リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

トライブタワー155階クリア!! レーザーを避ける戦い。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。トライブタワー155階クリアできました。

トライブタワー155階は通常の殲滅戦で基準戦闘力は271,000。かなり高い基準力の上、ほぼ遠距離戦闘になるので硬い敵になかなかダメージを与えづらいという難所ステージです。

しかもマスター級エクシードドライバーやクリケットといった照準攻撃系(チャージレーザー)の敵が遠距離に多数出現します。レーザーは食らうとほぼ即死、遮蔽物で受けても一発で削られかねない超火力です。

このステージはこの遠距離から即死レーザーを撃ってくる敵をどれだけ早く倒せるか、撃たれたときにちゃんと回避できるかどうかが重要な戦闘になります。

Sponsored Link

マスター級の方は図体がデカくて動きも少ないので攻撃のタイミングも分かりやすいんですがいかんせん固い。モダニアのバーストでも一回で倒しきれないくらい固い。2,3回レーザーが撃たれることを覚悟する必要があります。遠いですがしっかりチャージ状態を見て全体ハイドするか狙われているニケを遮蔽物に隠しましょう。

クリケットの方は3体同時に登場することが多いです。遠くで横移動しています。こちらは耐久がかなり低くすぐ倒せるので出てきたら即倒しましょう。全体攻撃系バーストなどやモダニアのバーストなら簡単に一網打尽にできます。倒さず放置するのは本当に危険なので一体でも倒すようにしておいたほうが良いです。

その他の敵はほとんど怖くありません。バーストなどで一網打尽にしてしまいましょう。

ボスは固くHPが高いので終盤にパーティが少なくなっていると時間切れになる可能性が高いです。レーザーで2、3体倒されてしまった場合は大人しくリトライしたほうが良いと思います。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはモダニア、リター、ルピー、紅蓮、ラプンツェル。戦闘力は209,000。これまで幾度となく難所を突破してきた私のいつものメインパーティです。

操作ニケはモダニア、バーストは最初はオート発動、2回目は手動、3回目はオートにしました。2回目のタイミングはボスが登場して少しあと、ザコ敵がたくさん登場したタイミングで紅蓮の全体攻撃バーストを打つように調整しました。

基本的にはマスター級とクリケットのレーザー攻撃を撃ってくる敵だけを優先して攻撃しました。クリケットが壁の後ろに隠れたりマスター級が移動したりして攻撃できない場合はまわりのザコ敵を蹴散らすような形です。

どうやってもレーザーを一度も撃たれずに倒すことはできなかったので、しっかりチャージ状態を見て撃たれそうなタイミングで全体ハイドを使っていました

運が悪いと一人にレーザーが集中することもあって何度もリトライしました。ただし運がいいとリターが倒されて次のバーストでラプンツェルが復活させる、というケースもあるので即リトライにはしていません。ただしモダニアや紅蓮が倒されると復活できても時間切れになるので即リトライです。

ちなみに今回のクリアは誰もレーザーで倒されることなく、その上で残り時間2秒でクリアでした。なので一人でも倒されていたら間に合っていなかったと思います。超ギリギリ。

パーティについてですが、私はスナイパー系を全く育てていないためキツかったという可能性が高いです。なのでアリスやハランなどの高火力スナイパー系を使ってみるともう少し楽になる可能性ありです。ただし敵の数が多いのでスナイパー編成にかたよりすぎると苦しくなると思います。

以上、トライブタワー155階の備忘録でした。参考までにどうぞ。