リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

トライブタワー140階クリア!!! タイピース戦安定してきたな…【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

トライブタワー140階、クリアできました。

140階はボス「タイピース」戦。タイピースとザコ敵との戦闘になります。基準戦闘力は201,000

大台20万超えです。ボスの性能云々とか関係なく普通に数値差がありすぎてきついやつです。

Sponsored Link

Sponsored Link

トライブタワー140階ボス「タイピース」

この戦闘、以前紹介したハードモード8章ボスのタイピース戦とほぼ同じです。

ハードモード8章クリア!!! 意外と耐久できて長期戦OK。【NIKKE|ニケ攻略】

ただしハード8章以上に敵が強いので回復や防御バフなど耐久戦に強いニケを揃えておいたほうが安定します。

基本的な戦闘パターンはハード8章と同じです。

  • ボスの攻撃は遮蔽物で受ける
  • もしくは回復・無敵で耐え凌ぐ
  • 雑魚が出てきたら先に処理

たいぴーすの攻撃は遮蔽物で受ければある程度余裕を持ってしのげます。リターなど遮蔽物回復系は相性良し。

しかしハード8章以上に火力が高いため遮蔽物に隠れる前に倒されてしまう頻度が増えています。よって遮蔽物回避が間に合わない場合は、回復系や無敵系のニケを使って耐え凌ぐのも効果的です。

私もハード8章ではリターを使って遮蔽物受けで攻略しましたが、今回は敵の火力が高すぎて遮蔽物に隠れきれず倒されてしまうことが多発しました。なのでノイズ・ラプンツェルの回復・蘇生コンビに変更して挑みました。

ノイズ・ラプンツェルのコンビなら回復が間に合います。もし倒されてしまったらラプンツェルで復活させましょう。持っていない場合はエマ・ディーゼルなどの耐久系や、マキマ・ビスケット・ノア・ブランなどの無敵系を使って耐え凌ぎましょう。ライのデコイもわりと有効かもしれない。

ザコ敵は一部除いて体力が低いので出てきたら即倒すようにしましょう。通常攻撃でも十分倒せますし、モダニアなどの高火力バーストや全体攻撃バースト系で蹴散らしましょう。ザコ敵はウェーブを数回乗り越えたら出てこなくなります。

タイピースは単体なら怖くないのでザコ優先で倒して最後にタイピース1体をボコる形をとると安定します

参考までに、私のパーティと戦闘履歴です。

Sponsored Link

モダニア、ノイズ、ルピー、紅蓮、ラプンツェル。戦闘力は162,000。基準と比べて4万もの差がありましたがクリアできました。

基本オートでルピー操作。ザコが出てきたら優先して殲滅、残り1分でタイピースのみ(残りゲージ30程度)となり、あとはオートで勝てました。

それにしても敵の基準戦闘力が大台20万を突破したこともありなかなか厳しくなってきましたね。ボス戦以外でも手こずることが増えました。真正面からの殴り合いじゃまず勝てないのでリターやノイズ、ラプンツェルなど回復・耐久・バフ系ニケの有用度がより高まった気がします。

無敵系ニケもくさん追加されてきましたし格上の強敵相手でも戦えるバランスは取れているんだなぁと調整具合に感心します。今後のアプデも楽しみやね。

 

余談ですが、20万超えのボスに勝ったというのに戦闘力16万のチャプター21章ボス「マザーホエール」にまだ勝てていません。なんなんやあいつの強さは…。ドロシーが欲しくて仕方ないです。。。