リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

特殊個体アルトアイゼン撃破!!! 高火力に限る…!!!【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。迎撃戦特殊個体アルトアイゼン撃破できました。

いやぁここまで非常に長い戦いでした。迎撃戦で最も難易度の高いボス戦ですがようやくクリアまでたどり着けました。

アルトアイゼンは第1段階と第2段階で戦闘パターンが大きく分かれます。

第1段階が特に強力で、列車の前方、後方にそれぞれ3つずつある発射台から超高火力の攻撃を連発してきます。攻撃されるとほぼ即死です。攻撃される前にどれだけ早く発射台を壊せるかが重要です。

第2段階にはゲージ7段階目まで行くと移行します。列車の後部が壊れて外れ、攻撃パターンも大きく変わります。遠距離攻撃は遅めのミサイルだけになり、一定間隔で赤丸攻撃(列車でぶつかってくる)を繰り返します。

そういうわけで第2段階になると非常に弱くなります

ミサイルの迎撃も簡単、赤丸阻止も簡単とひたすら攻撃するだけで勝てるレベルです。※それまでにニケが万全で残っていればの話ですが

よってアルトアイゼン戦は第1段階でどれだけ早く発射台を壊せるかどうかが重要です。火力優先でレベル上げしたニケでパーティを構成し挑みましょう。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはモダニア、ブラン、ギルティ、ノワール、リター。戦闘力は129,000(lv200換算)。

操作ニケはモダニア。バーストはオート発動。全員装備tier9以上、スキルレベル平均7くらいです。モダニアだけはオーバーロード装備かつスキルレベルほぼMax状態です。

戦闘開始直後からモダニアでひたすら列車後部の発射台を攻撃します。私はPC版でプレイしているんですが、そのおかげで画面の横幅が広く、画面が列車前方に移動している間も数秒ほど列車後部が見えるのでその間もひたすら列車後部の発射台を攻撃し続けます。この時点で発射台の一つが半分削れるくらい。

ちなみに画面移動中で発射台が一つも画面に写っていない間、自動操作のニケたちはみんな攻撃をやめますがその間も列車本体への攻撃は通ります。自分の操作しているニケはひたすら列車へ攻撃するようにしましょう。

画面が左側に移動して最初に飛んでくるミサイル攻撃はモダニアのバーストで軽く一層できます。モダニアがいない場合は全体攻撃系のバーストで一層しましょう。ミサイルは地味に硬いので通常攻撃で迎撃するのは厳しいかも。迎撃できるのであればここでのバースト発動は温存して発射台付近で発動しましょう。

Sponsored Link

画面がまた右側に移動するとアルトアイゼンからの攻撃が開始されます。その前に速攻で発射台を壊しにかかりましょう。

私は発射台をミサイルポート、タレット1,タレット2の順で壊しにかかっています。最初に攻撃してくるのがミサイルポートなので優先的に壊しておいたほうが被ダメージを抑えられるためです。

ミサイルポート、タレット1を壊すまでは攻撃されませんでしたが、どうしてもタレット2を壊す途中で攻撃が開始されます。しかしタレット一つの攻撃だけなら遮蔽物に隠れればなんとか耐えられます。ここは隠れてしのぎ、攻撃がやんだら最後のタレットを壊しましょう。

タレット1,2が両方とも残った状態で攻撃されたら遮蔽物に隠れても絶対に一人倒されます。ラプンツェルがいるなら復活バーストで戦闘を続けられますが私はあえて外して火力優先にしました。ラプンツェル使ってる方は参考までに。

列車後部の発射台3つを破壊したらすぐに前方の発射台へ攻撃します。これもPC版だと恩恵が高く、画面移動中にも発射台が見えるのでひたすら攻撃できます。

私の場合、全ての発射台を壊したらちょうどゲージ7つ分に到達し第2段階に移りました。あとはひたすら赤丸阻止とミサイル迎撃で勝利です。

※ちなみにこの2ヶ月後、レベルや戦闘力、火力が大幅に上がった状態(レベル265、戦闘力21万)で挑んだら後ろの3つの発射台を壊した時点で第2段階に移りました。火力です。火力を上げましょう(笑)

Sponsored Link

パーティの話に戻ります。

おすすめはブラン&ノワールです。バーストに入るとマジで信じられないほど発射台へのダメージが増えます。モダニアのバーストよりノワールのバースト時のほうが発射台を簡単に壊せます。他のボス戦でもそうですがやはり現在の対ボス戦最高ニケはこの二人なのかなと思います。

あとはもちろんモダニア。超高火力かつアルトアイゼンと相性がいい灼熱クラスなので凄まじくダメージが通ります。ミサイル迎撃も簡単。上で紹介した戦闘履歴の通りダントツでダメージを出してくれました。

あとはギルティもおすすめ。素晴らしき火力担当。ショットガン圏内の距離なので問題なくダメージを稼げます。ノワールとの相性も良いので私はブラン&ノワールとギルティはだいたいセットで組んでいます。

ちなみに紅蓮も良い火力を出してくれるんですが今回は外しました。弾数が少なくリロードが遅いのは発射台を壊すのに本当に向いておらず、また全体攻撃系バーストよりも火力バフ、耐久力デバフのほうが発射台を素早く壊すのに有効であると気づいたためです。ミサイル迎撃ならモダニア一人で間に合います。モダニアやブラン&ノワールがいないのであればアリだと思います。

あとラプンツェルノイズなどの回復担当も外しました。発射台の火力が凄まじいので攻撃されるとlv250超えノイズであっても即死します。ラプンツェルの復活バーストは悪くないのですがブラン&ノワール、ギルティ、モダニアと組ませるとなると、バースト1が回転の遅いラプンツェル一人じゃまわらなくなるので外しました。

といった感じでアルトアイゼン撃破備忘録でした。これで迎撃戦すべてのボスを9段階クリアできました。強化が捗ります。達成感あって嬉しい。。

以上、参考までにどうぞ。