リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

21章ボス「マザーホエール」撃破!!! マシンガンが重要すぎる…。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

詰んでからおよそ一ヶ月以上…。ようやく21-32、マザーホエールをクリアしました

長かった・・・。

勝てたときは普通に声出ました。やっとストーリーも進められます。以前のゴッデス過去編イベントもあってめちゃくちゃ気になってたんですよね。ドロシーどうなるんだろう。ワクワクです。

というわけで今回はマザーホエール戦のクリアパーティや攻略情報等をまとめます。参考までにどうぞ。

Sponsored Link

Sponsored Link

21章ボス「マザーホエール」攻略

基準戦闘力は159,900。たぶん難易度的にはもっとあります。ハード8章(18万)とかトライブタワー140階(20万)とかより遥かに強い印象でした。

真正面からの殴り合いじゃまず勝てず、弱点や突破口をなんとか見つけてそこをついていく形を取らなければかなり苦しくなるタイプのボス戦です

ざっくりマザーホエールの戦闘パターンと攻略法をまとめます。

戦闘開始からの攻撃パターンは決まっています。順に書いていきます。

召喚ポートからの大量ミサイル攻撃

戦闘開始直後に使ってきます。ミサイル自体は余裕を持って迎撃できるのでそこまで怖くありません。当たると防御DOWN付きのデバフにかかるのでなるべく処理しましょう。モダニアがいればバーストでまとめて処理できるのでおすすめです。

ザコラプチャー召喚

全部で三段階あります。マザーホエールのバフで火力アップかつ防御力アップ(1しかダメージを与えられない)状態になるのでかなり脅威になる攻撃です

▼第1段階
地面に8体ほどのラプチャーを召喚。このときマザーホエール本体はバリアを張って無敵になります。召喚されたラプチャーにはバフにより攻撃が1しか与えられないため、倒すにはマシンガン系統の連射武器がほぼ必須になります。

▼第2段階
第1段階の後、空中に10体ほどのラプチャーを召喚。バフで高火力になるため攻撃される前に倒す必要があります。

なお、召喚直後(上から降りてきた直後)には防御バフがかかっていないので全体攻撃系バーストを当てれば即全滅できます。召喚から少しでも時間を置いてしまうと第1段階と同じく1しかダメージを与えられなくなります

敵の数や距離の遠さ的にこの状態で殲滅するのはかなり苦しく、高火力の攻撃を受ける可能性が非常に高まります。正直ここで即全滅できなければリトライしたほうがいいです。

▼第3段階
第2段階の後、さらに空中へ10体ほどのラプチャーを召喚。このタイミングではほぼバーストを使い切った後だと思われるので通常攻撃で殲滅することになります。敵はもれなく高火力かつ1しかダメージを与えられないのでマシンガン系統の連射武器が必須です。

第2段階までにダメージを受けていなければここで多少ダメージを受けてもまぁなんとかなります。とはいえ処理が遅くなって大量ダメージを受けてしまうとかなり苦しくなるのでザコの殲滅を優先しましょう。

突進攻撃

ザコラプチャーの召喚終了後、マザーホエールが突進してきます。遮蔽物に隠れれば回避可能です。回避しないと全体に結構なダメージとなり後々の高火力に耐えられなくなる可能性が出てくるのでしっかり隠れましょう。

強力なラプチャー召喚と一斉攻撃

突進の後、上のザコ召喚と違って強力なマスター級ラプチャーを大量召喚してきます。召喚から一定時間後、全体への一斉攻撃が始まります。一斉攻撃後、敵ラプチャーは自動的にいなくなります

超高火力なので全員を遮蔽物に隠しても倒されるニケが出てくる可能性があります。倒されるニケによってはリトライとなります。

なお一斉攻撃の後、敵がいなくなるまえにバーストで回復したり挑発したり?するといなくならず、再度一斉攻撃をかましてくることがあります。こうなるとまず勝てないのでいなくなるまではバーストなどを発生させないように注意しましょう。

マザーホエールのレーザー攻撃(左右)

青いレーザー攻撃を射出、画面左右からレーザーによる全体攻撃をしてきます。そこまで威力はないですが上の一斉攻撃の後なので倒されるニケが出る可能性ありです。突進の後この攻撃までの間に多少時間があるのでバースト等で回復しておくと安心できます。

