リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

テトラタワー135階クリア!! 色んなニケの育成が大事やね…【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。企業トライブタワー、テトラ社の135階クリアできました。

テトラタワー135階は拠点防御戦。基準戦闘力が高く敵が硬いのでなかなか削りきれず時間内にクリアラインを保てないことが多くなるステージだと思います。

基準戦闘力は185,900。拠点防御戦なので中距離戦になることが多くショットガンなどの近距離武器があまり効果的ではありません。特にバースト3にショットガン持ちが多いテトラでは案外きついところ。

風圧クラス(緑)が弱点なもののテトラにはそこまで風圧クラス持ちがいません。いても近距離型のノワールだったりして意外と難しい。

戦闘開始後、基本的には回復を使うラプチャーを優先して倒しましょう。ただし第2ウェーブ以降に出てくるマスター級ラプチャー(こいつも回復使ってくる)は硬いので後回し。雑魚処理を優先して倒す方向でいけば安定すると思います。

ゲージに影響しないので上空の敵は後回し。ただし途中で出てくるエクシード(倒すと敵全体をスタンする)は優先して倒しましょう。回復も止めることができて効果的です。

終盤は硬い敵を無視してザコ処理を優先。ゲージを青色にキープすることを第一に考えましょう。

Sponsored Link

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはヤン、ノイズ、ルピー、シュガー、ノワール。総戦闘力は182,000とめちゃくちゃ高くなりました(笑)いやぁきつかった。メンツがメンツなのでレベル上げしまくってなんとかというところでした。まさかエリシオンよりもクリアが後になるとは思わなかったなぁ。

アリーナ等でショットガンパーティを長らく使っていたこともあって近距離型はかなり鍛えているんですが中長距離型のニケがあんまり育ってなかったんですよね。よってダメージが出ないシュガーやノワールを使うことになりクリアまで時間を要してしまいました。

実はアリスもまぁまぁ育ってはいるんですがシュガー、ノワールとの相性補完がそんなによくなくて結果的にダメージは出ても拠点防御戦の結果的には全然ダメだったんですよね。色々試してみて一番ダメージが出るパーティが上記だったのでこれで頑張ってみた次第です。

操作ニケはルピー。

ルピーは私の最高戦力なのでほぼ固定メンバー。履歴にある通りダントツで火力出してます。でもたぶん育成が進んでいるならルピーよりドラーを使ったほうが相性的にも火力バフ性能的にもいいかもしれません。アリスとの相性もいいのでドラー&アリスあたりがおすすめかも。

ノワールを使っているのにブランを使っていないのは、何度もリトライしてみて実際に結果が微妙だったためです。受けるダメージアップのデバフがかかってもブラン自体の火力は低くノワールやシュガーも距離のせいで火力が出ないので効果が薄かった印象。

よって、私のニケで強化が進んでいるヤン&ノイズのロケラン部隊を中心としたパーティにして、一気に雑魚を倒してゲージを貯める戦い方に変えました。まぁそれでも基準戦闘力に近いところまでレベルアップが必要だったのでそんなに有効ではなかったのかなぁと思います。私のパーティは反面教師的に参考としてください(笑)

いろんなニケを幅広く強化しておくことが重要だなぁと実感した良いステージでした。