リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

フェンスと葉っぱで観葉植物や街路樹を作ってみた。【マイクラ内装アイデア】

 

マイクラ街づくり備忘録です。今回は内装づくりです。簡単な素材で観葉植物や街路樹を作ってみました。

家や部屋の中を明るく綺麗に見せるために必要なもの。現実にあわせて考えてみると観葉植物ってなかなかおしゃれでいいですよね。ってことでまずは簡単な作りで挑戦してみました。街路樹にも使い回せてなかなかいい感じなので参考にどうぞ。

Sponsored Link

素材はフェンスと葉っぱだけ

今回作ってみた観葉植物の素材は超簡単。「フェンス」と「葉っぱ」だけです。

ざっくり作り方!!

まずフェンスを一つ立てます。

フェンスにも色々種類ありますが、ダークオークなど濃い色の方が木の幹って感じがして合う気がします。部屋の色合いによってはオークやシラカバも良いかもしれません。

で、立てたフェンスの上に葉っぱを2つ置きます。

完成!! 簡単!!

すごいあっさりに感じますが実際に部屋や道などに立てるといい感じなんです。

例えばこんな感じ。

暖色の部屋には明るめの葉っぱが合いますね。やっぱ観葉植物は部屋のすみに置くのがいい感じなのかな。

続いてはこちら。

両開きの扉の横に置いてみました。こちらはさっきと違って白基調の爽やかな色合い。影MOD(シェーダー)のおかげで葉っぱが風に揺れてとても気持ちいい空間になりました。

こんな感じで何もない空間にもぽつんと置いてみました。

わりと悪くない。このあとこの横に机なんかを置けばまたいい雰囲気になるのかも。

なおフェンスを使っているので、横に壁があると木の幹がくっついてしまうような形になるのは注意です。

Sponsored Link

続いて、この観葉植物をためしに外に置いてみたらいい感じの街路樹にもなりました。

「開花したツツジの葉」は花がついているのでよりおしゃれですね。家の前に置いたので庭の木って感じかな。

これを道路の横に一定間隔で置いていくといい感じの街路樹になりますね。

なお、外に置く場合はフェンスの下を土や粗い土にすると見栄えが良くなります。

周りをレンガなどで囲うとさらに街路樹的になるかも。公園とかにもぴったり。

といったところで今回はここまで。葉っぱは種類もたくさんあるので場所や明るさ、色合いに合わせて幅は広がりそうです。

内装づくりの手始めとして観葉植物はアリですね。この他にもいろんな作り方ができそうですし近いうちにまた試してみます。

また街づくりに進展があったら更新しようと思います。参考までにどうぞ~。