リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

街の憩いの場となるあずま屋(休憩所)を作ってみた。【マイクラ街づくり】

 

マイクラ街づくり備忘録です。今回はあずま屋づくり。街(村?)の中にある休憩所です。その過程で、家の内装でも外でも使える見栄えよしの椅子やベンチも作ってみます。

これまでの家にも椅子とテーブルはいくつか置いてきましたが、

今回はすこしデザインを変えて作ろうと思います。

やっぱり椅子でスタンダードなのは階段型ですよね。看板を貼り付ければ手すりにもなる。

2つにすれば横長ベンチ。材質を木材から変えたらソファにもなるかな?

足場を立ててその上にカーペットを引いたりするとテーブルぽくなります。足場の代わりにフェンスを使えば一つ足のテーブルとかもできますね。

でも椅子とテーブルをくっつけるなら手すり部分はいらないかも。狭く見えるし。

あとカーペットの代わりに植木鉢とお花とか飾ると生活感でて良いかも。

うん。この家の中の椅子とテーブルはこんな感じでオッケー。

どうでもいいけど窓から見える牧場サイロのレンガの屋根がめっちゃ綺麗やね。作って良かった。

Sponsored Link

今度は家の外に作ってみます。どうせなら街の中にある憩いの場としてあずま屋を作ろうと思います。

さっきと違って今度はハーフブロックとトラップドアで作ってみます。

どうでしょうか。

オークのハーフブロックとトラップドアで椅子を、トウヒのトラップドアでテーブルを作ってみました。トラップドアはなんにでも合う優秀な素材ですね。

それではこれに屋根部分をつけてあずま屋にしていきます。

まずフェンスで柱を作り、上に焚き火を置きます。

その焚き火の火を消して屋根代わりにします。三角屋根もいいけど今回は平屋根。

火のなくなった焚き火って良いデザインしてるので色んな場所で使えそうですね。今後の建築にも使ってみよう。

で、これだけだと味気ないというか立体感がないのでフェンスドアを柱上部につけてみました。

最後に、自然感を少し足したかったので屋根に葉っぱを生やしてみます。焚き火の上に置くと空間が空いてしまったので焚き火を壊して代わりに葉っぱを置きました。

さらにそこにツタも生やしてみます。

Sponsored Link

これであずま屋の完成です!

とても良い見栄えになりました。満足の出来。

このあずま屋、これから家が増えて街が大きくなってきたら他の場所にも建てようと思います。ところどころに休憩所がある街、人の集まる場所がある街、いいじゃないですか。賑やかで。

これから内装や建築を学んでいくうちにちょこちょこ調整していくかもしれません。それはそれで楽しみやね。

といったところで今回は以上です。

このあずま屋に村人も連れてこようと思ったんですがなんか隣の家に吸い込まれやがるのでとりあえずやめましたwww賑やかにするのはまた次の機会に。

それではまた街づくりに進展があったら更新しようと思います。参考までにどうぞ~。