リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

ハード13章クリア!! 部位破壊ありのボス戦にブラン&ノワールは最適解。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。ハード14章(13-24)クリアできました。

ハード14章ボスは「モダニア」。基準戦闘力は358,400。非常に高い数値です。

ここのモダニアはHPが多く部位破壊したほうが効率よくHPを削れるタイプです。積極的に部位破壊を狙いましょう。

モダニア攻略法はもうだいぶ固まっているのでざっくりで。

コアがあるときは常にコア破壊を優先します。でないと無限に近距離でのレーザー攻撃を受けてしまいます。このレーザー攻撃は全体ハイドで回避可能。最初の一発はコア破壊が間に合わず打たれてしまうと思うのでしっかり回避しましょう。

コア破壊後、両肩の部位が残っていると常に中盤からのミサイル攻撃(片方の肩から3発ずつ)を行います。このミサイル攻撃が非常に弱く、迎撃戦のモダニアならHPが低いのでここで部位破壊せずひたすら胴体部分を攻撃し続けることで簡単に倒せてしまうのですが、今回はHPが多いので両肩もしっかり破壊していきます。

両肩の部位が破壊されるとモダニアが遠距離に移動し部位を再生、続けて瞬間移動しながら遠くからミサイル攻撃を行います。これは高火力なのでしっかり迎撃したほうがいいです。その後はまた最前線に移動してきて最初と同じ行動パターンになります。

回復1人、遮蔽物回復1人いれば全体ハイドを使いながら余裕を持って戦い続けられます。むしろ火力のほうが足りなくなるので火力型3人は入れてパーティを構築するのがおすすめです。リターとブラン&ノワールが超おすすめ。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはブラン、リター、モダニア、ノワール、紅蓮。戦闘力は272,000

操作ニケはモダニア、バースト発動はオートです。なのでモダニアとノワールのバーストを使うことになります。

コア破壊、両肩破壊、ミサイル迎撃、再度コア破壊・・・の繰り返しで超ギリギリクリアでした(残り時間4秒)。

残り時間30秒くらいでミサイル迎撃に失敗してノワールが倒されていなければもっと早くクリアできていたと思います。

ちなみにいつもの私のメインパーティ(リター、ルピー、モダニア、紅蓮、ラプンツェル)でも何度か挑みましたが、倒されることはなかったものの部位破壊が遅く残りHPゲージ70くらいを何度も繰り返して失敗しました。

また、リター、ティア&ナガ、モダニア、紅蓮のパーティでも挑んでみたのですが、こちらも残りHPゲージ70くらいを繰り返して失敗しました。

やはり部位破壊が圧倒的に早くなるブラン&ノワールのコンビが部位破壊ありのボス戦では最適解なんだと思います。本当に強い。持っている方は優先的に強化しておくことをおすすめします。

以上、ハード13章ボス戦でした。参考までにどうぞ。