リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

街の中に花壇|プランターを作ってみた。【マイクラ内装アイデア】

 

マイクラ街づくり備忘録です。今回は街の中に花壇を作ってみました。ただ家や道が続いているだけよりこういった花壇やあずま屋が増えてくると街っぽさが出てきますね。

軽く作り方も紹介していこうと思います。参考までにどうぞ。

※リソースパックに「jerm's better leaves」を入れています。葉っぱのデザインが少し大きくなっているのはこのためです。

Sponsored Link

あずま屋の後ろに花壇を作る

現在あずま屋付近にはまだ家が少なく、広大な草原が広がっております。

道路沿いにはなるべく家を立てていきたいので開けておいて、余分な空間となっているあずま屋の後ろのスペースに花壇を作ろうと思います。

この場所はスペースが結構ありますし、憩いの場となるあずま屋から見える景色としてなかなか良い状況でもあります。なのでキッチリとしたキレイ目の花壇にしてみようと思います。イメージとしては公園の噴水広場とかにあるような花壇です。

石レンガのハーフブロックでキッチリ2ブロックずつ区切って円形を作ります。中央は1段上げて立体的にします。

続けて花と葉っぱを植えていきます。

花は高さ2ブロックのボタン。ボタンを右側に、オークの葉っぱを左側に植えました。これを1週繰り返します。

続けて小さな花を植えていきます。

白いフランスギクと青いヤグルマギクその間に草を生やす形で1周回ってきました。

今度は中央、1段上げたところを作っていきます。まず最初に石レンガのハーフブロックで枠を作ります。

1段目と同じようにボタンと葉っぱを植えます。1段目とは逆に、左側にボタン、右側に葉っぱの並びとします。

一通り植えてきました。

Sponsored Link

完成なんですが…。うーん…。悪くはないんですがなにか物足りないですね。色合いが悪いかな?

色合いを調整してみましょう。

1段目のボタンをバラの低木に、少し多すぎる白いフランスギクの一部を水色のヒスイランに変えてみました。

あぁ~良い感じですね!

赤いバラがあるとメリハリが付いていい!色合いよし!

最後に明るさ対策というか、夜対策もしておきます。ライトを埋め込みましょう。

葉っぱの下にレッドストーンブロックとレッドストーンランプを埋め込んでおきます。

これで花壇の体裁を崩さず、夜になっても明るい状態にできますね。

ちなみにこの花壇の周りを水にしてみるとこれまた良い感じの花壇になるのですが、

さすがにこの場所にこの大きさの水あり花壇は相性悪すぎなので今回はやめました。のちのち作る公園とかになら作ってみても良いかもしれません。

と言った感じでこの花壇は完成!

色合いもよく立体的で良い感じ。のちのちこのあずま屋の隣や花壇の周りに家ができてくるとまたいい味を出してくれると思います。

では次は道沿いに別の形で花壇を作っていきます。

道路の脇に、花と葉っぱで花壇を作る

今回つくる花壇の場所はこちらです。

家と家の間、道のスキマに小さな空間ができてしまったのでここを埋めるべく花壇を作ろうと思います。さっきと違ってきっちりサイズではない花壇になりますね。

まずは適当に、花壇の奥側に葉っぱを敷き詰めて、手前に花を植えてみます。

うーん…。これは微妙ですねぇ…。ただ花を並べればいいというわけじゃないね。

調整します。

まず後ろの石レンガハーフブロックを普通の石レンガの高さに変更。

後ろの葉っぱはところどころ高さ2ブロックに変更。葉っぱ2段重ねでも良かったんですが緑が重なると暗いのでフェンスで上げました。

葉っぱは後ろだけじゃなく手前にもすこし置きます。

花はライラックとバラの低木の2つを交互に置くようにしました。色合い的にもこっちのほうが良いかも。バラは優秀。明るさ目的でフランスギクも一輪だけ一番手前に咲かせてみます。

葉っぱと花の間には小さな花をおいても見づらくごちゃごちゃしちゃうので、ただの草を生やしてみました。葉っぱと違って暗くなることもなく悪くない感じです。

さらに植木鉢まで置いてみましょう。実は葉っぱの上にも植木鉢って置けるんですよね。

Sponsored Link

はい。最終的にこうなりました。一部葉っぱの上に植木鉢を置いて花を咲かせてみました。ちょっと太陽の角度で薄暗くなる場所もありますが時間によって変わるのでオッケーです。

ちなみにこちらの花壇にも夜対策をしました。葉っぱの下にレッドストーンブロックとレッドストーンランプを置いてあります。

道沿いの花壇。なにもない道沿いにポイントが出来ると寂しさが減りますね。悪くない空間。街っぽさが増えてきます。

といったところで今回は以上です。

こういった花壇は今後家や道を作る際にところどころ作っていこうと思います。やっぱ設計無しで街づくりしてるとところどころスキマができちゃうんですよね。そんなところに花壇やベンチ、あずま屋のような小さなものは相性がいい。作ってて楽しいです。

それではまた街づくりに進展があったら更新しようと思います。参考までにどうぞ~。