リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

【マイクラ】スーパージャンプ!! TNTジャンプ台の作り方【トラップ】

 

マイクラ備忘録です。今回は一瞬でめちゃくちゃ高いところまで飛べる「TNTジャンプ台」の作り方を紹介します。

純粋な遊び心として、またはマルチで誰かをはめるトラップとして、うまく活用できれば高所への移動手段として、役に立つと思います。

Sponsored Link

Sponsored Link

必要なもの。材料。

最低限、必要な材料は以下です。

  • 黒曜石
  • バケツ
  • フェンス
  • ディスペンサー(発射装置)
  • レッドストーンダスト
  • トロッコ

序盤から簡単に手に入れることができる素材ばかりです。

それ以外にジャンプ台への移動手段としてこのあたりの材料があるといいかも。

  • レール
  • パワードレール

今回はこれらの材料でTNTジャンプ台を作っていきます。

TNTジャンプ台の作り方手順。

ではさっそく作っていきましょう。

まず土台を作っていきます。

黒曜石をロの形に置いたあと、真ん中にバケツで水を貯めます。そのあと、横に黒曜石を3つ並べましょう。

TNTが爆発する場所なので黒曜石じゃないと壊れてしまいます。しっかり黒曜石を準備しましょう。

次です。

黒曜石を3つ並べたところの一番奥に、上に2段の黒曜石を置きます。

そのあと、手前の黒曜石の両サイドに高さ2段分のディスペンサーを置きます。

ディスペンサーは8つ使う形になりますね。

で、そのディスペンサーにはTNTを入れておきましょう。

ちなみに小ネタですが、クリエイティブモードでアイテムを選択したままマウスのホイールボタンを押すと、アイテムを1スタック(64個)取得できます。地味に便利です。

次です。

黒曜石のロの部分に、次はコの形で一段、黒曜石を積み上げます。具体的には下の画像を見てください。

奥の方からバケツで水を流しましょう。

※水の流れる先の黒曜石はあとで壊すことになります。面倒になるかもなので設置しなくてもよいです。

水を流し終えたら、中央にフェンスを一つ置きましょう。

Sponsored Link

今回のジャンプ台の仕組みは、フェンスの上に水でTNTを流し、そこにトロッコに乗って落ちることで、TNTの爆発を利用してジャンプする、という流れです。

あるあるですが、このゲームのフェンスは看板と合わせて何かと最強だったりします。TNTでも吹き飛ばない摩訶不思議な存在です。

 

次にいきましょう。

コの字に置いた黒曜石の上に、さらに口の字に黒曜石を置きましょう。

横から見た図はこんな感じです。

ここまで作ったら、全く同じようなものを逆側にも作りましょう。

土台に黒曜石を3つ並べ、奥に上2段の黒曜石、両サイドにディスペンサーを4つずつ、TNTを入れて、奥から水を流します。

1つ注意点ですが、中央の水が流れるところ(フェンスの隣)の黒曜石は壊す必要がありますので、忘れず壊しておきましょう。

Sponsored Link

これでほぼジャンプ台は完成です。簡単ですね。

ここからはジャンプ台の起動ボタンと乗るための準備をしていきましょう。

まず、中央に適当なブロックでロの字を作ります。今回はオークの木材を使いました。

この中にトロッコに乗って落ちればオッケーなので、適当にレールをしいてみましょう。

簡単にこんな感じで作ってみます。

3マスほど木材を置いたあと、高さ2段めにボタンを設置、その下にパワードレールとレールを穴に向けて置きます。

トロッコがちゃんと穴の中に落ちるように、レールの先(穴の向かい側)にも一つブロックを置いておきます。

このあたりはわりと自由です。トラップとして使うならこのあたりを調整していきましょう。

 

次に進みます。

次はディスペンサーを起動するためにレッドストーンダストをまいていきます。

今回は分かりやすさ重視でいきます。ディスペンサーの上から、さっき作ったボタンの横までレッドストーンダストをまいていきましょう。

これで、ボタンを押せばディスペンサーが起動し、TNTが発射されます。

発射されたTNTは水に流されて中央のフェンスまで流れて、爆発します。

あとは、逆のディスペンサー側にも同じようにレッドストーンダストをまきましょう。

これでTNTジャンプ台の完成です。

かなり簡単ではありますが、黒曜石を使うだけにミスるとなかなか面倒だったりします。

まずは適当なブロックで形だけでも作ってみるといいかもしれません。※TNTは使わないように。無駄に死んだり必要な材料が無くなる可能性があります

Sponsored Link

最後に、TNTジャンプ台を試してみましょう。

パワードレールの上にトロッコを設置します。

トロッコに乗って、ボタンを押しましょう。

 

すると回路が作動して・・・

 

 

穴に落ちて・・・

 

 

TNTが爆発!!!

 

 

一気に雲の高さまで吹き飛びました(笑)

 

下を見るとジャンプ台があんなに遠くに。

 

すごいジャンプ力ですね。簡単に最高地点までぶっ飛んでいけます。

ちなみにトロッコは使い捨てなのでジャンプごとに用意する必要があります(TNTの爆発で消えちゃう)。ある程度の数を用意しておきましょう。

あ、あともう一つ、さすがにこの高さから落ちたら死にます。気をつけて。死にたくなければ水やスライムブロックなどを置いておきましょう。

 

このTNTジャンプ台、作っていてわかったかもしれませんが、トラップや高所への移動手段などに使えます。

ジャンプ台部分さえ作っておけばその上部分やレッドストーンダストの配置次第で様々な役割に変えられます。ぜひぜひ作り変えて遊んでみましょう。

以上、TNTジャンプ台の作り方でした。快適なマイクラライフを!!

ほかにも色々な便利装置の作り方を紹介していますのでぜひぜひ見てみてください。