リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログです。主の経験談・趣味のゲーム情報などを備忘録として残します。

*

エマとディーゼルのコンビやばくない?【NIKKE|ニケ】

 

   - NIKKE|ニケ攻略

ノイズがアップデートで弱体化しゾンビ耐久バグノイズがいなくなりました。と思ったら体力0なのに戦い続けるバグノイズが爆誕しました。

とまぁそんなバグはさておき、今回アリーナ新時代にまたとんでもない連中が現れましたね。

エマディーゼルです。前からいたのかな?

私も使ってみたのですが、アリーナでこんな数値データが出て勝ちました。

エマの被ダメージ量と回復量、そしてディーゼルの回復量エグくない?

まるでアプデ前のノイズみたいです。というか実際戦闘中のエマのHPはノイズみたいな挙動してました。ダメージ受けてもすぐ回復するっていう。

エマやべ~とか思って戦闘履歴見てみたらディーゼルのほうがもっとやばかったというね。

Sponsored Link

二人でタンクの引き継ぎができる

エマはバースト1のニケ。パッシブスキル1が被ダメージ時5%の確率で味方全体を回復。当然、自分も含みます。5%は低いように見えますがほぼ常に発動してました。大量の銃弾すべてで5%の確率ですからそりゃそうかも。

パッシブ2もバーストも回復系という純回復系ニケのエマ。正直エマは単独でもタンクとして活躍できそう。

ディーゼルの方はバースト2のニケ。防御特化の自己回復系でバーストが発動すると10秒間自分の防御アップ、かつ敵5体に数秒間の挑発、かつ攻撃を受けるとHP回復。

こちらもまたバースト中の挙動はノイズ級の高耐久タンクです。あくまでもバースト中に限りますが。

 

 

この二人を使って戦闘を開始すると、以下のような流れになりました。

    1. 左端のエマが攻撃を引き受ける
    2. 倒されることなくバーストまでいく
    3. ディーゼルが挑発で攻撃を引き受ける
    4. その間エマのバーストで全体回復もしてる

お互いにタンクの役割を引き継ぎながら戦うという素晴らしい高耐久コンビネーション。バーストが重要なこのゲームにおいて高確率で崩れることなく初回バーストまで持っていけるのは強い。

ただアプデ前のノイズほどやばいわけではないです。確実に体力は削れていきますし、特に初回バーストの後が結構不調になります。ディーゼルの挑発時間って短いですからね。同レベル帯だとギリギリ回復が間に合わないのでジリ貧です。

まぁこれは私のエマとディーゼルのスキルレベルや装備がまだ弱いからかもしれません。が、だとするとそんな低練度でもこんな強いのかよってなりますが。

このコンビへの対抗策としてはやっぱりプリバティで全体スタンかな。まぁプリバティのはもう対抗策と言うかすべてに効く特効薬みたいな扱いになってますね。スキル無しでエマを突破するのはなかなか厳しいので、ロケランやショットガンなどバーストチャージが早い武器種のパーティを組んで先にバーストを打つのが安定策だとは思います。

バーストまで繋ぐために、やっぱりタンクは必要か

ノイズやラプンツェルにアプデが入って高耐久パーティが廃れるかと思った矢先、またすぐに高耐久パーティの礎となるタンクコンビが使われ始めました。

まぁやっぱりこのゲームの戦闘はバーストが勝負の鍵になるので、それまでの繋ぎって必要なんじゃないかなって思います。タンクがいないとバースト前にパーティが崩れてどもこもならなくなっちゃう。しばらくはノイズでもエマでもタンクを見ない日はないんじゃないかな。

 

最後にエマとディーゼルのパーティ案とか考えてみます。この二人にリター、センチ、ペッパーなどのサポーターを組ませてラストのバースト3枠に紅蓮やモダニアなどの高火力アタッカーを組ませたりすると強いかも。

エマとディーゼルに火力は期待できないし、長時間耐久もきつそうなのである程度のアタッカーが周りには欲しいかな。ほかにはどんなパーティ案があるか…。配置とかも色々考えられそうです。

エマ&ディーゼルを仲間にできている方、一度このコンビをタンクとして試してみてはいかがでしょうか。わたしはいきなりルーキーアリーナの方で使うのではなく、3パーティ使えるスペシャルアリーナの方で使ってみました。