リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログです。主の経験談・趣味のゲーム情報などを備忘録として残します。

*

序盤戦で役立つ情報やおすすめ等まとめ【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|ニケ攻略

メガニケことNIKKE(ニケ)の攻略・備忘録です。

今回はニケの基礎や序盤戦のパーティ構築案についてふりかえってみます。ニケを始めたばかりの方の参考になれば。

Sponsored Link

Sponsored Link

パーティに1、2、3の各キャラは必須

すこし初歩的な話になるけど、ニケにはポジション(バースト)が1、2、3と分かれていて、バーストスキルは1のキャラから順番に使える

なのでポジションがすべて3のキャラなどでパーティを構築してしまうとバーストスキルが一度も使えなくなる。これに気付かず好きなメンバーで行って推奨戦闘力超えてるのに勝てないってのを何度か繰り返した思い出。

また1、2、3の各ポジションのバーストスキルが発動すると一定時間「フルバーストタイム」が開始する。このフルバーストタイムがかなり重要。火力が段違いなので戦闘クリアに大きく関わってくる。

そういうわけでよほど敵とのレベル差がない限りは、各ポジションのニケを必ずパーティに入れなくちゃいけない。ここまでがパーティ構築の基礎。

兎にも角にもガチャ次第

基本的には各ポジションに強いSSRキャラを揃えたい。

しかしどうしてもそれはガチャで誰を引けるか次第になっちゃう。なので不足してるポジションにはSRを入れることになる。それが序盤のパーティ構築の流れになる。

仮にSSRがいたとしても、後述するいくつかの理由で必ずしもSRキャラより使えるとは限らない場合がある。

武器の射程距離は大事

戦闘ごとに射程距離の適性が変わる。

なので特定のキャラだけ使って勝ち続けるのはわりと難しかったりする。後述のタイプ相性も含めてこのあたり面白くて良いシステムよね。どんなニケにも使いどころがあるっていう。

ショットガンなど近距離武器のSSRキャラしかいない場合、遠距離戦では無理せずSRキャラを使ったほうがいい。

ちなみに、まれに戦闘前の射程情報と、実際に戦ったときの射程が違う時がある。特にボス戦では遠距離100%とかいいつつ実際には何度も最前線に近寄ってくる敵も多かったりする(トーカティブとか)。このあたりは自分の間隔を信じてパーティ構成を変えてみましょう。

なお、現在私はアサルト2体、ロケラン3体の全距離適性パーティばかり使っております。ロケラン強すぎなので仕方ないね。

Sponsored Link

タイプ相性(クラス相性)は気にするくらいでOK

タイプ相性のいい相手にはボーナスダメージ10%が追加される。

ストーリーなどのラプチャー戦は基本全ての敵が同一タイプ。なので相性が良いとすべての敵にプラス10%になる。ロケランや全体攻撃系スキルなどはダメージを稼ぎやすい。

しかし、タイプ相性が能力値の差を大きく覆せることはほとんどない。

タイプ相性的に有利なキャラがいるならたとえSRだったとしても試してみて損しないが、思ったほどダメージに差が出なくてがっかりすることも多い。というか多かった。

なのでタイプ相性はちょっと気にするくらいでちょうど良し。

限界突破や好感度で能力が上がる

SRキャラはあまり多くないのでゲーム開始から一週間もたたずに全SRキャラが限界突破カンストすると思う。

カンストすると、数値的には無強化のSSRキャラに並ぶか超えるくらいの強さになる。※スキル次第ではそれでもSSRのほうが強かったりするが。

手持ちのSSRキャラでカバーできない射程やタイプ相性の戦闘では、SRキャラも試してみて損しない。

それにシンクロレベルのことも考えると、まずは限界突破済みのSRキャラ5体のレベル上げを優先することになると思う。

※無強化SSRの最大レベルは80。2回限界突破済みのSRの最大レベルは160。なのでSRを5体レベル160にすれば、シンクロさせた無強化SSRもレベル160まで上げられる。

あと好感度も地味に大事。HP、攻撃力、防御力が地味に上がるので取ったばかりのSSRよりは好感度高めのキャラのほうがいい数字を叩き出してくれる。仲のいい人は頑張ってくれるわけよ。現実と同じだね。まいったね。

Sponsored Link

序盤で使ってたSRキャラ

最後に、参考に私が序盤でよく使ってたSRキャラを紹介します。

安定のラピ

アサルトライフル持ちで全距離に対応できる。火力高めのスキル持ち。

序盤中盤で灼熱タイプがささる敵は少ないけど気にならないくらい良い火力。ボスのアルトアイゼンは灼熱弱点なので距離感的にもかなり有効。

一部除いて限界突破なしのSSRより安定して強かったのでラピは外しづらいキャラだった。さすがに中盤以降は体力的にきつくなってきて、SSRの限界突破が揃ってくるとスタメン落ちした。

というか性能うんぬん関係なく、お尻と太ももがすんごいので採用したくなるよね。今でも後ろ姿の美しさNo1のニケだと思う。さすがヒロイン。

ちなみに初回特典?で最初から白いコスチュームももらえるよね。地味にキャラのビュー画面から変えられます。でも初期コスのほうが可愛くてセクシーです。

なんか強いエヌ(N102)

間違いなくSRキャラでNo1だと思う。めちゃめちゃ強い。

私のガチャ運がなくてポジション1のSSRが全然来なかったとき、色んなSRキャラを試してた。そこで見つかった輝き。

武器がロケランなので全距離に適応。水タイプは序盤の相性補完もいい。

火力系のスキルが多く、SRなのにもかかわらず常にすべての戦闘でトップを争うダメージ量を叩き出してた。マジでよく分からない強さ。序盤中盤、火力の高いSSRがいないならぜひとも使うべき。

ポジション1にヤンやノイズなど強いSSRが揃うつい最近までずっとスタメンだった。

地味に序盤で一番活躍したのはエヌだったと思う。シナリオや設定がちょっと切なくなるのだけが苦しい(私切ないのとか悲しいの嫌い)。

人気の高さ故かクリスマスイベントでSSRバージョンも実装された。すごく可愛い。

Sponsored Link

アニスは…非推奨

序盤で使えるSRを紹介、といいつつ、アニスだけは非推奨として紹介します(笑)

性能がどうこうじゃなく、防御型の活躍できる機会がなさすぎる。

防御型なのでダメージに期待できないというのはしょうがないんだけど、特筆するほど防御力があるわけでもない。というかそもそも防御スキルが活きる場面このゲームほとんどない

現状、防御アップのバフよりHP回復や障害物HP回復とかの方が強いからね。防御上げて長時間耐久戦っていっても、基本ストーリーとかの戦闘は時間制限短いし。

というか自分の防御上げても攻撃されなかったら意味ないっていう。防御系スキル持ちはみんな挑発スキルも持ってていいんじゃないかなぁって思う。ちょっともったいないよね。

アニスの徹甲タイプは序盤で活きることもない。ロケランなので全距離適正があっても火力が出ないので意味がない。ゲームシステムに適してないニケの代表だと思うなぁ・・・。

可愛くて胸が素晴らしいので結構長いこと戦闘で試してきたけど、見た目重視でもない限りは早いとこ別のキャラに変えることをオススメします。

といったところで今回は以上。