リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

紅蓮 with ショットガンパーティが始まった件【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

長らくアリーナ上位戦を戦い続けていたうちのショットガンパーティにいよいよ手を加えるときが来ました。

とうとう「紅蓮」が仲間にできたのです…。うれしい。

今回はその紅蓮をショットガンパーティに組み込んだお話です。

Sponsored Link

Sponsored Link

とうとう…最強のニケ「紅蓮」を引けました!

リリース開始時からプレイしてきたものの、なかなかピルグリムのニケは引けず。仲間にできたのはモダニア、ノア、イサベルの3人。モダニアはピックアップガチャ、ノアはつい先日仲間になったばかり。ピルグリムのガチャ確立は本当に低いです。

しかしそれでもトライブタワーでピルグリムタワーをコツコツ進めてきたかいがありました。たまったピルグリムモールドからようやく「紅蓮」が。

嬉しすぎです。

どう考えても現環境ナンバーワン、リリース開始時からずっと頂点にいる最強のニケですよね。アサルトライフル持ちで全距離対応可能、唯一の弱点は低耐久くらいかな?でもHP減ると逆に高火力になって即殺っていう鬼神の如き強さです。

彼女の獲得によりいよいよ私のショットガンパーティにも変更の可能性が出てきました。アリーナ上位への挑戦権を得られた感じがしますね。

溜まっていたプレゼントをあげまくって即高感度MAXにしました。キャラエピソードもめっちゃいいね。強い火力型の装備を紅蓮に付け替え。スキルはさすがに素材が足りないのでこれからピンポイントで強化していく形です。楽しくなってきましたなぁ。

ちなみに紅蓮参戦直後に挑んでみたトライブタワー124階

やったぜ。いきなり高難度へのクリアに貢献してくれました。装備やスキルも強化しまくりのモダニアさんと同等の火力を叩き出してます。まぁ敵の種類や数に相性の違いがあるので単純な比較はできませんが、大量の敵にはモダニア、固い敵には紅蓮のような形で使い分け・・・・と言うかアリーナ以外じゃこの2人を外す可能性なくなった気がするなw

強すぎるぜピルグリム!

紅蓮 with ショットガンパーティ、始まる

アリーナではずっとランキング10以内をキープしていましたがどうしてもノイズ&ラプンツェル&紅蓮持ちパーティに手こずってきました。でも紅蓮参戦でようやく勝利の可能性が見えてきた気がします。

が、仲間になったばかりの紅蓮を使った戦闘経験値が私自身に足りないので、今まで使ってきたショットガンパーティへ参入させてみようかと。

いざ、紅蓮 with ショットガンパーティ

いろいろとメンバーの順番や構成を変えて戦ってみて試行錯誤を重ねた結果、今のところの最適解はこうなりました。

左からメイデン、紅蓮、ペッパー、バイパー、シュガーです。とうとうシュガーさんのバースト優先順位が3位になりましたw

基本的には、左側配置かつ挑発持ちのメイデンがダメージを受けます。メイデンも紅蓮と同じくダメージを受けると火力が上がるタイプなのでかなり高火力です。たぶんショットガン持ちNo1。バーストは全体攻撃型。

まずはメイデンがダメージを引き受けて、メイデンが倒れなかったらバーストで敵全体に大打撃。バーストまでにメイデンが倒れたら紅蓮のバーストで敵全体に大打撃。あとは残党狩り。これが基本戦術です(ショットガンパーティの基本戦術)。

ショットガンはバーストの溜まる速度がめちゃくちゃ早いのでまず先手でバーストを打てます。まぁ紅蓮が入ってショットガン持ちが5人から4人に減ったのでショットガン持ち5人のショットガンパーティには速さで負けますが上位にショットガンパーティなんて私以外見たことないからねw大丈夫でしょ。

Sponsored Link

で、まだ試行回数少ないですが検証結果です。

一戦目。対ノイズ、ラプンツェル。レベルはお互い215超え。

勝ちました。

当然のごとく先にバースト。バーストまでにメイデンが倒れて紅蓮がバーストを使ったケース。紅蓮の火力がとんでもないことになりました。強い。

ノイズ&ラプンツェル&センチのせいでなかなか崩れない相手パーティでしたが火力でゴリ押せました。同レベル帯でノイズ&ラプンツェルに勝てることなかなかないので嬉しい。

二戦目。対ノイズ、紅蓮。レベルはお互い215超え。

勝ちました。

これまた紅蓮がバーストを使ったケース。敵を蹴散らしました。ただ相手の紅蓮が頑張ったこともあってバースト後にこちらの紅蓮も倒されました。

しかしお互い数が減ろうとも止まらないのがショットガンパーティ。残るペッパー、バイパー、シュガーも軒並み高火力で押しまくって勝利。強いっす。

三戦目。ノイズ、ラプンツェル、紅蓮。レベルはお互い215超え。

負けました。※すみません、キャプチャ忘れました

いい勝負はしたもののやっぱりこの3人のパーティはまだキツイっすね。お互いに削り合って先にノイズは倒せるんですがラプンツェルのバーストで復活、こちらがまたノイズを削り切る前に相手の紅蓮に倒されるって形でした。

