リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

家の横に階段があるタイプの二階建てハウスを作ってみた。【マイクラ街づくり】

 

マイクラ街づくり備忘録です。今回はニ階建ての家づくり。これまでにも二階建ての家はいくつか作ってきましたがすべて家の中に階段があるタイプだったんですよね。

なので今回は家の外に階段があるタイプの家を作ってみました。なるべく敷地をとりたくなかったので幅は狭めのこじんまりとした小さな家としています。

Sponsored Link

こんな家になりました。

ニ階建て、横幅を取りすぎずニ階建てにすることで住居スペースをとった形の家です。家の右手にはニ階に上がるための階段があります。こういう階段のある家を作りたかった。。地味に玄関と階段までの間にある小さな空間が大好きです。

横幅がせまく高さがあると真正面から見たら威圧感がありますね。一階と二階の境目には葉っぱをつけて緑成分を増やし、その上から看板をつけてみました。悪くないデザイン。それにしても影MODによる逆行が美しい。。

一階の内装を見ていきます。

左手には受付のようなカウンターを作り、額縁に物をかざったり絵画を並べたりして小さな展覧会場のようにしてみました。田舎とかだとこういう一軒家みたいなサイズでやってたりしますよね。

入り口の右手にははしごをかけてあります。一応外に出なくてもこのはしごからニ階へ上がることもできます。

では一度外に出ましょう。

玄関から見た街の景色です。こういう日陰と歩道、フェンスがあいまった景色ってノスタルジーさがあって大好きです。バランスよし。

続いては二階への階段です。

オークの木材で階段を作りました。階段手前にはすこし木材をしいて足場にし、オークのトラップドアで手すり部分を作りました。フェンスにするとすこし横幅が出てしまいますがトラップドアだとスリムに演出できていいですね。デザインも良好。

階段の下にはカボチャや干草の俵をおいて食材置き場のようにしてみました。農家の家にありそうなやつ(想像)。

二階のドア前です。シンプルにドアと窓、フェンスの仕切りがあるだけのデザイン。ここからの景色もめっちゃ良い感じですね。手前は公園なので街のおくまで見通せます。

二階の内装です。

絵を書くためのテーブルなどを置いて作業場っぽくしてみました。ここで書いた絵を1階に飾る感じ。こちらでも額縁に物をかざっています。ただの階段ブロックも額縁に入れて飾るとなんかおしゃれに見える不思議。

外に出て外観や庭を見ていきます。

建物の横側、後ろ側のデザインはほぼ前側と同じです。

家の横には庭を作りました。今回の庭はすいか畑にしています。この街では2つ目のすいか畑かな。たくさんあるのはいいことです。街に畑が増えてきたのでどこにどの作物があるのか一目でわかるよう看板を設置しようかなと考えています。

といったところで今回は以上です。だいぶ家が増えてきましたね。やっぱり違うデザインでも同じ素材で作った家が多いと街っぽさが強くなりますね。今はオークやトウヒの木材メインなのでどうしても「街」より「村」感が出てしまってますがw公園や商店街などの施設が良い感じにクオリティを上げてくれている気がします。

それではまた街づくりに進展があったら更新しようと思います。参考までにどうぞ~。

それではまた街づくりに進展があったら更新しようと思います。参考までにどうぞ~。