リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログです。主の経験談・趣味のゲーム情報などを備忘録として残します。

*

アリーナ、ノイズが強すぎる件。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|ニケ攻略

メガニケことNIKKE(ニケ)の攻略・備忘録です。

今回はアリーナについて。

リリース当初からやり続けていたこともあって大体ランキング10位前後をキープできています。今回はそんなアリーナについて触れてみます。

Sponsored Link

ノイズの耐久力が高すぎる。タンク性能強すぎ。

ノイズのざっくり紹介。

企 業:テトラ
武 器:ロケットランチャー
クラス:支援型

支援型のロケラン使い。距離や相性に関係なく使いやすいニケです。が、まぁこれだけなら普通。

彼女のやばいところはスキルの方です。タンク性能の高いスキルに満ちあふれています。

  • パッシブ1:20回攻撃されると、味方全体に被撃ダメージ低下(6~10%)
  • パッシブ2:フルチャージで攻撃すると攻撃相手に挑発2秒、自分に最大HP上昇(10~15%)
  • バースト:味方全体にノイズの最大HP2%分の持続回復。最大HP上昇(30~50%)
    ※各%はスキルレベルで変動

どれもこれも耐久力を上げる素晴らしいスキルばかりです。

特にやばいのがパッシブスキル2

現在オートバトルではロケランやスナイパーはすべてフルチャージ攻撃が常となっています。フルチャージにかかる時間は基本的に1秒です。

このため攻撃するたび(1秒間隔で)常にパッシブ2が発動するという状況なのです。

常に攻撃相手を挑発し、毎秒HPが10%回復するというエグすぎるタンク性能を発揮します。正直バグレベルです(笑)

相手パーティ5人の攻撃を受け続けてもロクに倒されないどころか、体力が常に8割以上残っていたりします。

バーストなどの高火力で無理やり突破するしかないのですが、バーストが発動するまでに一人二人倒されている可能性が高いため、ノイズの有無が勝敗を決する大きなカギになっているわけです。

ストーリーやタワーなどラプチャー相手に特別強いというわけではないもののアリーナでは猛威を振るっています。

Sponsored Link

ランキング上位勢はほぼ全員ノイズ持ち。

今のところアリーナでは「ノイズ」を持っているかどうかが鍵となっています。ランキング10位前後をうろついている私もノイズを入れています。

パーティ構成は基本的に一番手(一番左)にノイズを採用している人が多いですね。

現在のオートバトルでは一番手に攻撃が集まりやすいので、ノイズをそこに配置しておけば誰も倒されずにすむ可能性が高いためです。

パッシブ2の挑発は相手全体ではなくノイズが攻撃した相手だけに発動するので注意ですね。

ノイズ同士の戦いでは、ノイズと誰を組ませるかがポイント。

現状ノイズがいれば、総合戦闘力に5,000程度の差があってもノイズがいないパーティ相手には勝てます。

なのでノイズを持っている方はノイズを持っていない相手を狙ってポイントを稼いでいきましょう。

ノイズがいるパーティ同士の戦いになるとすこし泥沼化します。

「先にバーストを打った方が勝つ可能性が高い、が、火力次第では必ずしもノイズを倒せるとは限らない。」という状況になります。

なのでここからは誰を組ませるかがポイント。

高火力パーティで行くならドレイク、紅蓮、ハランあたりが人気。

耐久パーティで行くならリター、ペッパー、ラプンツェル、センチあたりが人気。

絡め手で行くなら、私も使っているのですが相手全体に気絶(スタン)を入れられるプリバティの採用が高いです。

Sponsored Link

いずれにせよ「ガチャで誰を引けているか」でパーティ構成が決まるとは思います。

ノイズがいない場合、正直上位争いはかなり厳しいです。ノイズ持ちの上位勢に狙われて狩られるので。他の人よりも相当レベル上げしないと厳しい。

プリバティはイベント「DAY BY DAY」の確定報酬なのでおそらく全員が組めるはず。まずはプリバティを軸に考えていくべきでしょうね。アサルトライフルなので基本どんな距離・どんな相手にも採用できる良いニケです。可愛いし。

今後のアプデでどうなるか。

現状アリーナはノイズの有無が大きすぎるカギになっているので、どっかしらで調整が入るのかなと思っています。

ノイズに修正が入る、強力な高火力キャラの追加、気絶(スタン)などのデバフ支援キャラの追加、あたりが考えられます。

ノイズに修正が入る場合、回復効率を下げる方向でしょうね。とたんに採用率0になると悲しいので弱くしすぎない方向でお願いしたいところ。

単純に強いキャラの追加アプデとなると、強キャラの連続追加によるイタチごっこでインフレの波が激しくなり、逆にバランスが取れなくなる事も考えられます。

バランス調整は難しいところですが、企業縛りや属性縛り、武器縛りなど環境面でアリーナを変える方向も今後出てくるかもなのでこのあたりは期待したいところですよね。

いずれにせよニケめちゃくちゃ面白すぎるので今後のアップデートも楽しみです。