リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

耐久パーティで紅蓮&ジャッカルに初勝利。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

紅蓮&ジャッカルのパーティに初めて勝てました。やったぜ。

パーティはノイズ、ノア、センチ、紅蓮、ラプンツェル。総戦闘力は144,000。いわゆる耐久パーティです。ノアとセンチがあんまり強化できてませんが耐久パーティのために採用。

相手パーティはノア、リター、紅蓮、センチ、ジャッカル。総戦闘力は146,000。紅蓮&ジャッカルパーティです。

戦闘開始直後、こちらの紅蓮が即座に倒され正直あきらめムードでした。しかしその後ノイズ&ノアのバーストで耐久&回復が進み、無敵時間の間に相手のバーストを乗り越え、その後の打ち合いで相手の紅蓮を倒しました。

その後はお互いの紅蓮がいない状況で削り合って、最終的にこちらがセンチ、ラプンツェルの二人になったところでラプンツェルのバースト発動、紅蓮が復活してバーストでまさかの大逆転勝利となりました。

その後もこの方と続けてやって同じ形で2連勝しました。

やっと勝てた…。ずっと負け続けてきた紅蓮&ジャッカルパーティ相手に初勝利は本当嬉しい。。紅蓮&ジャッカルのコンビはやはり紅蓮のカウンターが脅威なのであえて火力型をあてず耐久勝負に持ち込めば勝てる可能性があるんだなぁと学んだ戦いでした。

Sponsored Link

Sponsored Link

耐久パの問題点。無敵のパーティなんてないよね

ただ、この耐久パーティには問題点もあります。

環境上位を牛耳る紅蓮&ジャッカルには勝てたものの、ラプンツェル&ノイズの同じような耐久パーティにはギリギリで負けました。ショットガンパーティなら勝てていた相手なのに。こちらの火力要員が紅蓮だけだと全然あの2人を倒しきれないんですね。

まぁそういうわけで、やっぱりアリーナ対戦は相性なんだなと。完璧ですべてに強いパーティなんておらんのです。

パーティをグーにしたらパーに負ける、パーにしたらチョキに負ける、チョキにしたらグーに負ける。

まぁパーティ構成には多様性ありまくりなのでジャンケンで例えたのは間違ってる気もしますが、相性が勝ち負けに大きな影響を与えるため一つのパーティで無敵であり続けることはできないのでしょう。これはシステム的に本当に良いことだと思います。

Sponsored Link

となると防御チームにどんなパーティを当てるかが重要になってきますよね。

格下に勝ち続けられるショットガンパーティを使うか、上位に勝てる耐久パーティを使うか。。。

まぁ防御チームに設定するのはやっぱりショットガンパーティかな。。。上に負けてもポイントは落としませんが下に負けると大幅にポイント落としちゃうもんね。下に勝てるパーティを防御にしないと

といったところで以上、アリーナの話でした。引き続き強化しながら環境上位パーティに勝てる道を探していこうと思います。

レイド戦「ビッグアームズ」

レイド戦のボス、ビッグアームズ。弱点は水冷。近距離100%のボス戦です。レベル3とレベル4の2戦やりました。

1戦目はショットガンメインのパーティで挑んでみました。

パーティはモダニア、ペッパー、バイパー、ギルティ、シュガー。レベルは130、総戦闘力は147,000。うち4名がショットガンの近距離型です。

レイド戦レベル3のビッグアームズ相手に、139,000,000ダメージでした。まぁまぁ良いダメージ量です。

ビッグアームズはずっと近~中距離にいたのでショットガンは実際有効でした。必殺の赤丸攻撃がないので阻止に不向きなショットガンでも全く気にならない戦いができました。回復はペッパーのみで問題なしですが一人にダメージが集まった場合は遮蔽物に隠れたほうが安定します。

