リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

ハード10章クリア!! 敵の高火力をいかに回避するか。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。キャンペーンのハードモード、10章(10-25)クリアできました。

ハード10章のボスは「ドリアン」。空中を浮遊するひし型のボス。一定間隔でレーザーや復数の光弾を撃ってくる砲台系の敵です。たまにレイド戦でも出てきますがここではザコも一緒に出てくるので注意。

基準戦闘力は24万オーバー。ハードモードは基本的に高い基準が設けられていますが意外とこのステージは簡単な方です。

このステージはドリアンの火力が非常に高いので遮蔽物への回避必須。赤丸点滅のタイミングを見落とさないようにしっかり注視しておきましょう。

ザコ敵は序盤のみ湧いてきます。ザコも攻撃力が高いので出てきたら即倒しましょう。その間もドリアンの攻撃タイミングを見落とさないように注意です。

Sponsored Link

ドリアン戦で一番面倒なのが「高度問題」。ドリアンが高い場所に移動しすぎるとオート攻撃ではダメージを与えられないことがあるんです。全く体力が減らないので不思議に思い自分で操作して攻撃場所を変えてみるとダメージが通るっていう。ドリアンが高く移動して見えづらくなったら注意しましょう。

時間にはかなり余裕があるのでしっかり回避し、回復型を用意して長期戦オーライでいきましょう。復活の使えるラプンツェルや全体的にボス戦に強くなるブラン&ノワールがおすすめです。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはモダニア、リター、ルピー、紅蓮、ラプンツェル。戦闘力は198,000。私のいつものメインパーティです。ブラン&ノワールでも良かったかもしれませんが試す前に勝てました。

バーストはオート発動(復活が必要なときだけ手動にしてラプンツェルのバーストを使用)、操作ニケはモダニア。モダニア操作でザコが湧いたらすぐ処理するようにしました。

基本ドリアンを注視し続けて赤丸点滅の攻撃タイミングになったら全員を遮蔽物に隠して回避します。回避しきれず倒されてしまった場合はラプンツェルのバーストで復活させます。

ザコは2、3回バーストしたあたりで湧いてこなくなるので残り1分10秒くらい?はドリアンとの一騎打ちに持ち込めます。こうなるとドリアンの攻撃タイミングも分かりやすくなるので非常に楽になります。

ドリアン自体そんなに強くないボスですが基準戦闘力が高くダメージが大きいので回復型や防御型は揃えておいたほうが安定するかと思います。火力はモダニアがいるなら当然モダニア、そのほかブラン&ノワール、ギルティなど近距離ショットガン型も十分いける距離感です。

ここは回避操作次第で力量差をごまかせるところでもあると思いますので自分の好きなニケパーティで行けるんじゃないかなと思います。正直道中のステージのほうが難しいかも。

以上、参考までにどうぞ。