以降、ほぼ繰り返し

これ以降はミサイル攻撃等の行動パターンを繰り返します。ただし完全に同じパターンではないので一つ一つ確認しながらこちらも行動を調節していく形となります。

ただ、多くのクリア者の情報を見る限り、この繰り返しパターンに入る前後あたりでクリアされている方が多いようです。私も二回目のミサイル攻撃中にクリアしました。

なので繰り返しパターンはあまり気にする必要はないかもしれません。時間制限もありますし、ここまで来てマザーホエールの体力をほとんど減らせていない、もしくはこちらのパーティがダメージを負いすぎているようであれば、鍛え直してくるかパーティを考え直したほうが良いかもしれません。

Sponsored Link

クリアパーティと戦闘履歴

戦闘履歴です。

パーティはリター、ディーゼル、モダニア、紅蓮、ラプンツェルです。レベルは240。総戦闘力は156,000。

マシンガン3人という完全にマザーホエール対策のパーティ構成です。ピルグリム3人なのは攻略的にアレですが(笑)。。。まぁ強いのでしゃあない。

リター・ディーゼルが強化不足だったので彼女たちを強化するまでに大きな時間を要しました。両者とも装備はtier9のレベル3~4、スキルはレベル6~7です。

火力要員はモダニアと紅蓮。全体攻撃系バーストを持っているニケが一人は必要で、その役割を紅蓮が担っています。このバーストを発動するタイミングは後述します。

回復要員はラプンツェルのみ。ただしラプンツェルのバーストは基本使いません。一斉攻撃の後にのみ使う想定です。

操作ニケはモダニアです。バーストは手動とオートを切り替えつつ進めました

Sponsored Link

 

まず最初のミサイル攻撃。これは基本的に無視してひたすら召喚ポートを狙って攻撃します。最初のバーストはモダニアでミサイルを一網打尽にしつつ消化ポートを攻撃します。ここまでのバーストはオート発動でした。その後手動に変えます

次に第一のザコラプチャー召喚。マシンガンニケ3体により即座に殲滅します。バフにより敵へのダメージは1になるのでここでバーストを使っても無駄になる可能性大です。マシンガンでしっかり倒していきましょう。

続いて第二のザコラプチャー召喚。ここが肝。2回目のバーストはここでザコラプチャーが上から降ってきたタイミングに合わせて発動、全体攻撃バーストにより即殺します。降ってきた直後なら高火力が通ります。しかし時間をおくとダメージが1しか通らなくなるため全体攻撃が無駄玉になります。タイミングをミスってしまった場合は大人しくリトライしましょう。

次に第三のザコラプチャー召喚。ここはバースト後なので普通に殴り倒すしかありません。相変わらずダメージ1しか通らないのでマシンガンが重要になります。敵は高火力なのでなるべく攻撃を受けないよう、攻撃モーションに入っている(赤丸が点灯している)敵を優先して狙って倒しましょう。それでもいくらかダメージは受けてしまうと思いますが、ここで一人でも倒されたらリトライでいいと思います。

 

続いて突進攻撃。攻撃までに多少時間はあるのでマザーホエールの召喚ポート破壊を狙います。突進してきたら全員を遮蔽物に隠して回避しましょう。

そして一番厄介な強ラプチャー召喚と一斉攻撃です。攻撃が始まるまでは敵をすべて無視して召喚ポート破壊を狙いましょう。召喚から一定時間が経ち、敵ラプチャーが一斉攻撃を使用するタイミング(赤丸点滅)で全員を遮蔽物に隠して耐え凌ぎましょう

高火力なので全員の遮蔽物が壊れ倒されるニケも出てくるかもしれません。ラプンツェル以外ならラプンツェルで復活できるので気にしないでオッケーです。ラプンツェルが倒された場合はリトライです。また、二名以上のニケが倒された場合もほぼ不可能になると思うのでリトライです。

ちなみにこの強ラプチャー召喚から一斉攻撃の間はバーストは手動にして発動しないようにしましょう。一斉攻撃の後、ラプンツェルで復活するなど回復に時間を当てるためです。また、強ラプチャーがいる間にバーストで回復や挑発?などをしてしまうと、一斉攻撃の後もラプチャーが消えず再度一斉攻撃をしてくることがあります。これを回避するためにも強ラプチャーがいなくなるまではバーストは使わないようにしましょう。

