッデスの神イベントが終わって、新しいイベント「Bunny X 777」が始まりましたな。前回のイベントから打って変わって明るく賑やかでいいっすね。

ピックアップガチャも10連だけひいてみました。

10連でブラン2体も引けました。可愛い。嬉しい。

嬉しいんだけど…。

前回のドロシーが引きたかったんだよなぁ…たぶん80連くらいはひいたと思うんだけど…。来なかった。

欲しいものは来ない。特に欲しがってなかったものは来る。人生そんなもんっすよね。

ブランはバースト2、風圧クラス、防御型、アサルトライフル持ち。味方共用バリアや持続回復系スキル持ち。味方一体に不屈(一定時間しなない)を付与できるバーストがなかなか魅力的。センチの代替案として使われ始めそうですよね。アサルトなのでアリーナではまだセンチのほうが有力かな?どうだろう。

そういや今回の新ニケもまたテトラ社ですね。テトラ社は有能ニケが多いんすよね。才能に溢れてるのでトライブタワーとかも攻略しやすい。

 

だからこそ・・・運営さん。

 

エリシオンのバースト1ニケを追加してくださいよ・・・。現状エマとミランダしかいないじゃないですか・・・。ミランダ持ってないのでSRのネオン使うしかないんスよ・・・ネオンじゃ厳しいっすよ・・・。