ダメージ的にはやっぱりモダニアさんが一番でした。なんだかんだやっぱり最強火力ですね。どんなボスにも大安定です。

思ったよりダメージ伸びなかったのがボスに強いギルティ。もうちょっと飛び抜けてダメージはいるかなって思ってたんですけどね。シュガー未満でした。

で逆にダメージ稼げると思ってたのに全然だったのがバイパー。水冷クラスだし結構ダメージ稼げると思ってたんですけどね。。モダニア以外同じようなダメージ量とはいえバイパーは最下位でした。

Sponsored Link

続いて2戦目。

パーティはラプンツェル、メイデン、パワー、ディーゼル、エマ。レベル130、総戦闘力は130,000です。

レイド戦3戦目のパーティだったので正直あまり物感満載なパーティですが、長期戦に向かない低耐久高火力アタッカーのメイデンを活かすためラプンツェル&エマ&ディーゼルという回復重視のパーティになっています。火力はメイデンとパワーに頼ります。

レイド戦レベル4のビッグアームズ相手に、75,000,000ダメージでした。うーん、メンバーにしては良いダメージ量かな?

想定通りメイデンが大ダメージを与えてくれました。挑発持ちかつ紙耐久なので致命傷負いまくりでしたが回復役3人のお陰でなんとか倒れずにすみました。

で、以外にもエマとディーゼルが結構なダメージ量。すごい。回復もタンクもダメージも全部やってくれるとは。相手が近距離なのでマシンガンが活きたんだなぁ。ビッグアームズとは相性いいみたいです。

残念ながらスキルも装備も強化がまったく進んでいないパワーはダメージ最下位でした。能力的にはボス特化なので今後のことを考えると鍛えておきたいな。でも一日に手に入る強化アイテム限られてるからなぁ。。誰を強化するか本当難しい。まぁ装備は付け替えればいいだけなんだけども…面倒くさい。。

レイド戦「ドリアン」

レイド戦のボス、ドリアン。弱点は雷撃。

遠距離対応なのである程度遠距離に適したパーティで挑んでみました。

パーティはノイズ、紅蓮、ルピー、アリス、リター。レベルは130、総戦闘力は147,000。正直アリスを全然活かしきれてないアホパーティですが他に育っているニケがいないためしょうがない。。。

レイド戦レベル3のドリアン相手に、123,000,000ダメージでした。正直、思ってた以上にダメージ稼げませんでした。理由は後述します。

雷撃クラス弱点の紅蓮がやっぱりダメージトップでした。ただ、ドリアンがほとんど攻撃してこないうえノイズがすぐ回復してしまうこともあって紅蓮の火力上昇やカウンターがほとんどささらなかったです。そのため思ってた以上にダメージは伸びなかったかな。雷撃クラスであることを除けば紅蓮はドリアンと相性良くないかも

ダメージ2位はルピーでしたが、うちのルピーはスキル装備コア解放すべてうちのNo1強化ニケなのであまり参考にはならないかもしれません。でも全体火力強化はやっぱり安定して強いですね。

そしてアリスが意外と伸びなかったですね。まぁスキルレベルが5なので強化不足感は否めないですが。。。リター、ノイズはダメージを期待するタイプじゃないのでしょうがないとして全体的にダメージを重ねられるパーティ構成じゃなかったなっていうのが問題点でした。

こちらのレベルと相手のレベルにある程度差があるためかノイズだけで回復は余裕でした。リターのおかげで遮蔽物の耐久もほぼ常に満タンでしたし、リターのかわりに他の火力要因を入れてみても良かったかもしれません。しかしノイズ一人だとバーストが回らないのでどうしたものかというところ。

逆にバースト1はリターだけにしてアリスやドラー、パワーメインの単発火力パーティを組んだほうがいいかもしれません。紅蓮、ルピーが示した通りアサルトライフルも有効な距離なので遠距離型がいない場合は含めてもいいでしょう。ショットガンは流石に遠くて微妙かな。。。