リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

トライブタワー165階クリア!! 必要なものはパワー。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。トライブタワー165階クリアできました。

トライブタワー165階は拠点防御戦。基準戦闘力は295,100。30万手前という強烈な数字です。敵が固いこともあって拠点防御戦となると屈指の難易度になります。

また基本的に拠点防御戦は距離感が中距離以上となるのでショットガン系統が活躍しづらいのも難しいところ。

このステージは敵に回復役がおらず基本敵に全員が通常攻撃してくるタイプのステージです。戦闘力の高さが示す通り、たくさんの高火力が飛んでくるので時間がかかると簡単に倒されてしまいます。回復で凌ぐよりも火力で一気に倒していくのが安定です

「鉄甲」クラスが有効なのでルピー、ラプンツェル、ラプラスなどがいるなら使ってみましょう。もちろん普通にリター&モダニアなどの単純高火力もありありです。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはモダニア、リター、ルピー、紅蓮、ラプンツェル。総戦闘力は241,000です。過去にも何度も登場してきたいつもの私のメインパーティですね。

操作ニケはルピー、バースト発動は完全オートです。

実はこのステージに到達した時点での総戦闘力は22万程度でした。その頃はまったく火力が足りずクリアの可能性がほぼゼロだったのですが、強化を進めているうちに気づけば24万を超えていたので再挑戦してみたところわりとあっけなくクリアしちゃいました(笑)たぶんこんなに鍛えなくても勝てると思います。

なのでこのパーティ構成自体はあまり参考にならないかもしれませんので戦闘パターンだけ紹介しておきます。

基本的には出てくる敵は「空中の敵を除いて」ほぼ全員倒していきます。このとき、マスター級ではないザコ敵から優先して倒していきます。空中の敵は地上の敵がいなくなったあとに狙えばいいくらいでオッケーです。ちなみに私のクリア時には空中にマスター級が一体残っていましたがほぼ完全放置でいけました。

ザコ敵の火力がまぁまぁ高いのでラプンツェルなど回復役がいると安心ではありますが、拠点防御戦なので長期戦を狙うより一気に敵を殲滅してゲージを確保したほうが安定する可能性が高いです。中距離以上に適した火力役が揃っているのであれば全員火力型や火力支援型の複合パーティで良いと思います。

なおこのステージは「鉄甲」クラスの相性がいいのでリター、ルピー、ラプンツェルは超好相性でした。そのほかに水着ヘルム、ラプラス、スノーホワイトなども有効かも。まぁモダニアがいれば絶対最優先なんですけどね(笑)

以上、トライブタワー165階でした。参考までにどうぞ。