Sponsored Link

一斉攻撃の後は、しばらく時間を置いてレーザー攻撃が来ます。場合によってはレーザー攻撃ではなく最初のミサイル攻撃のパターンに戻ることもあります。レーザー攻撃の場合は全体を遮蔽物に隠して耐えましょう。

レーザー攻撃準備中、そしてその後のミサイル攻撃までは大きな攻撃のチャンスなので召喚ポートの破壊を進めましょう。このあたりで残り20数ゲージまで減らせていたらあとはひたすら攻撃して召喚ポートを破壊するだけで勝てます。私もこのタイミングで勝てました。

ここまででほとんどダメージを与えれていないようなら、おそらく火力が足りていないのでレベルアップや装備、スキルの強化が必要です。

おすすめニケの話

マザーホエール戦で有効なのは武器がマシンガンのニケです。召喚されたザコ敵に1ダメージしか与えられない都合上どうしても連射系武器が必須になります。

私はリター、ディーゼル、モダニアを使いました。リター、モダニアを持っているだいたいの人はおそらくすでに強化済み&即戦力だと思いますのでぜひとも使っていきましょう。

何度もニケを入れ替えて試してきた個人的な感想としてはマシンガンが最低でも三人は欲しかったのでディーゼルも入れました。正直、タンク的な役割はほとんど活きていなかったのでディーゼルじゃなくても問題ないです。マシンガンなら誰でも良いんじゃないかな。まぁ防御力があって倒されづらいという点でおすすめはできます。

マシンガンで言うと最近アプデで追加された「水着ネオン」も相性良しです

私も無事ひけました。水冷タイプのマシンガンでボスのパーツに対して火力上昇系のスキルを持っています。獲得したばかりで強化が進んでおらず採用しませんでしたが普通に強くて全然ありなニケだと思います。

あとは全体攻撃系バーストが欲しいので持っているなら紅蓮もおすすめです。持っていなければ持っているニケの中から全体攻撃系で育っているニケを使いましょう。

回復や防御要員には持っているならラプンツェル、いなければマシンガン持ちのエマや安定のノイズあたりですね。ただしどちらもバーストの回転は悪いので単体でバースト1ニケを担当するのは困難です。

あとは「ブラン&ノワール」でクリアしている方も結構いるようですね。こちらも最近出たばかりのニケなので鍛えるのに時間はかかると思いますが回復役、全体攻撃役の両方とも持っていますし相性はいいほうだと思います。ただノワールの攻撃がショットガンなのでほぼ届かないのはネック。

Sponsored Link

なお、「ドロシー」がいるならほぼ確定で採用です。というかもうドロシーのためのボスみたいな所ありますしね。クリア者の9割がドロシー持ちだったりするくらいには相性抜群です。ドロシーがいる場合はパーティ構成もちょっと変わると思います。マシンガンそんなにいらないかも。

センチノアも場合によっちゃ有効です。センチは定期的に発動する全体共有バリアが有効で、どうしても敵の攻撃を防ぎきれない方は採用してもいいかと思います。ただ必要なタイミングでバリアを貼ってくれるかどうかが微妙なところ。

ノアはバーストにより無敵時間が作れるので一斉攻撃のタイミングで使うと全員を生き残らせることができます。しかし発動のタイミングがシビアなのと個人的にはここの防御よりマシンガンの方がほしいと思ったので外しました。

逆に相性が悪いのは単発系です。全員がスナイパーやロケランなどの単発系パーティになるとザコラプチャーをろくに処理できず負けてしまうと思います。ボスへの攻撃役に一人二人いるのはいいとして、マシンガン系は必ず採用したほうが良いと思います。

というわけでマザーホエール戦の話でした。

ペッパーやルピーなど私が普段使っている主力メンバーを使えなかったのでなかなか苦しいボス戦だったなぁ。。。まぁでも普段使わないニケを試してみるいい機会にもなって結構楽しかったかも。おすすめしたニケ以外にも有効なニケはいると思います。皆さんも色々試してみてください。

以上、参考までにどうぞ。