リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

【skyrim】「防御」を100までレベル上げ(備忘録)

 

レベル上げの備忘録です。

Sponsored Link

参考動画

基本的な流れ

防御スキルは攻撃を盾で防御すると経験値を得られます。より大きなダメージを防御した時ほど経験値も多くなります

よって、難易度調整が最も効果的です。

 

強敵相手に、難易度を一時的に「ベリーイージー」に変更し「ひたすら盾を構え続ける」だけでOKです。

相手は巨人が良いですね。ダメージ量の大きさ、攻撃の間隔、適度な逃げやすさなどを考えると効率的です。数発防御するだけでスキルレベルが上がります。30分程度あればレベル100までいけます。

 

場所は「ゴルドゥン・ロック」あたりのダンジョンがおすすめです。序盤から行ける立地で、障害物が多いので逃げたり隠れたりするのも簡単な対巨人戦の優良ダンジョンです。

 

なお、難易度ベリーイージーであっても巨人は強敵です。少しずつ体力が削れていきます。回復魔法や薬で回復したり、うまい具合に逃げていかないと死んでしまうので注意です。

 

ダメージの大きさは元々のダメージ量基準なので、鍛冶で防御力の高い装備を作っておいたり、レベルが上がったタイミングで防御パークを取っていけばさらに効率が上がります

スキルトレーナーの場所

スキルトレーナーの場所は以下の通り。

名前いる場所ランク
ンジャダ・ストーンアームホワイトラン(同胞団)熟練者(レベル75まで)
ララック族長モル・カズグール(オーク要塞)達人(レベル90まで)

ストーンアームは同胞団クエストを最後まで進めたら同行者にできます。しかしいかんせんクエスト進行が面倒ですね。同胞団クエストが気になる方、好きな方は利用しましょう。ララックは場所へ向かうのもオーク要塞関連のクエストを進める必要があるのも面倒ですね。

 

上述の通りスキルは簡単にあげられるのでスキルトレーナーはそこまで重要視しなくても問題ありません。

Sponsored Link

最後に

「軽装」「重装」「回復」も合わせてレベル上げすると良いでしょう。

盾で受けると「軽装」「重装」の経験値は得られませんが、体力・マジカ・スタミナを適度に管理しながら、防御したりしなかったりを繰り返していけばよいです。

1: ダメージを普通に受ける
2: 体力が少なくなってきたら、回復魔法
3: マジカも体力も少なってきたら、盾で防御
4: ジリ貧になったら一旦逃げる(高台など)
5: 体力・マジカが回復→また1から繰り返し

といった流れで回すといいですね。

 

なおレベル上げが終わった後、「難易度をベリーイージーから直すのを忘れないように注意」です。レベルが上がったこともあって相当ヌルゲーになってしまいます。