リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

テトラ企業タワーの95階おかしくない?って話【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

先日、3人目のレベル160の壁突破者が来てくれたおかげで戦闘が捗ってほくほくしております。

そんなお花畑全力疾走中の私に絶望を味あわせたトライブタワー:テトラ社95階。

基準戦闘力81,000。

レベル160の壁を一人二人は超えていないとたどり着けないかもなラインです。難易度高め。

でもそうじゃない。

敵ラプチャーが強いとかボスが強いとかそれ以前の問題。別次元。

Sponsored Link

Sponsored Link

テトラタワー95階の壁(物理)

ここまでこれたパーティなら序盤は普通に敵を駆逐できます。しかし戦闘開始からしばらくすると遠くの高台に硬い強敵が出現します。

で、そいつの何が厄介かというと、

こんな感じで壁に隠れるんです。

この壁、壊せる障害物じゃないのです。よってニケ達は攻撃を停止します。

一番端のニケがギリギリ攻撃可能範囲なんですが、恐ろしいことに完璧にど真ん中へエイムできないためかオートだと攻撃してくれません。狙ってるだけ。

狙ってるだけ。

自分で操作して、ど真ん中じゃなくちょっとずらして敵の横部分に射撃しないとダメージが入らないんです。とんでもねぇです。

さらにこの敵、この位置に入ってから一歩も動きません。攻撃もしてこず、こちらもろくに攻撃できないのでバーストスキルもたまらず、ひたすら膠着状態になって時間切れになっちゃうんです。これはひどい。

 

現状、こいつが出てきたら隠れる前に速攻で倒すか、右端 or 左端のニケを操作してなんとか自力で削るしかない感じです。※何度かやってて分かりましたが右と左どちらかの壁に隠れます。常に左の壁というわけじゃないです

硬めの敵なのでニケ1体ではそうそうダメージも通らず、そもそも遠いのでスナやロケランが欲しいという。

この隠れ続けるAIアルゴリズムはさすがにおかしいよなぁ…。壁か敵AIか、どっちか修正入らないかなぁ…。という愚痴でした。

ちなみにエリシオン社やミシリス社の95階はまだみてないけどどうなんだろう?そっちも同じような壁に阻まれるんだろうか…。

ユニオンレイド面白い。終わったらユニオン移ろうかな?

配信開始からおよそ3ヶ月、いよいよユニオンレイドが始まりましたな。同じユニオンの仲間と共に大ボスを倒す。ずっと楽しみでした。

いざ始まってみると、共同作戦のようにリアルタイムでパーティ組んで戦うわけではありませんでした。これはすこし残念だったけど最大30名しかいないユニオン内でリアルタイム通信は流石に現実的じゃないね。妥当かも。

おのおのが与えた累計ダメージでボスの撃破を目指し、撃破したら報酬でユニオンポイントを貰える。撃破後は別のボスやレベルアップしたボスとの戦闘が続く。

そんな仕様なので、

「強い人がいるユニオンが強い」わけじゃなく、「人が沢山いるユニオンが強い」って感じ。

これはアリな仕様だと思います。やり始めたばかりの人も貢献できるし結果も得られるのはいいよね。

 

そんな折、私のユニオンの現実を知りました。

「ユニオンなんて適当にどっか入っとけばいいや」って適当に加入してたんですが、30名中26名在籍しているのにも関わらず現在プレイしてるのはたった9名という悲惨な過疎ユニオンになってましたwww最終ログイン80日前とかいて笑ったwww

そんなわけでユニオンレイドでもなかなか撃退数が伸びず。ランキングもまぁ当然厳しいっすね。レイド中は脱退加入できないようなんで終わったら稼働率の高い別のユニオンに加入申請してみようかなと検討中でございます。

せっかく運営さんが用意してくれたイベントだし、できるだけ大勢と盛り上がりたいよね。

Sponsored Link

ニケ、収益91億で全世界8位だとか

そういやニケ、2022年12月の収益91億円で全世界モバイルゲーム市場8位だそうですよ。

FGO超えです。凄いね。まさに今一番ノッてる新作ゲームだと思います。プレイ人口も多いし今後もアプデなりイベントなり盛り上がると思います。期待やね。

以上、バグとかイベントとかのお話でした。

このあいだルピーがレベル160の壁を超えた3人目のニケになったわけですが、現在レベル181でめちゃめちゃ強いです。レベル200のシュガーやジュリアさん以上にダメージ叩き出すことも増えてきました。4人目と5人目の壁突破者が待ち遠しいっすなぁ。