リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

玄関の上にバルコニーがあるタイプの家を作ってみた。【マイクラ街づくり】

 

マイクラ街づくり備忘録です。今回は玄関の上にバルコニー(ベランダ?)があるタイプの家を作ってみました。

「こんな家を作ってみたい!」っていうのはあるんですけど設計まではできないので試行錯誤で作ってみました。

では作ってみた過程を振り返っていきます。参考までにどうぞ~。

Sponsored Link

バルコニーから作りはじめた

こんな家を作りたい、という思いがあっても設計ができないので床や柱から作ってもうまくいきませんでした。

なので今回は逆にバルコニーから作ってみることにしました。こんな感じで。

※素材はオークとトウヒの木、木材、ならした木材です。

バルコニー部分を作った後に「横幅はこれくらいでいいかな。」とか「奥行きはこれくらいあれば2階建てでも細長くならないよね。」って感じで床や柱のイメージを完成させていきました。

こういうの考えてながら作ると楽しいんですがなかなか上手くいかないので設計建築は難しいもんですよね。

で、続き。

先程のバルコニー部分に合わせて家の幅と奥行きを決め、柱部分ができました。土地の枠組みもこの段階で完成しています。

バルコニーの下はフェンスを柱にしているんですが、これだけだともろく感じてしまったのでフェンスドアを横に並べてつけました。すこしオシャレ感も出て良い感じ。

続けて柱の間の壁を埋めていきます。

Sponsored Link

柱の位置をすこし調整しました。玄関横(バルコニー横)の柱を1ブロック分前に突き出すようにしました。立体感が増しましたね。

壁を埋めて1階部分はざっくり完了。見た目も家のようになってきました。

ここで全体の幅についてまとめておきます。玄関とバルコニーの幅は7ブロック、玄関両隣の壁の幅は5ブロック、横壁の幅は10ブロック、後ろの壁の幅は17ブロックです(すべて柱含みます)。

続けて2階部分を作っていきます。

ちなみに高さは1階部分が4ブロック、2階の床部分1ブロックを挟んでさらに高さ4ブロックとなっています。

簡単に屋根をつけて出来上がってきました。普通の三角屋根です。

ここで調整したのは1階と2階の間にも階段ブロックで簡易的な屋根をつけたことです。これがあるかないかで立体感が全然違いますね。

2階バルコニーの屋根をどうしようか迷いながら建築を進めていたんですが、最終的にピラミッド型のような屋根にしました。階段ブロックとハーフブロックを使っています。

Sponsored Link

と言った感じで窓や庭をざっくり作って完成!!試行錯誤ありましたがとても大満足の建築となりました。

細かい部分の説明をしていきましょう。

まずは玄関部分です。

焚き火を玄関屋根にしました。その横にフェンスで柱を立てて立体感を出しています。空いているスペースには植木鉢やカーペットを敷きました。

続いては窓。

今回は窓枠にオークのトラップドアを使いました。左右をはさむように設置しています。窓屋根にはトウヒのトラップドア。すべての窓を同じ構成にしました。

続いてはバルコニー部分。

玄関と同じくドアの屋根は焚き火ブロックです。フェンスやフェンスドアがいい感じですね。

満足の行くバルコニーが出来ましたがもう1ブロック分前に出しても良かったかなぁと思いつつ、そうすると全体の幅や奥行き、高さも調整しないと全体のバランスが悪くなるなぁと学んだ今回の建築でした。

でもこのバルコニーからの景色には大満足しております。

前回までに作った家々や公園が見渡せます。この右手側にもどんどん建物を作っていこう。そしたらまた景色を見に来ようと思います。

続いては横と後ろの壁側。

後ろの壁側にはあえて窓を少なくしています。これは外観よりも内観を考えた結果です。窓をバランスよく大量に配置すると見栄えは良いんですが、実際住むとして考えたら「外から見えすぎてプライバシーなさすぎじゃん。」ってなっちゃったのであえて窓を減らしました。ゲームなのに現実とリンクして考えるという謎プレイ。

家のまわりを囲むように作った小麦畑がまたいい味を出しておりますなぁ。

続いてはこの庭部分に触れていきましょう。

今回の家は歩道からの入り口を2箇所用意しました。初めての試み。

入り口を2箇所用意して階段を軽く上った先に家がある、と言うかたちです。バルコニーからの景色をすこしでも高くするため土台の高さを上げることにしました。

で、家の前、2箇所の入口の間のスペースには高さ2ブロックの花「ライラック」を植えました。ライラック畑。綺麗な花ですよね。大好きです。

家のまわりには小麦畑を作りました。

Sponsored Link

小麦の黄色って見栄え良すぎですよね。最初は小さな範囲にしようと思っていたんですが色が良かったので周り全部を囲むことにしました。結果的にとても綺麗にまとまってよかったです。これがないと家が縦に長く感じていたかもしれません。

というところで今回は以上です。

これまでの家と違ってバルコニーから作り始めるという流れになりましたが無事完成できてよかったよかった。また一つ建築の勉強になりました。

それではまた街づくりに進展があったら更新しようと思います。参考までにどうぞ~。