リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

特殊個体:トーカティブ、9段階目クリア!!【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

先日の特殊個体:ブラックスミスに続いてトーカティブもクリアできました!!

トーカティブは正直かなり楽な部類なので以前から8段階目までは楽に進められてたんですよね。でもどうしても9段階目突破までの時間が足りず。。。耐久の高さと火力不足両方がきついボスって印象です。

レベルアップと装備強化による物理的なパワーアップでようやく9段階目をクリアできました。参考がてら攻略情報など備忘録として残そうと思います。

Sponsored Link

迎撃戦特殊個体:トーカティブ

戦闘履歴です。

パーティはモダニア、ペッパー、ルピー、紅蓮、ノイズ。レベルは228。総戦闘力は12,8000(レベル200補正)。

履歴データを見てもわかるように特別モダニアや紅蓮の火力が際立っているわけではなく、全員がいい火力を出した上での残り7秒ギリギリ突破でした。

正直、特殊個体:トーカティブって弱いです。特殊個体の中では最弱の方なんじゃないか。でも耐久が高いんですよね。ほんと倒しきれない。

トーカティブの動きはわかりやすくて以下の繰り返しになります。

  • 遠距離から飛んでスタンピング攻撃
  • 近距離からミサイル攻撃
  • 中距離から赤丸攻撃

通常ボスの場合は各破壊可能部位のHPが少ないので上記以外にもたくさん攻撃パターンがありますが、HPの多い特殊個体の場合はほぼ上記のみになります。

スタンピング攻撃は遮蔽物に隠れればオッケー。上記戦闘力のパーティなら遮蔽物が壊されていても普通に耐えられます。ノイズのバーストやペッパーの回復で回復も間に合います。

近距離で両肩から放たれるミサイル攻撃はなるべく全弾迎撃して阻止します。モダニアのバースト中は簡単に全弾迎撃できます。バースト以外の時も肩を狙って攻撃していればだいたい防げます。

ミサイルは普通に火力があるうえ「防御力ダウン」のデバフがかかるので回復が追いつかなくなります。なので迎撃できないとまず間違いなくジリ貧になります。そのため迎撃必須です。

中距離に移動してやってくる赤丸攻撃(両腕2箇所)は絶対に阻止します。阻止できないとパーティが半壊します。その場合はリトライです。比較的簡単に阻止できるので中距離に移動したらリロードのタイミングなどに注意しておきましょう。

注意点として、「特殊個体:トーカティブのコアは絶対に破壊しない」ように気をつけます。トーカティブの攻撃パターンが増えるうえダメージも大きくなるのでかなり苦しくなるためです。通常ボスの場合はコア破壊が結構なダメージにつながりますが特殊個体ではほとんどダメージにならないので破壊するメリットがまったくありません。攻撃は両肩の部位破壊を優先しましょう。

Sponsored Link

トーカティブ討伐パーティの話。

ここからはパーティの話です。

ミサイル攻撃はノイズがいればだいたい挑発で引き受けてくれます。しかし高耐久ノイズでも全弾受けると耐えきれないのでやはりミサイルは迎撃必須。バースト以外で迎撃しやすいのはロケットランチャーの爆風なのでロケラン系のニケがいると安定します。ただロケランだと爆風でコアにもダメージが入るため、長期的に見ると終盤にコア破壊が発生し苦しくなる可能性が高いので注意です。

ロケラン系ニケではラプラス、センチあたりがトーカティブ対策として有名ですよね。単体ボス特化型のパワーやクラス相性がいいベスティーも有効です。ラプラスはバーストの高火力で部位破壊もしやすいので持っているならぜひ使いたい所。私は持ってるんですが強化できてないので使いませんでした。

センチは共用バリアがトーカティブに有効でスタンピング攻撃をバリア一本で防げます。スタンピング攻撃でニケが一撃KOされるって方はとりあえずセンチを入れておきましょう。私はレベルアップと装備強化によってスタンピング攻撃が全く脅威じゃなかったのと、単純に火力不足だったのでセンチは外しました。

戦闘履歴を見れば分かる通りショットガン系でもダメージは通ります。ミサイル迎撃にも相性良し。ただし中距離の赤丸阻止がしづらいのでショットガン系を多く入れるのは避けたほうが良いです。

トーカティブの火力は高くHP量も多いので長期戦必至です。なので回復役は必須。ノイズがいるなら当然ノイズ、他にはロケラン持ちのラプンツェルやショットガンのペッパーなど回復役が二人いると安定します…がその分火力不足になりがちなんですよね…。私はラプンツェルも持ってるんですがノイズとラプンツェルだとバーストが回りきらず火力不足で時間内に倒せなくなってしまうため今回はノイズとペッパーにしました。

ちなみにリターも火力UPには有効です。ただし特殊個体:トーカティブは火力が高くほぼ一発で遮蔽物が壊されるためリターの遮蔽物回復がほとんど役に立ちません。防御面・回復面が明らかに不足するため別の回復役が必須となるのですが、バーストの回転が早いというメリットが逆にデメリットにもなっていてノイズ・ラプンツェル・ペッパーなど他のバースト1回復役のバーストがオートではほとんど発生しません。味方のHPが減ってきたら手動バーストで回復役のバーストを発生させる手間が必要となります。個人的にはあまりおすすめしないかなぁ。

 

といった感じで特殊個体:トーカティブ討伐の話でした。個人的にはブラックスミスより時間ギリギリできつかったなぁ。。耐久が高いのとこっちの火力が足りないのとでやられることはないけどやれないっていう。

なんにせよ、これでトーカティブも9段階目クリアできるようになりましたしカスタムモジュールも手に入りました。オーバーロード装備も作れて今後はより簡単に倒せるようになるかも。