リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

テトラ社トライブタワー130階クリア!!ハーベスターは弱くて助かる。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

テトラ社のトライブタワー130階クリアしました!!

テトラは強いニケが多いので他企業と比べても上階を目指しやすいですよね。企業タワーでは初の130階クリアになりました。

130階はボスラプチャー「ハーベスター」との戦闘です。あのカマキリみたいなやつです。両足に部位破壊があるボスですね。たぶん全ボス中でもかなり弱い部類です。攻略法も簡単。

基準戦闘力は163,700。

こちらのパーティはアリス、ノイズ、ルピー、シュガー、ヤン。

戦闘力は145,000。戦闘力的には2万近い差がありましたがかなり楽に倒せました。

アリスが強化しきれてないこともありますがルピーとシュガーがかなり火力出してくれてますね。適正レンジは遠距離なんですがショットガンでもダメージを稼げます。

Sponsored Link

ハーベスターは部位破壊の前にHPを削りまくるべし

ざっくり攻略法です。

ハーベスターは体力ゲージが130くらい?あります。両足に2つの部位破壊ポイントがあって、壊すと体力ゲージ35程度削れます。

ハーベスターにはざっくり分かりやすい戦闘パターンがあります。

  • 基本的には低速のミサイル攻撃ばかり行う。威力低い・すぐ壊せるので気にならない
  • ミサイル攻撃の合間にレーザー、雑魚ラプチャーの召喚を行う。どっちも弱い
  • 2つの部位破壊を済ませると強力なレーザー攻撃を繰り返す

といった感じの戦闘パターンです。

つまり「ハーベスターは2つの部位破壊を済ませたら強くなる」というわけです。

なので攻略法は簡単。部位破壊の前に攻撃しまくって体力ゲージを削りまくればオッケーです。部位破壊ポイントじゃなくてもダメージは通るので中央のボディや頭部にひたすら攻撃し続ければいいです。

ハーベスターの体力ゲージが残り80くらいになるまで部位破壊せずに攻撃し続け、その後部位破壊すると残り体力ゲージが10を切るくらいまで減らせます。部位破壊後ハーベスターは倒れて一時的に行動してこなくなるのでその間もひたすら攻撃し続ければ、ハーベスターの強力なレーザー攻撃を一度も受けることなく倒し切ることもできます。

なお、序盤のハーベスターのミサイル攻撃は適当に射撃すれば簡単に壊せますし、壊さなくともノイズが挑発してひたすら受けてくれる上、ほとんどHPを削られることなく回復バーストで全回復できたりするので気にしなくても大丈夫だったりします。

思えばストーリーでもトライブタワーでもハーベスターが手強かったことほとんどなかった気がするなぁ・・・。チャプター21章のボス「マザーホエール」と比べるとザコ敵召喚の強さも差があります。まぁ比べる相手が悪すぎる気もしますが、ちょっと不憫なボスやね…ハーベスター…。