リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【バーチャルコンソール】3DSで「ポケモンカードGB」をプレイ

 

引用元:Nintendo.co.jp

ニンテンドーeショップでポケモンカードGBのバーチャルコンソール版が発売されています。

確か1年くらい前?に発売されましたっけ。

懐かしすぎて速攻で3DSにダウンロードしてプレイした覚えがあります。

で、この間の3連休でも久しぶりにプレイしました。

ゲームボーイ時代のソフトなのでカード数もストーリーも少なく、半日~1日あればクリア出来ます。コンプリートまでは難しいですが、カードもほぼ9割がた集まります。

ポケモンカードGB専用のカードなんかもあったりしますね。ゲーム特有、ランダム性の効果を持ったカードがあったりします。

今のポケモンカード環境は全く知らないですが、昔のルールやカードで今プレイしてみても全然楽しめます。

ゲームシステムが完成されていて気になるところがほとんどありません。

以前プレイしたデュエルマスターズのシステムとは大違いです(笑)

ジャブ・ジャブ・スペシャルパンチのエビワラーとか、安定して強いストライク、あまごいカメックスなんかは懐かしすぎですね。

小学生の頃はアクアクラブマスターのウッチーを可愛いなぁって思ってた気がします。今でも可愛いとは思いますが(笑)

マサキやオーキド博士などで手札増やしたりするのは今でも有効なルールなんでしょうか。

今ではメガ進化なども実装されて更に面白くなっていそうですね。

ポケモンカードはゲーム性以上にコレクション性も高いと聞いたことがあります。

同じポケモンでも様々なイラストがありますもんね。一部イラストレーターさんのカードは特に評価が高いとか。

いやあ懐かしい。

ポケモンカードGBはニンテンドーeショップにて500円くらいでダウンロード出来ます。コンビニで1000円のプリペイドを購入すればOKな値段。

懐かしいと思った方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにポケモン赤・緑・青・黄もバーチャルコンソールが出ています。

こちらは1200円と少し高め。私は記憶が大分薄れてきた青を購入しました。