【マイクラ】死ぬほど簡単なゴーレムトラップの作り方を紹介!!
マイクラ備忘録です。今回は死ぬほど簡単なアイアンゴーレムトラップの作り方を紹介します。すごく簡単なのでぜひとも作ってみてください。
※今回紹介するのはJava版です。
作り方の流れ
作るのはざっくり以下2つです。
- ゴーレムのスポーンエリアを作る
- 村人エリアを作る
ちなみにこの2つは別々の場所に作ってもオッケーです。
それでは詳細に説明していきましょう。まずはゴーレムのスポーンエリアから。
- 地上から10ブロック上に作る
- 幅6、高さ3のエリアを作る
- 3つの隅っこから水を流す
- 看板とマグマでゴーレムを処理するところを作る
- チェストとホッパーで鉄がたまるところを作る
それでは一つずつ作っていきましょう。
まずは地上から10ブロック上に幅6、高さ3のエリアを作ります。地上から10ブロック目に作る理由はゴーレムのスポーン場所を限定するためです。
高さ3の壁はすべて壁ブロックで作っています。普通のブロックでも良いんですが、一番上は壁やハーフブロックにしましょう。でないと壁の上にゴーレムが湧いてしまって処理できなくなります。
次に3つの隅っこから水を流します。
壁ブロックに水を流すと水の流れがおかしくなる(壁の左右から水が出るようになる)ので、隅っこの地面のブロックに対して水を流せばオッケーです。
次に看板とマグマでゴーレムを処理するところを作ります。作る場所は水を流していない隅っこの方になります。
こんな感じです。壁の一番上に作ります。
看板はなぜかマグマで燃えず、マグマが流れることもないので、マグマをはさんで止めることができます。四隅の壁からひとつ隣に看板を置き、その逆側にも置き、四隅の壁の2段目にひとつ看板を置きます。計3つ。その間にマグマを置けばオッケーです。
これでゴーレムが水で流れマグマで燃えて倒れます。
最後に、チェストとホッパーで鉄がたまるところを作ります。
はい。すごくテキトーですがwこれでホッパーから流れてチェストに鉄がたまります。水の流れる先の地面を1ブロック壊して、ホッパー、ホッパー、チェスト、の順です。下から作ったほうが作りやすいですね。
ここは自分の好みで作っても大丈夫です。一番下までホッパーをつなげてもいいですし、レールを伸ばしたりエレベーターを作ったりしてこの高さまで簡単に取りに来れるようにしても良いです。ただ、その伸ばしたブロックにゴーレムが湧かないように注意して作る必要があります。
はい、ここまででゴーレムエリアは完成です。かなり簡単だったと思います。
次に村人エリアを作っていきます。流れはこんな感じ。
- 地上から10ブロック上に作る
- 6×6×5の部屋を作り、屋上にはハーフブロックを置く
- 部屋の中にベッドと職業ブロック2つを並べる
- すぐ隣にゾンビ用の部屋を作る
- 村人を3人部屋に入れて、一度夜を明かす(眠らせる)
- 翌日、ゾンビを隣の部屋に入れる
それでは一つずつ作っていきましょう。
さっき作ったゴーレムエリアの隣に3ブロックほど間を空けて作っていきます。
作りました。ゴーレムエリアの3ブロックとなりに、幅6、高さ5の部屋を作りました。壁はわかりやすくするためにガラスにしています。
屋上はゴーレムが湧かないようにハーフブロックで埋めておきます。
次に部屋の中にベッドと職業ブロック2つを並べます。
ベッドは7個、職業ブロック2個で部屋が埋まりますね。職業ブロックは何でも良いですが今回は矢細工台と製図台にしました。
次に、この部屋のすぐとなりにゾンビの部屋を作ります。これは村人をパニックにさせるための物です。
幅2、高さ5で、屋上にはハーフブロックを置いてあります。
