リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

エリシオンタワー130階クリア!! メイデン様々です…!! 【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

エリシオンタワー130階クリアしました。

めっちゃきつかった…というよりめっちゃイライラしましたw

企業トライブタワー、エリシオンの130階はボス「ランドイーター」戦です。大きな亀みたいなやつですね。基準戦闘力は163,000。

基準値はそこまで高くなくランドイーター自体も非常に弱めなボスなんですが、いかんせんエリシオンのニケが弱いので苦しい戦闘になります。

ランドイーターは最初は大きな球場の砦で、部位破壊すると亀のようになり前進してきます。

砦時の距離は遠目ですがショットガンでも十分有効距離です。亀になったら前進してくるので近距離系武器がささります。電撃クラスが弱点なのでメイデンやギロチンなどが有効です。

ランドイーターは戦闘開始直後、大量の爆弾連打、次に青色の光線攻撃を使ってきます。爆弾の方はまだしも青色光線の方は結構きくので遮蔽物に隠れてやり過ごしましょう。

亀になった後、一定間隔でバリアを張ってきます。直前に赤丸が出るので阻止したいところ。阻止できるかどうかで時間内にクリアできるかどうかに大きく影響してきます。

Sponsored Link

Sponsored Link

エリシオンタワー130階、ランドイーター

戦闘履歴です。

パーティはエマ、ディーゼル、メイデン、プリバティ、ネオン。総戦闘力は156,000。数値は十分あるのにバースト1,2に火力の高い強ニケがいない(かつ育ってない)せいでめちゃくちゃ苦しかったです。

負けないけど、勝てない。

何度も時間切れになりました。全員がしっかり赤丸を攻撃できないと阻止できずバリア貼られまくるんですよね。つらい。イライラ。

ベスティーやギロチンも使ってみたんですが育成具合や阻止のしやすさを考えると最終的にこのパーティになりました。

戦闘履歴の通り、一番のダメージソースはメイデンです。電撃が弱点なだけあって超火力。地味にネオンも2番目の数値を出していますね。良い活躍でした。ショットガンが有効なのでポリも活躍できたかもしれませんが、最近ガチャで引けたばかりで育ってなかったので今回は使いませんでした。

バーストはオート解除から始めました。ランドイーターの爆弾が出きったタイミングでメイデンの全体攻撃バーストを発動すると、爆弾をすべて破壊しつつダメージを与えられます

以降のバーストはオート。というのも二回目以降はすでに部位破壊が進んで亀状態になっているはずなので、そうなるとバーストのタイミングがあまり関係なくなるからです。まぁ亀になってからも爆弾は使ってくるのでタイミングに合わせてONOFF切り替えたほうがいいんですが、赤丸阻止の方に注力しているとどうしても忘れちゃうので私はオートにしました。

青い光線を回避するとき、ランドイーターのチャージブレス攻撃を回避するときの2パターンでは遮蔽物回避が必須です。相手の火力が高いので当たると簡単に沈みます。一人でも倒されると時間内クリアが苦しくなるのでリトライしましょう。

といった形でエリシオンタワー130階のランドイータークリアできました。赤丸阻止できるだけの火力がないとたぶん時間内クリアは厳しいので育成を進めましょう。