リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

アリーナ、シュガーのショットガンパーティが止まらない件【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|ニケ攻略

160の壁。一人目のジュリアさんが突破してから5日目、イベント報酬で獲得したガチャチケにより二人目の壁超越者が来てくれました。

シュガーです。ショットガン持ちの強い火力型ニケなのでこれは嬉しすぎる。

ジュリアさんに素材をつぎ込んでしまったため全然レベル上げ出来ていませんが今後はジュリアさん以上の主戦力になると思います。

というかもうショットガンパーティに移行しようかな。シュガーのバーストは仲間のショットガン持ちにも有効な火力底上げ型なんで出来るだけショットガンと組ませたい。近距離特化すぎるのでラプチャー相手には使い所かぎられるけどアリーナでは一軍決定かも。

Sponsored Link

パーティ構成を考えてみる

参考までに、私の現在のメインパーティはこんな感じです。全距離対応のバランス型。

  • バースト1:ヤン、ノイズ
  • バースト2:ルピー
  • バースト3:プリバティ、ベスティ
  • ベンチ:ヘルム、ジュリアさん

アサルトライフルとロケットランチャーの全距離対応パーティ。ボス戦などで回復や必殺阻止が必要なときはヘルム入れる形。ジュリアさんは最近壁を突破してレベル195。正直まだそんなに強くないけどパラメータの暴力でスタメンに上がってきました。

このパーティでキャンペーンやトライブタワーなどをクリアしてきました。アリーナもほぼこのメンツ。迎撃戦だけは武器やタイプで向き不向きがあるので適宜調整してますが。

 

んで、これにシュガーが入るので今後はショットガンパーティも主戦力に追加したい。

シュガー単体を上のパーティに入れても良いんですが、バーストスキルを活かすなら全体的に変えたほうが良い。というかその方が色んなニケ使えて楽しいし。

アリーナにおけるショットガンは当たり判定が複数なのでバーストゲージも溜まりやすいとのこと。その辺もアリーナでロケランやショットガンが有利な理由。

  • バースト1:ペッパー、リター
  • バースト2:ルピー
  • バースト3:シュガー、イサベル
  • ベンチ:メイデン、ノイズ

ほぼグレイヴ・ディガー戦攻略パーティと同じ。奴もショットガンパーティがぶちささるのでこのパーティをよく使ってました。他にショットガン持ちニケがいないので選択肢が少くて残念。

バースト1はペッパー安定かなぁ。ショットガン持ちで以外に火力高いし、バーストのクールタイムも20秒と短いので1人いれば回転できる。ただ単独では耐久が不安なのと、火力&装弾数アップ&クールタイム短縮という強力サポーターのリターも捨てがたい。

火力やバーストの回転を考えるならリターなんだけど、アリーナだと基本バースト1回で決着つきやすいし、バースト前に誰か一人倒されてそう。配置も考えないとなぁ。ひとまずは二人とも使うか。

バースト2はショットガン持ちニケを仲間にできてないのでとりあえずルピー。というか普通に好きなキャラなのでルピーはずっと入れたい(笑)解放で仲間にできるギルティには期待してます。

バースト3はシュガーともう一人、今のところ手持ちで強いのはイサベル。メイデンも良いけど耐久が不安すぎる。高火力の代わりに低耐久&挑発持ちっていう尖りまくったスタイル。入れるなら回復役必須よなぁ。

Sponsored Link

アリーナで使ってみた。強すぎた。

というわけで試しにショットガンパーティでアリーナに潜ってみました。さすがにパーティ全員がレベル160の壁を超えし格上の者には勝てないので同レベル帯の相手に挑んでみました。

ちなみに私のショットガンパーティ、ルピーとシュガー以外はスキルも装備もあんまり鍛えてません。

初戦、いきなりの対ノイズ戦。

普通に勝てました。

やっぱりショットガンが3人もいるおかげでバーストゲージの溜まりがめちゃくちゃ早い。先にバーストまで行ってノイズもろとも蹴散らしました。が、やっぱり左端ペッパーじゃ耐久が不安。バーストぎりぎりでペッパーが倒されたのでリターかルピーのところに回復役や耐久系がほしいなぁと思った次第。エマ&ディーゼル入れてみるか…?

