リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます。暮らしのためになる便利な情報や、主の経験談・趣味のゲーム情報を備忘録として共有します。

*

【skyrim】序盤からエンチャント武器&宝箱ゲット!! ヴァルトヘイム・タワー

 

skyrim備忘録です。今回は「ヴァルトヘイム・タワー」の攻略です。

ホワイトラン前の橋を渡り、道なりに進んだ先の分かれ道を左側に進んだところにあります。

遠目に見て砦のようなものがあるのですぐ分かる場所ですね。

既プレイ者ならかなり見覚えのある有名なダンジョン(小砦)だと思います。

実はここ、序盤から来れて簡単に攻略でき、しかもエンチャント武器&宝箱が取れるという超優良ダンジョンなのです。

Sponsored Link

ダンジョン攻略。遠目に弓を撃っていれば良し。

ヴァルトヘイム・タワーは、入り口前・手前の砦上・橋・奥の砦・奥の砦外など各所に一人or二人の山賊が陣取っています。

まとめて相手にするとまぁ大変ですが、基本的には一人一人弓でおびき寄せることができます。

 

弓術・隠密スキルが低くても、遠目に弓を撃つ・砦から降りてくる前に逃げる or 個別撃破、を繰り返しているだけで簡単に全滅させられます。

 

なんとダンジョンボスである「山賊長」ですら奥の砦より自分から降りてきてくれるので、砦に足を踏み入れなくても敵を全滅させられる可能性があるのです。

なお、弓術スキルが高い場合、遠目にスニークショットを狙うだけで一人一人簡単に始末できます。

隠密スキルが高い場合、弓で撃って倒せなくても、逃げ打ちしていれば相手にバレないままスニークショットを狙い続けられます。

いずれにせよ、このダンジョンの攻略はほとんど苦労しません。

Sponsored Link

手に入るもの。拾得物。

ヴァルトヘイム・タワーは攻略が簡単なのに反し、手に入るものがとても優良です。

宝箱3つ。うち一つはレア宝箱

手前の砦にトラップ付き宝箱、奥の砦に鍵付き宝箱と、レア宝箱があります。エンチャント武器やレアアイテムが望めます。

弓術のスキルブック

奥の砦のベッド横、棚の上に「黒い矢 第2巻」があります。弓術プレイのお供にどうぞ。

エンチャント武器

奥の砦の屋上、ボスがいる場所にエンチャント武器が落ちています。弓だったり剣だったり。

使わなかったとしても解呪して付呪スキルのレベル上げに使いましょう。

 

他には当然ながら、ダンジョンボスの「山賊長」も良い装備をしているのでしっかり剥ぎ取りましょう。

 

また、奥の砦には錬金術用の錬金器具もあります。吸血鬼の襲撃イベントを避けるため村や町に入りたくないという方は、ここを薬の調合目的に使うのもアリでしょう。

 

ホワイトラン近辺ということもあって序盤から来れるダンジョン「ヴァルトヘイム・タワー」。収穫の多いダンジョンですので、ぜひぜひ序盤のうちに挑んでみましょう。