リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

特殊個体:モダニア、9段階目クリア!!【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

特殊個体:ブラックスミス、トーカティブに続いてモダニアもクリアできました!!

うれしー…。ずっと勝てなくて苦しんでたのにちょっとやり方を変えるだけで死ぬほど簡単に倒せました…

参考がてら攻略情報など備忘録として残そうと思います。

Sponsored Link

迎撃戦特殊個体:モダニア

戦闘履歴です。

パーティはモダニア、ペッパー、ルピー、紅蓮、ノイズ。レベルは228。総戦闘力は12,8000(レベル200補正)。

履歴データを見てもわかるようにモダニアがメイン火力です。あ、敵じゃなくてうちのモダニアさんです。分かりづらいな。

モダニアは序盤の動きが決まっています。

  • 至近距離に近づいてくる
  • 両肩からの強力なキャノン攻撃で全体を攻撃
  • すこし後ろに離れて両肩からミサイルで攻撃
  • 繰り返し

キツイのはキャノンによる全体攻撃です。最前線まで来て一定時間後に上昇し全体にぶっ放してくるあの攻撃です。

1回目のキャノン攻撃は遮蔽物に隠れれば回避できますが、2回目は遮蔽物が壊されているため回避できません。遮蔽物なしで直撃を受けると大ダメージかつ気絶状態になり動けなくなるため回復も間に合わず全滅に向かいます。

しかし。

コアを破壊するとキャノンによる全体攻撃をしなくなります。なので重要なのは最初のコア破壊がどれだけ早く出来るかです。2回目のキャノン攻撃までにコア破壊ができるだけの火力がなければまず勝てません。

でここからが重要な攻略法。

モダニアはコア破壊後も両肩の部位破壊が済むまでは前後に動くだけの動作を繰り返します

よって。

「コア破壊→片方の肩を部位破壊→片方の肩を残してボディに攻撃し続ければ、しょっぱいミサイル攻撃だけを繰り返すマシーンになります」。

なのでわざと片方の肩の部位破壊をせず、ボディなどをひたすら攻撃していればアホほど簡単に9段階クリアまで行けました。モダニアはコア破壊さえできれば最も簡単な特殊個体になるんですね。

コア破壊、両肩の部位破壊まですべて破壊してしまうと遠距離からのミサイル攻撃や各部位の再生など別の攻撃パターンに変わってしまうので、片方の部位を残した状態でダメージを与え続けるように注意しましょう。

Sponsored Link

モダニア討伐パーティの話。

ここからはパーティの話です。

正直、モダニアがいれば多分それだけでオッケーだと思います。開幕直後からモダニアを操作してコア破壊を狙えばバーストも含めてキャノン攻撃一階目の後にはコアを破壊できます。飛んでくるミサイル攻撃もモダニアなら簡単に迎撃できるのでモダニアはボスモダニア戦の最適解です。

私はずっと中央に配置していたルピーを操作していたためコア破壊が間に合っていませんでした(左右に配置したオート操作ニケはコアよりも左右の肩を狙って攻撃するため)。

なので、仮にモダニアを持っていなくとも一番火力の高いニケを操作してコアを攻撃するようにしましょう。それだけで全然コア破壊までのスピードが変わってきます。

 

それと、片方の肩を残した状態のモダニアは常に最前線にいるためショットガンも有効です。上の戦闘履歴を見ても分かる通りペッパーが結構なダメージ出してます。ショットガン系ニケを鍛えている方はぜひ使ってみてください。

ちなみにギルティもめっちゃ有効でした。ギルティを入れて再戦してみました。

ギルティでも9段階クリアまで行けました

しかもスキルレベルは5、装備はtier9のレベル1,2程度とほとんど強化しきれてない状態でモダニアに次ぐダメージ叩き出してました。強化進めていればもっと良いダメージ出せますね。解放してる方はぜひぜひ試してみてください。他のボス戦でもだいたい有効ですしギルティは本当ボス戦向きの強ニケっすね。

 

今回私が使ったパーティはモダニア、ペッパー、ルピー、紅蓮、ノイズでしたが、うちノイズは最初のキャノン攻撃→ミサイル攻撃の連撃によってすぐに倒されてしまいました。

しかしそのあと片方の肩を残した状態にしてから、残り4名だけで誰も倒されることなく9段階まで進めることが出来ました。この状態のボスモダニアは本当に弱いのでここまでいけば楽勝なのです。

ミサイルは片方の肩から3発しか出てきませんし、すぐに迎撃できるくらい柔らかいので一切ダメージを負いません。一応至近距離へ来た時にマシンガン攻撃もやってきてるみたいですがカスダメです。ペッパー一人の回復量でも十分間に合いました。

よって。

対モダニア相手には火力優先でパーティを組んだほうが良いです。回復や防御は少なめでよし。

私は紅蓮も使ってますが正直そこまでダメージ出てないですよね。紅蓮は特別モダニア戦に相性いいわけじゃないので他の火力型バースト3でも同等以上のダメージは出せると思います。ペッパーとギルティ使うなら相性のいいシュガーとかもいいんじゃないかな。

 

といったところで以上です。

さてさて、これでブラックスミス、トーカティブ、モダニアと3体の特殊個体で9段階目クリアできました。カスタムモジュールも手に入ってオーバーロード武器も着々と手に入ってきましたし、強化も進んで今後はもっと簡単に倒せそうです。よきよき。