リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

トライブタワー92階クリア。神風が厄介すぎた【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

トライブタワー92階(推奨戦闘力66,300)クリアしました。パーティの総戦力は61,000。推奨より5,000くらい低いです。

パーティはヤン、ノイズ、ルピー、プリバティ、ベスティー。

このステージの難しさは、

  • いきなり推奨戦力が大幅に上がること
  • 阻止戦であること
  • 神風アタックの敵が多いこと

だと思います。

特に神風アタックマンがきついですね。地面にいるレムナントってやつと、空を飛ぶ飛行船みたいなグリッターってやつです。どちらも黒い塊みたいな見た目なのでここまでプレイしてる人ならみんな分かると思います。

んじゃさっそくトライブタワー92Fの攻略について。

Sponsored Link

Sponsored Link

耐久勝負ではなく火力メンバーを揃える

阻止戦なので一定時間敵がラインを割らないように守り抜く戦いになります。

普通は耐久勝負でも良いんですが、今回は神風アタックの敵が多いため敵の撃退に時間をかけてしまうとあっさり全滅します。

なので耐久勝負ではなく火力メンバーを揃えて神風アタックマンをさっさと倒す方向でいきましょう。

敵のレベルがめちゃくちゃ高いので普段は紙耐久の神風アタックマンもなかなか削れません。耐久メンバーでは倒し切る前に神風を食らってしまいます。

よって火力を揃えましょう。特にバースト3のニケは全体攻撃系の火力優先で。

※私は耐久系のノイズ使ってますが、手持ちで火力高いのがノイズだからです。

神風アタックは全体ガードで回避する

神風アタックはガード(射撃をやめて遮蔽物に隠れる)で回避できます。

回避というか「遮蔽物で受ける」が正しいですね。

射撃中に神風を受けるとほぼ即死してしまいますが、遮蔽物なら1~2回は耐えてくれます。

なので以下のような流れで戦闘しましょう。

  1. 基本は普通に戦う
  2. 神風が出てきたらすぐに狙って倒す
  3. 倒せない神風が飛びかかってくるタイミングで全体ガード
  4. 以降ループ

これで耐えきれました。

私の場合、ヤンとノイズが死亡、ほかメンバーは遮蔽物の耐久が0になった程度でした。数体うち漏らして神風を受けてしまいましたが終了10秒前くらいに2体死んだくらいでなんとかなりました。

ちなみにエリア耐久は残り14も残ってました。やはり驚異は神風だけです。

それと神風アタックマンのせいで気づきづらいですが「実はこのステージの敵はみんな遅い」です。なので神風の自爆攻撃さえしのげばしばらく全体ガードした後でも残敵の処理が間に合います

また体力や耐久の高い敵は放置でも構いません。そんなに出て来ないので通しちゃっても大丈夫です。

以上。頑張って。

 

ちなみに93Fも神風マン多いんやで。めっちゃきついで。