リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

ハード9章クリア!!! ドクターは早く部位破壊するに限る【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

ハード9章、9-27クリアしました

基準戦闘力は222,000。マスター級ラプチャーボス「ドクター」との戦闘です。

基準戦闘力の高さはほぼほぼ敵の硬さに反映されています。ってくらい耐久が高いです。ドクターが回復連発してくる事もあり火力がないとどうにもならないステージですね。

ドクターは両肩のシリンダーを部位破壊しないと高頻度で回復してきます。なので戦闘開始からシリンダーを破壊していくことを最優先としましょう。両方を狙うのではなく片方ずつ破壊していくと効率的です。

このステージはその戦闘の都合上か、戦闘時間が3分と長めに設定されています。なのでザコラプチャーの攻撃などにも焦らず対処していきましょう。

正直、ドクターとのボス戦よりも道中のステージのほうがずっと難しかった(9-21など)のでここまでこれたならだいたいの方はクリアできるかと思います。本当火力次第。

Sponsored Link

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはモダニア、リター、ルピー、紅蓮、ラプンツェル。総戦闘力は180,000。いつものメンバーです。

バーストはオート発動、操作ニケはモダニアです。

ひたすらドクターの部位破壊を狙いつつ、ザコラプチャーも適度に破壊していきました。途中からドクターと中ボスラプチャー2体が残る形になりましたが基本的にはずっとドクターの部位破壊のみを優先。

残り時間1分30秒くらいで両方の部位破壊が終わり、残り体力ゲージ40とかだったかな?これを50秒ほどかけて削りきり勝利しました。それでも残り時間40秒あるので時間は本当に気にしなくて良さそうです。もっとゆっくりでもいけますね。

ドクターは定期的にチャージからの全体攻撃も打ってきますがほとんど威力がないので完全無視でオッケーです。その間もずっと攻撃し続けましょう。

モダニア、紅蓮など使っていますが距離は結構近いのでギルティやブラン&ノワール、その他高火力ニケを使っても余裕でいけると思います。ザコは少ないので全体攻撃系バーストはそんなに必要じゃないかも。戦闘履歴みても紅蓮はそんなに重要じゃないかな。

長期戦になるのでノイズ、リター、ラプンツェル、ペッパーなどの回復役も一人は欲しいかも。ブラン&ノワールがいるならそれでオッケーです。