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【FIFA17】特性の一覧

   - FIFA

FIFA16からいくつかの名称変更はありましたが、数や種類は変わっていません。

ただし、操作性やシステムが少し変わったことで必要/不要の優先度は変わっていますね

大体過去作と同じようなものについては説明を省きます。(使い道リンクもかぶせておきます)

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基本的な使い道は過去作とほとんど変わっていませんので、前作の投稿ではありますが各特性の説明や使い道はある程度そのまま参考にできるかと思います。

◆ロングスロー

スローインの距離を延ばします

セカンドウインド

試合終盤に体力を増加させます

前作まで必須レベルでしたが、今作はスタミナ消費量が大きく減ったためほぼ不要に

あっても困りませんがどうせなら別の特殊能力をつけたほうが楽しめるかも。

◆アクロバットDF

豪快なクリアが可能になります
※前作ではアクロバティッククリア

アーリークロス

外からのクロスがより曲がるようになります
※前作ではアーリークロスの名手

前作まで必須レベルでしたが、コーナーキックのシステムが変わったため少し優先度低めに

ウイングならまだ重宝しますね。

高精度シュート

ゴール前でサイドキックがより有効になります
※前作ではコントロールシュート

前作と比べコントロールシュートが決まりづらくなったので少し優先度UPとなった印象

決まりづらくなったというのはシュートが悪いわけでなくキーパーが良くなった形。

アウトカーブ

アウトサイドキックがより大きく曲がるようになります
※前作ではアウトサイドシューター

◆パワーヘッダー

ヘディングシュートがより強力になります

◆超ロングスロー

スローインがペナルティエリア内まで届くようになります
※前作ではジャイアントスロー

◆スワーブパス

パスやスルーパスを必要に応じて曲げられます

◆パワーFK

弾道の低いフリーキックを打てるようになります

◆時間差PK

PKを蹴る際、フェイントのオプションが増えます

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◆スキルドリブル

スキルドリブルが可能になります

左スティックのみで抜き去るドリブルが抜きずらくなったため、テクニックで抜く必要性が増えています。優先度UPでしょう。

◆フレアパス

華麗なパスやクロスが可能になります
※前作ではファンシーパス

◆ファンシータッチ

バックヒールとファンシーファーストタッチの頻度が増します
※前作ではファンシーフリック

◆バイシクルキック

豪快なオーバーヘッドボレーが可能になります

◆ダイビングヘッド

ダイビングヘッドが可能になります

◆ドライブパス

パワフルでダイレクトなロングパスが可能になります

◆GKオーバーラップ

試合終盤、コーナーキック時に上がれるようになります

◆GKロングスロー

オーバースローの距離が延びます

◆GKフラットキック

パントキックの速度と精度が向上します

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パワーヘッダーなりGK特性はそのままなので説明を省きました。

あまりGKやDFを育ててないので彼らが重宝する特殊能力の違いがまだ見えてなかったりします。

分かり次第追記していきます。