こちらの全体攻撃バーストでもラプンツェルの回復のせいで敵が倒しきれないのが苦しい。それにラプンツェルって回復や復活だけじゃなく火力まで高いのがキツイっすよね。

でも。

こちらの紅蓮はまだ成長初期段階。スキルのレベルアップ、装備の強化がまだまだです。いい勝負をしただけに強化させれば火力でゴリ押せるかもしれない。さらにはキューブ装備もまだつけていません。弾数の少ない紅蓮にはリロード速度アップとかがいいのかな?段数アップか?まぁ試してみましょう。って感じで負けたものの可能性を感じる戦いでした。

Sponsored Link

ちなみにメイデンが生き残ってバーストを撃った場合の勝率は今のところ100%です。その場合紅蓮が一番ダメージ量少なくなります。メイデンがバーストを撃てる=敵がそこまで強くないって印象になっちゃいますね。よくない。でも逆にメイデンが撃てないときは相手にだいたいノイズ、ラプンツェル、紅蓮がいるパターンばっかなんですよね。まぁ上位勢はみんな使ってるししょうがないか…。

その他、まだ戦ってはいませんがマキマさんやビスケットを採用した無敵パーティも手強いかもしれません。メイデンか紅蓮の全体攻撃バーストでマキマさん以外を蹴散らせたら楽勝なんですが、相手の紅蓮やプリバティなどが耐えてバーストを撃ってきたら厳しいかな。全体攻撃持ちがいないと攻略しづらい無敵パーティって結構強いんですがなかなか見ませんね。

という感じで実践検証を続けています。

まだまだ検証回数は少ないですが、紅蓮 with ショットガンパーティ、全然アリな気がしています。ちなみにスペシャルアリーナの方ではショットガンパーティと紅蓮パーティで分けてます。そっちでは紅蓮、ノイズ、センチの一般的な紅蓮パーティで採用してます。普通に強くて笑っちゃうね。エマ&ディーゼルコンビとも合わせてみようか。

なおショットガンパーティで紅蓮を左側配置にした場合、だいたい紅蓮がすぐ倒されてしまいます。ダメージを与える前に倒されるのでいる意味がない。紅蓮を先頭にしてダメージを受けつつ高火力を狙う戦闘はやっぱりノイズやセンチ、ラプンツェル、ノアなど回復薬や防御役がいないと成立しない気がします。全員火力のショットガンパーティじゃキツイかな。ペッパーじゃ回復追いつかないし。

翌月5月追記

紅蓮 with ショットガンパーティ、ノイズ・紅蓮・ラプンツェルパーティに勝ちました

紅蓮のスキルをレベル7、装備をすべてtier9のレベル5まで上げたら勝てるようになりました。

ノイズ&ラプンツェル(あとセンチも)を高速高火力でごりおせる。紅蓮に倒される前に倒せる。紅蓮 with ショットガンパーティ普通に強いっす。

 

でもやっぱりジャッカル&紅蓮のダメージ分配パーティには手も足も出ませんねw

相性悪すぎというかジャッカル&紅蓮が強すぎ。ショットガンパーティじゃどうにもならんね。バースト前に瞬殺されちゃう。やっぱジャッカル&紅蓮のコンビが現状最強パーティの土台だと思います。

 

ニケの人気投票が始まったよねって話

アリーナから話は変わりますが。

ニケのリリース開始から半年が経とうとしています。そのハーフアニバーサリー記念関連イベントとしてニケの人気投票が始まっていますね。

Sponsored Link

毎日5人まで投票できます。ニケだけじゃなくコスチューム人気投票もあって好きなコスのニケに投票できます。人気投票1位のニケは新しいコスチュームが追加されるとのこと。5位までのニケは記念フレームになるとか。

開始直後から相当数の投票がされてます。プレイ人口の多さを実感しますね。今現在はモダニア(マリアン)が1位。やっぱりみんなマリアン好きなんだなぁ。個人的にはバイパーやアニスが結構高くてびっくりしました。

このイベント、なにより嬉しいのが5人の人気投票をやった後にSNSでシェアするとガチャチケが1枚もらえること。毎日やれば毎日もらえます。熱すぎ。

というわけなんで人気投票も熱いし報酬も旨いしでいいイベントなのでぜひぜひ毎日投票していきましょう。私もルピーさん筆頭に色々投票してます。

ニケはここまでずっと楽しい。久しぶりにめっちゃハマるアプリが来た感じ。本当いいゲームです。今後も長らく続くよう楽しいイベントやストーリーを続けていってほしいもんですなぁ。

※ちなみにシェアはツイッター投稿直前まで行ってキャンセルすればそれでオッケー。ツイートしなくても報酬はもらえます。これはだいたいのアプリで同じですね。