リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログです。主の経験談・趣味のゲーム情報などを備忘録として残します。

*

大型アップデートでアリーナが変わりそうな件【NIKKE|ニケ】

 

   - NIKKE|ニケ攻略

2023/01/12に入った大型アップデート。ジャッカルやバイパー、ギルティなど新しいニケの追加やアウトローの新規イベント、各種機能の細々とした調整が大量に入りましたが、なによりも既存スキルの調整が注目されてますね。

そのポイントとなっているのが「最大HP上昇系スキルの修正」です。

最大HP上昇の効果が発動する際、既存のHPも一緒に回復していた現象が修正されました。既存のHPが回復するのは体力が最大のときだけになったようです。

Sponsored Link

ノイズが弱体化、アリーナ新時代開幕へ

今回の修正でノイズやラプンツェルなどの回復スキル持ちが明確に弱体化しました(ただし上記修正に合わせて回復量などは上方修正されています)。

特にノイズが弱体化が顕著です。

まぁノイズに関しては弱体化っていうよりバグ修正みたいなものですよね…。味方3体でバーストスキルまで撃ってもノイズ倒せないとか普通にあったからね。スタン持ちのプリバティ採用率が高かったのもノイズ対策の一環だったわけだし。

アプデ後にノイズを使ってアリーナを数戦やってみたところ、ボロ負けしまくりました(笑)。明らかに回復しなくなっていて普通に倒されます。即死とかはなく耐久力自体はあるのでまぁまぁの活躍はできますが、絶対に採用率は下がると思います。

無限耐久バグノイズの時代は終わりそうです。アリーナ新時代の幕開けやね。これまでのアリーナではノイズの使用率が圧倒的上位でしたが今後はアタッカー系統のニケが増えてくると思います(エマが台頭する雰囲気が出ていますが…)。

 

今回の修正にはアサルトライフル系の火力底上げは入っていないため、一部のニケを除けばまだしばらくは複数にダメージが入るショットガン・ロケランあたりが主戦力になるのかなと思います。

シュガーメインのショットガンパーティや高火力で猛威を振るっている紅蓮メインパーティ、これにモダニアも出てくるかな?今度はバーストスキルの早打ち合戦みたいになるかもしれません。まぁどう転んでもアリーナ第2世代の始まりな気がします

無限高耐久のノイズがいなくなれば戦略の幅もきっと広がるはず。新しいSSRニケも5体も追加されますし、色んなニケが出てくるのが楽しみですね。

まぁどのみちレベル160の壁でライン分けされるんだけどね…。

Sponsored Link

開放機能追加。ギルティを選びました

新しく解放機能(更生館)が追加されましたね。

ギルティ、シン、クエンシーの3体のニケが新しく追加され、誰か一人を選んでデイリーイベント的にポイントを貯めて獲得する流れです。

追加されたニケみんな可愛くて悩みましたが、私はビジュアルの好みでギルティを選択しました。途中変更もできるみたいだけどまずはギルティの獲得を目指します。ポイントで計算すると1体開放するのに36日かかるとかなのかな?遠いね。でも楽しみ。

毎日続けることで獲得できるイベント。レベル160の壁にぶち当たって離れそうな人々をつなぎとめるためのイベント感ありますが(笑)こういう機能追加はわりと嬉しいかもしれない。

なにはともあれ今回の大型アップデートで何がどこまで変わるか、今後のニケも楽しめそうやね。