リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

家々が建ちならぶ光景。街っぽくなってきました。【マイクラ街づくり】

 

マイクラ街づくり備忘録です。今回は以前作った家と同じデザインの家々を量産してみました。同じデザインにすることで街っぽさを出す試みです。

家と道が増えてきて確かに街づくりが進行していることを実感できます。参考までにどうぞ〜。

Sponsored Link

Sponsored Link

家をいっぱい作る(全6軒)

家を量産していきます。まったく同じでも良かったんですが個性を出すため屋根の形や建物の幅など少しだけずらしていきます。

元となる家のデザインは以前作ったこちらです。こちらが1軒目の家ですね。

素材やデザインは上記の家と同じで、トウヒの木材、オークの木材メインです。

家造りの過程はほぼ同じですのでここからはざっくり建てた家を紹介していきます。

まず最初に、1軒目の家の隣に2軒目を建てました。

家自体はただの一軒家ですが、敷地を木材で3ブロック分上げてその上に建築しています。建てた後に土台部分は丸石とか使ったほうが良かったかなと思いましたがまぁよしとします。

1階部分にはロバを飼ってます。

この後ろに牧場が合ってそちらで馬や牛を買っているのでなんとなくロバにしました。

続いて3軒目です。

1軒目の家の向かい側に建てました。キッチリしたくなかったのであえて入り口の場所はずらしています。

この家はL字型にしてみました。屋根は三角屋根。綺麗にL字に曲げてあります。

こういう屋根づくりめっちゃ楽しい。普通に階段ブロックとハーフブロックで作れるのでぜひ作ってみてください。

で、この家は家の後側に畑を作ってみました。

Sponsored Link

家サイズの大きめの畑。勝手口から畑までは焚き火を使って簡易的な屋根も作ってみました。満足度高い家です。

続いて4軒目。2軒目に建てた家の向かいに建てました。

こちらの家はコンパクトにしました。フェンスの後ろに葉っぱを置いて剪定した庭木(植木?)のような見た目にしてみました。わりと悪くないです。

ちなみに手前の石レンガの空間には花などを植えて大きめの花壇にする予定です。

続いて5軒目。4軒目の隣に立てました。

曲がりみちと段差に沿って建てています。2軒目の家と同じように2段構成の家ですね。

こちらは先日作った左右非対称の三角屋根の家です。詳細はこちらでどうぞ。

最後に6軒目。4軒目の後ろに建てました。

この家は1軒目風の家にしました。庭には初のかぼちゃを植え、左手には焚き火の憩いの場を設けてみました。

悪くないですね。火をつけても良かったんですがまぶしすぎたので消しました。でも焚き火の下にさらに焚き火を置いて煙だけは出してます(笑)

なお、ここまで建てたすべての家には2人ずつ村人を住まわせています。やっぱり家ができていくと人恋しくなります。もっともっと建物や人のいる空間を増やして賑やかにしていきたいですね。

Sponsored Link

道(みち)を作る

今回は木造の家々なので道もおしゃれすぎないように石レンガと土の道にします。

キッチリ隙間なくするかどうかは未定です。空いてるところには花壇や畑、ベンチや東屋などを作っていけばいいと思っています。

土の道2ブロック分、その両脇を石レンガではさむ形です。シンプルだけど綺麗でいいですね。木造の家にも合ってる。

最後に上空から現在の街の様子を撮ってみました。

ちゃんと街っぽくなってきましたね。やっぱり同じデザインの家々が並ぶとそれっぽくなります。道も良い感じ。

どんな道にしてどこに家を建てて〜などはまったく考えていません(笑)行き当たりばったりです。初めての街づくりだしこれくらいの気楽さでいいんじゃないかな。

地図を作りながら過去に作ってきた牧場や水車小屋とは道を繋げて行こうと思ってます。いい街になりそうです。

建物の幅、部屋の数、屋根の形、内装、庭などなど、作っていくうちに色々と勉強になる部分も多いんですよね。階段ブロックじゃだめだなとかハーフブロックがいいとかトラップドアが〜とか。

満足感&達成感と同時にさらにどんどん作っていこうって気分になります。街づくりたのすぃ。

というところで今回は以上です。

それではまた街づくりに進展があったら更新しようと思います。参考までにどうぞ~。