リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

村人を街の中にたむろさせる方法【マイクラ街づくり】

 

マイクラ備忘録です。今回は村人を特定の場所にたむろさせる方法を紹介します。

村人は基本的にランダムに移動します。しかし仕事についた場合、自分の職業ブロックの付近のみを移動し続けます。

なので家の中に村人をつれてきて家の中の職業ブロックと紐づけるとほぼ常に家の中にいつづけます。これはある意味嬉しくてある意味残念な挙動です。

なぜなら「せっかく街を作ったのに村人が家から出ない」という寂しい状況になってしまうからです。

<!--more-->

で、今回の街の中にたむろさせる方法です。

街の中にただ職業ブロックを置いてしまうと景観が悪いというか、畑の中にいきなり書見台があるなんて意味の分からない状況になってしまいますよね。それはさけたい。

そこで、

地面に穴を開けて、地面の中に職業ブロックを置く。その職業ブロックと村人を紐づかせたら、地面を埋める。

というテクニックを使ってみてください。

Sponsored Link

職業ブロックは他のブロックでさえぎられても効果を失いません。村人は職についたままです。

村人は職業ブロックの付近を歩き回る挙動なので遠くに離れることもなく自分のいさせたい街の中にいつづけてくれます。

参考がてら、私の街の中にも村人をたむろさせてみました。

公園の中を散歩する村人。あずま屋で休憩する村人。畑仕事をする村人。やっぱり人がいると街が生きているような雰囲気が出てきますね。

村人は自分のいさせたい場所にたむろさせることができます。自分の作った街を賑わせたい方、ぜひぜひやってみてください。