リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

ハードモード8章クリア!!! 意外と耐久できて長期戦OK。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

ハードモード8章ボス(8-27)クリアしました。最初は難関でしたが…意外といけます。

最後はギリギリでした。終盤にほぼ全滅まで行ったもののラプンツェルの復活からモダニアのバーストが入って勝利。

ただ何度もリトライしているうちに攻略法はだいたい固まっていたのであと何戦かやっていれば自ずと勝てていたと思います。備忘録がてら残そうと思いますので参考にしてみてください。

Sponsored Link

ハードモード8章「タイピース」

空中を飛ぶエイみたいなボスです。基準戦闘力は19万。タイピース自体はそこまで強いボスではありませんがいかんせん戦闘力数値が高いのなんの。

タイピース戦はボス以外にも少数の雑魚が出てきます。

戦闘のポイントは以下。

  • ボスの攻撃は遮蔽物で受ける
  • 雑魚が出てきたら先に処理

基本的にこの2つだけです。

タイピースの攻撃が意外と遮蔽物でめっちゃ受けられるんです。全然壊れません。なのでリターなどの遮蔽物を回復できるキャラがいると遮蔽物受けがめちゃくちゃ安定します。バリアを張れるセンチもおすすめ。

タイピースから攻撃されたら攻撃を受けているニケに操作を移して自動攻撃OFFで遮蔽物に隠れる、それが面倒なら全体防御で隠れましょう。

ちなみに赤丸攻撃(全体攻撃)も遮蔽物で受けられます。たださすがに壊される可能性が高いのでなるべく阻止したい所。仮に阻止が間に合わなくても防御にはなるので焦る必要なしです。しっかり全体防御しておきましょう。

また、終盤はタイピース1体になるので遮蔽物受けは序盤~中盤のみできればOKです。中盤以降なら壊されても問題ありません。

 

正直、タイピースより雑魚敵のほうがずっと厄介なので雑魚が出てきたら優先的に処理しましょう。雑魚敵は数が少ないですし、残り4~50秒あたりからは追加も出てこなくなります。

高耐久の一部強敵を除き、HPの少ない雑魚の処理はなるはやで済ませておけば戦闘がぐっと楽になります。全体攻撃系バーストおすすめです。

参考までに、私の戦闘履歴です。

パーティはモダニア、リター、ルピー、紅蓮、ラプンツェル。総戦闘力は158,000。基準と比べて3万以上差がありますがなんとかなりました。

戦闘は基本オートですがボスが攻撃してくるときのみ全体防御か操作ニケのみ遮蔽物に隠れさせました。

雑魚を処理しきれず何度かニケがダウンしましたがラプンツェルで復活させて戦闘を続行。

赤丸攻撃は2度阻止に失敗して受けてしまいました。1度目で全体的に遮蔽物が壊れましたがHPは問題なし。2度目を受けたあと残り2体になりましたが耐久の高いラプンツェルが残ったので復活バーストから逆転勝利となりました。

残り50秒あたりからはタイピース1体のみとなり、ひたすら攻撃し続けて残りゲージ15以上削って勝ちました。タイピースのみなら本当に脅威はありませんのでなんとか序盤中盤を生き延びましょう

おすすめニケ。HP回復、遮蔽物回復、無敵が効果的

Sponsored Link

火力は雑魚敵の処理さえ手早く済ませられればいいので大勢は必要ありません。長期戦ばっちこいなので回復系など耐久型がいると安定します。火力系3体、回復系2体とかいいかも。

HP回復ならノイズ、ラプンツェル、ブランあたり。

遮蔽物回復ならリター、ココアあたり。ザコにはデバフをかけてくる敵もいるのでココアは意外とありかも。バリアを張れるセンチもおすすめ。もちろんブランも。

他にはマキマさんやビスケットなど無敵系のニケもおすすめです。ザコ敵を処理しきれず高火力攻撃を受けてしまっても無敵で誤魔化してその間にザコを処理できます。途中で倒されても終盤までもっていければオッケーなので。

ちなみにブランは不屈付与で無敵っぽいこともできます。マジ有能。ただブランを入れるとなるとノワールもほぼセットになるのでそこが調整必要かな。ノワールも強いけど強化準備が大変。そもそもガチャで引けるかどうかだし…。

といった感じでハードモード8章の攻略でした。意外とタイピースの攻撃は遮蔽物で受けれる、ザコ処理を優先の2点を押させていればいけます。参考までにどーぞ。