リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

商店街のとなりに噴水公園を作ってみた。【マイクラ街づくり】

 

マイクラ街づくり備忘録です。今回は公園づくり。以前作った商店街のとなりに公園を作ってみました。

前に作った公園とは違って水をテーマにした噴水公園です。水関連の施設は水車小屋以来ですね。久しぶり。

Sponsored Link

噴水と階段と熱帯魚

こんな公園になりました。

中央に噴水と花壇、まわりにベンチと植木鉢を置いた静かな公園です。フェンスや葉っぱで囲いを作っています。

となりの商店街で買い物を終えた住民が休憩するために来る場所をイメージしています。憩いの場。

噴水と花壇のまわりには水路を作りました。

この水路は入り口へ向かって伸びていきます。ちなみにこの細い水路は階段ブロックで作っています。階段ブロックの溝に水を流し込む形。

水路内の壁や地面は真っ白なクウォーツブロックにしました。水が綺麗に映るので砂などの白いものにするのが安定ですね。夜間の灯りのためにところどころシーランタンも埋めてあります。

また、水路内には熱帯魚もいます。

Sponsored Link

海藻も生やして水の中を見る楽しみも作ってみました。ニシキゴイとかいたら見栄えもっと良かったんだろうなぁ。今後のアプデに期待。熱帯魚でも十分いい感じですけどね。

公園内には、あたりをたむろする村人も配置済みです。

以前紹介した職業ブロックを地面に埋め込むやり方ですね。人がいるかいないかで賑やかさが全然違います。建築のやる気も出てくるのでオススメです。

といったところで今回は以上です。

今回、商店街の出入り口前にいきなり一軒家が来るのが微妙だったので公園を作りました。

なので今後はこの公園のまわりに家を建てていこうと思います。建ててみたい家の形もいくつか思い浮かんでます。早く建てよう。街が広がる感じ。ワクワクです。

それではまた街づくりに進展があったら更新しようと思います。参考までにどうぞ~。