リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

街づくり始めました【マイクラ】

 

私の、私自身のための、豊かで幸せな街を作りたい。

というか住みたい。

そんな感じで人生初のマイクラ街づくりを始めることにしました。目指せ、賑やかな街。今回は街づくり備忘録です。

まちづくりその後の最新の状態です~。

周辺の地図を作って構想をねる

街をつくっていくにあたり、まずは周囲の地図埋めを始めました。

地図のサイズは3(2回拡張)。拡張しすぎると小さすぎて見づらくなってしまうのでちょうどよいサイズを追い求めた結果です。

この地図を見て、ざっくりとどこにどんな施設・建物をつくっていくか考えていきます。まずは倉庫、牧場、農場あたりが最優先になりますね。安定してきたら家や観光施設、交通路の整備などを進めます。

なお、これから造っていく建物は仮建築やざっくり建築でも良いと思っています。最初から完璧を求めるのではなく少しずつアップデートしてより良い街にしていこうかと。実際街ってそういうものですよね。冒険のさなかで得られる素材も増えていくだろうし。

まずは倉庫から

サバイバルモードで新世界。まだまだゲーム開始直後です。これから様々な素材を集めたり牧場、農場、ブランチマイニング、自動化機構、トラップなどを作っていくにあたって倉庫は必要になります。

なので最初に倉庫を建てました。

これが当面の仮拠点にもなります。火事やクリーパーさん対策で石造りにしました。石と石レンガという簡単でまだまだ小さな倉庫ですが2階建てにしたり地下を作ったりと必要に応じて拡張工事していく予定です。

なお、すでにブランチマイニング場への交通路も繋げてあります。まだ素材不足で水流エレベーターは出来ていませんけどね。

街外れに牧場の建築

Sponsored Link

街外れには牧場を作ります。

食料としても皮などの素材としても重要な家畜。もとい動物たち。しっかり育てていきます。今のところは柵でかこっただけのありきたりな牧場ですが、範囲を広げ各種道具なども置いて丁寧に拡張していく予定です。

ミルクの確保用に数頭のウシは街の方でも育てるかもしれません。そういうのもいいよね。

現在はウシ、ヒツジ、ニワトリ、ブタの4種を確保済みです。

農場と植林場の建築

日の当たりやすい高台の丘には農場を作ります。こちらは見た目優先とするか、自動化するかはまだ検討中。ゲーム序盤ということもあってざっくりと小麦畑などを作りました。

これから食料も増え、育てられるものが増えるにつれ農場の形に整えていきたいと思っています。

なお、農場の隣には植林場も作ります。木材は一番の建築素材ですし、地図埋めしながらいろんな木の苗を確保しておきたいですね。

図書館の建築

Sponsored Link

街の中に図書館を建てます。まぁほぼ見た目だけ、用途はエンチャントテーブル置き場なんですけどね。

素材不足でまだ建物の形をなしていませんが、とりあえず場所の確保とエンチャントテーブル&本棚の設置だけは済ませました。図書館の全貌は乞うご期待。レトロでシックな雰囲気に仕上げたいと考えています。素材集めなきゃ。

村人はゾンビから回復させて増やす

地図を埋めている途中、地図1枚半くらい離れた場所に村を発見しました。とても近いです。しかしそこの村人は今回作る街には連れてこない予定です。

あくまでも別の村として交流していきたい。というかできれば第二の街として拡張しようかとも考えています。線路を通して行き来できるようにする予定です。ま、まずは今の街が最優先。

で、村人はゾンビから復活させる形で増やそうと思っています。弱体化ポーションと金のリンゴを使うやつですね。2人復活させればあとは増やしていけるのでそんなに難しいことではありません。素材集めのため先にネザーへ行く必要がありますけどね。

といった感じで、初めての街づくりを進めています。時間は多い。人生は長い。ゆっくりゆったり進めていこう。目指せ、賑やかな街。