リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【FIFA15】特性ファンシーフリックの使い道(キャリアモード:選手)

      2017/02/25

特性「ファンシーフリック
バックヒールとファンシーファーストタッチの頻度が増す。

capture0528

パスのチャレンジ40個クリアで解除される特性ですね。
比較的ボールスキルを上げやすい中盤の選手でも
解除できるのは50試合以上はかかる気と思います。

バックヒールというとすぐ思い浮かぶのは元レアルのグティですかね。
あとはバルサかアーセナル時代にセスクがしたヒールでの
ロングスルーパスとか。あれはしびれました。

ファーストタッチの分野ではもう完全にバルセロナの選手ですね。
その中でもシャビとイニエスタはずば抜けてると思います。
トラップの時点で相手をかわしてますからね。

ではではファンシーフリックの使い道。

完全にテクニック重視の人のための特性ですね。
スキルムーブ等様々なテクニックを楽しみたい人、楽しめる人は
付けてみてもいいと思います。

ファンシーフリックをつけると、バックヒールはまぁいいとして、
そのまんまファンシーフリックというテクニックが可能になります。

caputure2015112601

フライボールやクリアなどでボールが落ちてくるときに、タイミングよく
右スティックを上下左右に動かすことで、その方向にポンっとボールを
あげて移動することができます。

トラップ時のリフティングで相手をかわす、といった感じですかね。
詰めてくるDFの反対側にポンっとボールを浮かすことで華麗にかわすことができます。
個人的には元マンU、現モナコのベルバトフが良いイメージ変換になりますね。

CPU相手でも対人相手でもまぁまぁ活きますが、
かなりチャンスを作れるというものでもないです。
それに右スティックを入れるタイミングが結構シビアなので
失敗してボールロストのほうが怖いくらいです。

特性を一つ潰してしまうことにもなりますので、
使うときは慎重に、ファンシーフリックがしたい時につけるくらいで良いでしょう。