リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

エピネル大活躍…!! ミシリス企業トライブタワー125階クリア!! 【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

ミシリスの企業トライブタワー125階クリアしました。

やりました。たぶんここで1ヶ月くらい止まっちゃいましたがメンバー変更やらレベル上げやらでなんとかクリアできました。

ミシリス125階は制圧レーザーでニケを行動不能にしてくる敵「ガーディアン」との戦闘です。基準戦闘力は149,700。ほぼ15万です。

戦闘開始後、10数体のザコ敵(回復する敵含む)とガーディアン2体がフィールドに出てきます。敵を全滅させるとさらにほぼ同じ構成の敵が出てきます(2度目)。で、それを全滅させたところで最後にボス戦としてまた同じ構成の敵が出てきます(3度目)。

よってこのステージは同じ構成の敵を3度、時間内に制圧できるかどうかというステージになります。ザコ敵の火力が高く回復役のザコ敵も多くいます。なるはやでザコ敵を倒したいけどガーディアンの制圧レーザーがうっとうしい・・・というまぁよくあるパターンのやつです。

Sponsored Link

企業トライブタワー ミシリス125階

戦闘開始後、基本的にガーディアンは後回しでザコ敵を優先的に倒していきます。ガーディアンはほとんどダメージを与えてこない上、制圧レーザーを打ってくるのは登場からしばらく後のことなのでザコ敵(特に攻撃してくる敵)を優先して問題ありません。

攻撃してくるザコ敵の火力が結構高いので彼らを残した状態でガーディアンの制圧レーザー&回復ザコ敵の回復が走るとまぁムリゲーになります。なので敵の攻撃部隊をまずは潰す方向で。エピネルなどの全体攻撃系バーストがあるとめっちゃはかどります。

参考までに私の戦闘履歴です。

メンバーはエピネル、リター、ジュリア、ギルティ、ペッパー。レベルは233、戦闘力は145,000です。主戦力のペッパーが総合値を上げてますが基本的に育ってないメンツばかりです。

メンバーのうちエピネル、ジュリアの二人は装備もスキルもほとんど強化できていません。スキルレベル平均5くらい。

しかしエピネルが信じられないくらいの大活躍を見せてくれました。これにはリター、ギルティの攻撃力バフがかなり効いていたようで、エピネルのバーストでザコ敵を一掃してくれました。

エピネルがガーディアンに足止めされたときはだいたいリトライにはなってましたがまぁ試行回数も少なめでしたし問題なしです。

Sponsored Link

当初はセンチ、ドレイク、ラプラスを使って勝利を目指していたんですがザコ敵処理もガーディアン処理も全く上手く行かず、敵一巡目の全滅時点で残り時間がほとんど残っていないというパターンが続きました。

火力の低いセンチをバフ系のリターに変更、ザコ敵処理に効果が薄いラプラスを全体攻撃持ちのエピネルに変更。さらにドレイクのかわりにギルティを入れて風圧コードメンバーを揃えバフ効果アップ、自分の操作でザコ敵を処理しやすいアサルトライフルのジュリアさんを入れる形でこの最終メンバーになりました。

終盤でリターがやられたもののザコ敵一掃がはかどったこともあり結構楽勝でした。ラスト30秒くらいは一切攻撃してこないボスのガーディアン1体だけになり、オートで攻撃してるだけで簡単に勝てました。やっぱりガーディアンだけなら全然問題ないのです。

あと地味にギルティの火力も効いてました。チーム2位のダメージ量。ガーディアンに止められてた時間もあったのに。さすがです。こちらもおすすめ。

雑談。ロザンナ&ノワール仲間にできました

やったぜ。

ロザンナはイベント報酬の10連チケットで引けました。やっぱあんまり欲しがってないときに限って引けるよね。困るあるある。

ロザンナは雷撃クラス、武器マシンガン、隠れ身、通常攻撃10回で敵2体のバフ解除など明らかにチャプター21章のボス「マザーホエール」メタっぽい性能をしています。今すごい積んでるんでめっちゃ使いたい。ガチャ引いて後調べしたあとで嬉しくなりました。

ノワールはガチャでは引けなかったんですが迷った末マイレージ交換で仲間にしました。

ノワールは風圧クラス、武器ショットガン、HPが70%以上なら味方全体に攻撃力バフ、全体攻撃&ショットガンの味方全体に装弾数UP、命中UP・阻止部位ダメージUPという分かりやすい火力バフ系ニケです。

ギルティとの相性良し、ボス「グレイブディガー」との相性も良しと迎撃戦が楽になりそうな予感。事前情報の時点でめっちゃほしいニケでした。

でもまぁ、どちらもスキルや装備の強化が進むわけもなく、そもそもシンクロ枠の空きもないないのでなかなかパーティに組み込めない日々です。でもせっかく尖った性能持った使い勝手の良いキャラを仲間にしたんだから近いうちに実戦投入したいなぁ。

Sponsored Link