ちなみにこのあと別のノイズ持ちパーティとも戦いました。スクショ取り逃しちゃいましたが似たような展開で勝てました。アプデで弱体化したとはいえノイズに勝つと自身になるね。

続いて、対高火力パーティ戦。

大人気のハランと、ヤン、ドレイクなど高火力特化のパーティ相手。

めっちゃギリギリで勝てました。運もあったかもしれないけどやっぱシュガー強いわ。強すぎる。

この戦いでもバーストは先に打てました。しかしバーストで二人倒したところで相手もバースト開始。お互いにぼろぼろになっていくなか最後まで残ったシュガーが残り二人を倒して勝利。バースト入ったらシュガーが止まらない。ほんとはイサベルとペッパーも止まらないで欲しいんだけどなぁ。

続いて、対ショットガンパーティ戦。

リター、シュガーにイサベルと似たような構成。相手は左端にリターを置いている。

圧勝

イサベルが倒れたけど初めてペッパーが最後まで残った。シュガーのバーストの恩恵を受けた結果ペッパーの火力も凄まじいことに。これぞショットガンパーティですな。あいもかわらず先にバーストを打ちました。このパーティのバーストの速さは素晴らしいね。

それはともかく、相手の構成でリターが左端じゃキツそうだなってのがわかった。バースト1が一人の構成で左端配置はアウトかも。バースト止まっちゃうもんね。ノイズやエマくらいの高耐久なら大丈夫なんだろうけども。

最後、対エマ戦。

アプデでノイズが弱体化した今、次世代のタンクとして名を挙げつつあるエマさん相手。

勝利。

怒涛の5連勝。やっぱりバーストまでエマは突破できなかったが、バーストに入るとあっという間に処理できる。シュガーのショットガンパーティ、瞬間火力は最強なんじゃないか。エマ&ディーゼルのパーティだったらどうなってたかなぁ・・・。今度出会ったら挑んでみよう。

と言った具合でシュガーのショットガンパーティ幸先良好でした。5連戦すべてで先にバースト打てました。これが強すぎる。格上にはさすがにパラメータの暴力で厳しそうですが同レベル帯なら全然行けると思います。ショットガンなのでまとめて一気に敵を削り倒せることもあって爽快感あります。ぜひ皆さんも使ってみてください。

1ヶ月後、2月追記

同レベル帯相手だと、紅蓮、ノイズ、ラプンツェル相手が厳しいです。紅蓮単体、ノイズ単体、ラプンツェル単体なら行けるんですが、2体以上組み合わせて使われると結構苦しい、3体使われるとほぼ勝てなかったです。環境上位勢はやっぱり強い…。

3月追記

メイデン、バイパーがパーティ入りしたフルショットガンメンバーで走り続けています。

4月追記

強者への道。

Sponsored Link

モールドの確率おかしくない?っていう愚痴

最後に。愚痴です。

ハイクオリティモールド:SSR率60%。
各種企業モールド:SSR率50%。

正直、確率めっちゃ高いよね。しかもハイクオの方は最近のアップデートで1%上がったそうです。

明らかにSSRが当たる確率のほうが高い。

なのに全然当たらないのはなぜ(笑)

これまで結構な回数(たぶん15回以上)引いてるけどたぶん3回しか当たってないと思う。4回かな?まぁそんくらい。

Twitterでも当たってる人当たってない人様々なようで。

「絶対60%ないだろ!」って思ってたらアプデで1%上がるっていうね。やっぱり当たってない人の声が多かったからなのかな?まぁ実際のところはよく分からないけど、自分の運にガックリする限りでございます。

なんてガチャ当たらない人がよくする嘆きの愚痴でした。