リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

トライブタワー170階クリア!! 真っ向からのモダニア戦。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。トライブタワー170階クリアできました。

トライブタワー170階はボス「モダニア」戦。基準戦闘力は308,200。非常に高い基準値ですがモダニアは特殊個体やチャレンジ戦などで攻略法が固まっているためそこまで難しくない印象があります。

注意点として、ここでは特殊個体戦と同じ攻略法はあまり効果的ではありませんでした。特殊個体は全体HPが低く部位HPが高いため、コアを破壊したあと肩の部位を残して胴体を攻撃していれば簡単に倒せるようになっています。

しかしここでのモダニアは全体HPが高く部位HPが低いので同じようにはいきません。

コアや両肩武器の部位破壊が簡単にできるわりに全体HPゲージが非常に多いため部位破壊無しで胴体部分を攻撃し続けて倒すには相当なレベルアップによる火力が必要になります。現実的ではありません。

なのでここでは真っ当に部位破壊しまくるのが最も簡単な攻略法になります。

Sponsored Link

ここでのモダニアはコアと両肩武器の部位破壊でゲージを30程度削れます。全部位を破壊してしまうとモダニアが遠くに移動して瞬間移動しながらミサイル攻撃をしてくるようになりこちらから攻撃する機会が少し減ってしまいますが、それを踏まえても部位破壊によるゲージ消費のほうがダメージとしては通ります。

戦闘開始後、コア破壊、両肩武器の破壊を済ませます。瞬間移動からのミサイル攻撃時にはミサイル迎撃を優先します。オート操作による迎撃でOKです。しばらくするとまた近くに来て戦闘開始時と同じようになるので再度コア破壊、両肩武器の破壊と進めていきます。これの繰り返しで勝てます。終盤は赤丸攻撃なども繰り出してくるのでしっかり阻止するように注意しましょう。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはモダニア、リター、ブラン、ノワール、紅蓮。総戦闘力は234,000

ブラン&ノワールを採用し全体の火力アップを目指しました。地味にダメージを受けるので回復役としてもブランは効きます。

操作ニケはモダニア、バーストはオート発動です。

戦闘は上述の通りに進めました。コア破壊、両肩武器の破壊、瞬間移動からのミサイル攻撃時にはミサイル迎撃。またコア破壊~の繰り返し。終盤の赤丸攻撃時にはしっかり阻止。

回復は敵の火力が想像以上に低いのでブランのHP回復とリターの遮蔽物回復だけで十分すぎるほどに間に合います。なのでラプンツェルのような回復メインのニケは不要ですが、ブラン&ノワールやティア&ナガのような回復&火力コンビがいないようであれば採用しましょう。

火力面では、基本的に近距離での攻撃機会が多いのでショットガンなどの近距離系でもいけます。ギルティ、ドロシー、水着系ニケ、2B、レッドフード、イノセントスノーホワイトなどなど火力面で強いニケがたくさん出てきているので自分の好きな一番の火力要員で攻めればオッケーだと思いますが、リターやブラン&ノワールなどの火力バフがないと削り切るのは結構キツいと思います。補助要員もしっかり準備しておきましょう。

といったところで以上、トライブタワー170階でした。参考までにどうぞ。