中は高さ2ブロック分だけあけておきます。そのあけた部分の天井にはトラップドアをつけておきましょう。これでゾンビが村人の部屋に入ってこようとして、村人がパニック状態になり続けます。
これでゴーレムエリアも村人エリアもほぼ完成ですね。あとは村人とゾンビを上手く配置していきましょう。
村人の部屋に村人を3人連れてきます。連れてくる方法は、トロッコに村人をはめレーンをつなげて連れてくると良いでしょう。
ベッドを使って村人をはめる方法もあります。夜になると村人はベッドの方へ歩いていき寝ますよね。その寝ているベッドを壊すと、村人はベッドの枕の上に立ちます。なのであらかじめベッドの枕の下のブロックを壊しておけばその下に村人は落ちていくわけです。そこにトロッコなどを置いておけば簡単に連れていけます。
で、3人の村人を部屋に連れてきました。
次に、一度夜を迎えて村人を寝かせましょう。これはアイアンゴーレムがスポーンする条件の一つになります。
で、一度夜を越して朝を迎えたら、ゾンビを隣の部屋に連れてきましょう。
ゾンビが空いたところから村人の部屋に入ろうとしますが、トラップドアがあるので入れません。村人がパニックで部屋中を移動するようになったらオッケーです。ゾンビは普通に夜のうちに自分をエサにして連れてきたらよいです。
これで完成です。ゴーレムのスポーン条件が達成されました。ゴーレムエリアを見てみましょう。
オッケーですね!ちゃんとアイアンゴーレムが湧いて、マグマで焼けて倒されています。その後下のホッパーからチェストにアイテムが移動しているのも確認できました。これでゴーレムトラップの完成です。
なお1点だけ、このトラップには問題点も有りました。それがこちら。
ホッパーと壁ブロックの間にゴーレムからドロップした鉄が浮いちゃってますね。これはアイテム回収率が下がる要因になるのでいけませんね。というわけで、こんな風に下2段は普通のブロックに変えたほうが良いです。
というわけで以上、ゴーレムトラップの作り方でした。
おまけ
今回作ったゴーレムトラップ、このように村人エリアを増やせばゴーレムの湧く効率を上げることもできます。
今回は簡単に作ることを優先したので小さく効率も少なめのゴーレムトラップですが、このように湧く場所を増やしたりゴーレムの処理エリアを広げたりすることでバンバン処理できるようなゴーレムトラップに進化させることもできます。
また、今回作ったゴーレムの処理エリアは村人の部屋の上に作ってもオッケーです。こちらも効率的には高いかも。作るのになれたらぜひぜひ試してみてください。
というわけで今回は以上です。参考までにどうぞ~。
最後に、アイアンゴーレムのスポーン条件をのせておきます。※wiki引用
・村人が直近20分以内に、ベッドで寝たことがある。
・村人が直近30秒以内に、アイアンゴーレムを検知していない。
・村人からX、Y、Z各軸方向に±16ブロックの立方体内のアイアンゴーレムが検知対象となる。
・村人は10秒に1回、範囲内にアイアンゴーレムがいるか調べる。
・村人が直近30秒以内に、召喚の近くにいたことがない。
・召喚の近くにいるとは、村人が、アイアンゴーレムの召喚に成功した村人からX、Y、Z各軸方向に±10ブロックの立方体内にいるという意味である。
・村人から10ブロック以内に、上述の条件全てを満たした村人が、自身を含めて規定数存在する。
・噂話の時は、5人以上が必要である。
・パニックの時は、3人以上が必要である。
・アイアンゴーレムがスポーン可能な地点が存在する。以下、Java版のみ。
・村人は周辺にゾンビ系統のモブが存在する時に「パニック」状態になり、その村人が3人以上存在するとアイアンゴーレムのスポーン率が上昇する
ほかにも色々な便利装置の作り方を紹介していますのでぜひぜひ見てみてください。