リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

チャプター24章クリア!!! 純粋なレベルアップで勝てるボス戦は楽しい。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。チャプター24章(24-38)クリアできました。

チャプター24章ボスは「マテリアルH」の亜種?です。基準戦闘力は227,700

これまでに登場してきたマテリアルHと少し戦闘パターンが異なり、すべてのタレットが赤丸攻撃になります。なのでタレットの登場場所やタイミングが分かりやすく出てきた瞬間に攻撃対象を変更することができると思います。ある意味通常のマテリアルHより戦闘は簡単になったかも。

ザコラプチャーの召喚や本体からの攻撃パターンなどはだいたい同じでミサイル攻撃などが追加されています。終盤、全タレットが同時に召喚され攻撃が始まりますが、赤丸阻止自体は一つずつ対象となるのでわりと簡単に阻止できます。

戦闘は長期戦になるので一体は回復役がいると安定します。ラプンツェルやノイズあたりおすすめ。ブラン&ノワールもありだとは思いますが、遠目のタレットを破壊するのはショットガンだとつらいのでショットガン持ちを増やすのはやめておいたほうが良いと思います。

正直、回復と赤丸阻止の繰り返しなので個人的には通常のマテリアルHより弱く感じました。道中のバーストを阻止してくるステージのほうが面倒できつかったかなぁ。。という感想です。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはモダニア、リター、ルピー、紅蓮、ラプンツェル。戦闘力は200,000。これまでにも何度も登場してきた私のメインパーティです。

操作ニケはモダニア。バーストは基本オート発動で、誰かが倒されたら手動に変えてラプンツェルの復活バーストを使う形です。

基本的に赤丸阻止以外はほぼオートで一発勝利でした。この戦闘力のパーティなら赤丸阻止(=タレット破壊)が即座に完了するのでタレットからの攻撃は一度も受けませんでした。

ただ本体からの攻撃(レーザーやミサイル等)が地味に溜まって一体倒されてしまったのでラプンツェルの復活や回復は必要でした。さすがに火力が高いので舐めて挑んじゃダメですね。。

一発勝利だったので試行錯誤がなかったのですが、絡め手や特定のニケが必要みたいなことはない純粋な戦闘によるボス戦だと思います。普通にレベルを上げて、火力や回復力を上げて挑みましょう。

以上、参考までにどうぞ。

余談ですがボス戦前後のストーリーで出てきた新しいヘレティック・インディビリアさん、めちゃくちゃ美人だったなぁ~。実装期待。そしてストーリーも久しぶりに熱い展開になってきました。ここまで信じられないほどに指揮官の無能っぷりオンパレードが続きましたが今後はどうなるか。25章以降の実装が楽しみです。