リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

【FIFA16】FIFA16は10月8日!!FIFAとウイイレ発売日決定!!

 

また1年経って、今年もFIFAとウイイレが発売するシーズンになりましたね。
caputure15091501caputure15091502
というかゲーマーとしては毎年10~11月は目当てのゲームが
発売日重なりすぎてやばいです。
お金も時間も飛びまくりです。

ここ3年近くはFIFAもウイイレも両方購入し
楽しいと感じる方をチョイスして1年プレーしてますが、
今年はどっちになりますかね。(ちなみにここ3年はFIFAです)

ではでは、発売日とか個人的な目当ておば。

Sponsored Link

FIFAとウイイレの発売日は以下に決まったようです。
FIFA16    : 10月8日
ウイイレ2016 : 10月1日

ここ最近、というか両者の実績的に、

FIFA
・若干の機能変更、改善。多くの機能は引継ぎ
・全力でデザイン、UI一新
・プレー関連の機能は少々変更、追加

ウイイレ
・新機能、新モード実装がよくある
・デザイン、UIは少し変更。人、スタジアムなどは超リアル。
・プレー関連の機能を大幅に調整

って感じですよね。あんまりFIFAが大幅変更ってのはない気がします。
例えば、チャレンジの内容とか解除方法とかFIFA14と15では
全く変わってなかったりますね。
(選手モード好きなのでそっち目線になっちゃいます)

何かとUIなどのデザインに凝っている気がしますが、
そんなのいいからフリーズバグをどうにかしろよと言いたいですね(笑)
UI処理が重すぎてボタン連打するとすぐフリーズしますもんね。

後やっぱりFIFAはライセンスが豊富なのが最高ですよね。
クラブ数が多くメンバーも多いのが本当に良い。
イングランド4部からやっていくストーリーが大好きです。
ぜひ日本のライセンスも導入して欲しいですよね。

ウイイレはやっぱりエディットが魅力だと感じます。
人やスタジアムのリアルさ、盛り上がりなどは本当気持ちいいです。
解説の盛り上がり具合やゴールパフォーマンスなど、
細かなディティールも好きです。

ただ個人的には、残してて良い機能をごっそりなくしたり、
ちょっとバランス悪いから調整してほしいところが
反対方面に行き過ぎたり、っていうのをよく感じますね。

数年に1回、ウイイレ特有のゴリゴリドリブルが復活したり、
かと思えばドリブルじゃ誰も抜けないくらいパスワーク側に偏ったりしますよね。
スルーパスを受けるDFやFWの動き、GKの挙動が謎なのも残念。
今回はどうなってるんでしょうか。楽しみです。

個人的にデザインよりもプレー関連の機能の心地よさ、リアルさ、
そしてライセンスを求めているため、ここ数年はFIFAを選択してます。

しかし、やっぱり盛り上がり的にはウイイレの方が大きいので
友達と皆でワイワイやるなら断然ウイイレですね。
システム的にも初心者に優しいですし。

あぁ本当発売日が待ち遠しいです…