リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

ハード12章クリア!! マテリアルHは攻略法が固まった。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。ハード12章ボス(12-24)クリアできました。

ハード12章ボスは「マテリアルH」戦。基準戦闘力は317,700

正直、めっちゃ強いです。戦闘力が高いだけあってただでさえ強力な後方上部、前方上部、中央のタレットから放たれる攻撃が信じられないほど強くなっています。

しかしそうはいってもマテリアルH。攻略法が固まっているため一定の状況を作り出せば簡単に勝ててしまいます。それはここでも同様でした。

マテリアルHが前方左右のどちらかに召喚するタレットは火力が非常に弱く設定されています。タレットが出現している間、マテリアルHは他の行動を取りません(長時間経過でザコ召喚に入りますが)。

なので、前方左右のどちらかにタレットが召喚されている間、これを壊さずひたすら本体を攻撃し続けていればあっという間にHPゲージを削って倒すことができます

ちなみに自分の操作ニケ以外がタレットを攻撃して壊してしまうようなら全体ハイドしてしまっても構いません。自分の操作ニケだけ本体を攻撃し続けるという形でも長時間ダメージを与えられます。参考までに私のモダニア単体では20秒ほどかけて30ゲージ以上削ることができました。

といった感じで攻略法が固まっているのでマテリアルH戦は意外と簡単です。タレット召喚次第なので前方左右に召喚されなかった場合はリトライするなど運の要素もありますがまぁ面倒なのはそれくらいでしょう。

ちなみにハード12章の道中は総合戦闘力25万のパーティでほぼクリアできました。一番の難所は拠点防御戦(12-15B-2)。というかボスクリア時点でまだクリアしてませんw。拠点の後ろに隠れて攻撃できない敵がうざすぎる。。

まぁそれはさておきボス戦について、参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはルピー、リター、モダニア、紅蓮、ラプンツェル。総戦闘力は25万

操作ニケはモダニア、バースト発動はオート。

タレット召喚が前方左右に2回以上されるパターンを引けるまでリトライしまくりました。まぁ多少事故ってもラプンツェルで復活できますが、通常戦闘が続くとジリ貧でまず勝てません。敵の火力が高すぎる。

タレットが前方左右に召喚された場合はこれを放置して本体を攻撃。味方ニケがタレットを攻撃してしまう場合は全体ハイドにしてモダニアだけで攻撃。たまに全体ハイドを連打したりすると味方ニケの攻撃先も本体で来たりするんですがこのあたりなかなか上手いこと調整できませんね。

といった感じで必勝パターンさえ引ければ割りと楽勝クリアでした。

以上、ハード12章ボス戦でした。参考までにどうぞ。