リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

トライブタワー145階クリア!! ひたすらボスを狙うのが正解でした。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

トライブタワー145階、クリアしました。

トライブタワー145階は大型のボス戦ではなくザコラプチャーとマスター級ラプチャー1体の通常ステージ。

基準戦闘力は227,700。相当高い数値ですがこのステージは敵の攻撃力がそこまで高くないので倒されることは少ないと思います。

敵がめちゃくちゃ硬いので倒すのに骨が折れます。特にボス登場後のザコの湧き用はとんでもなく、それぞれが非常に高耐久な上、ボスと似たようなラプチャーが大量に出てくるためボスを狙って攻撃するのにも一苦労します。

ボスを倒しきれず時間切れになってリトライが多発しましたが、ここではザコを放置してひたすらにボスを狙い続けて戦闘するのが攻略法でした。PC版の画角の広さを有効活用し、大量の敵の中からひたすらボスを狙い続けてなんとかクリアできました。

Sponsored Link

トライブタワー145階。戦闘履歴。

戦闘履歴です。

パーティはモダニア、リター、ルピー、紅蓮、ラプンツェル。総戦闘力は180,000。

バーストはオート発動、操作ニケはモダニアです。

戦闘開始後、ボスが出てくるまでは基本オート操作です。ボスが出てきたらモダニアを操作してひたすらボスを狙って攻撃します。ザコの大量出現でボスの姿も見えづらくなりますが、モダニアのバーストなら範囲内すべてに攻撃できるのでザコの後ろのボスにもダメージを与えられます。

敵の火力は低いのでラプンツェル1体で十分回復が間に合います。ちなみにバーストはすべてリターのバーストが優先されたのでラプンツェルのバーストは使っていません。よって回復役ならペッパーやノイズなどでも十分代わりがきくと思います。

このステージは「風圧クラス(緑)」が弱点なのでペッパー、ギルティ、ブラン&ノワール、ドラーあたりも有効です。

私はどうしても一番好きで一番強化が進んでいるルピーを使っちゃってますが、おそらく通常はギルティ、ドラー、ブラン&ノワールあたりが最優先だと思います。ブラン&ノワールなら回復役も任せられるのでバースト1の枠はリターのみで行けるかも。

序盤のザコラプチャーも結構な頑丈さなので火力は必須です。私のモダニアは頭部・胴体の装備がオーバーロードレベル5、腕・足がtier9装備のレベル5、スキルレベルは10,10,9です。かなり強化しまくってるのでなんとか削り切れた感はあります。

正直このステージでは紅蓮はそこまで重要じゃないけどモダニアはいないと厳しかったかも。モダニアいないならギルティ等かわりとなる高火力ニケを十分育てていないと苦しいかもしれません。