リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

テトラタワー150階クリア!! 高難易度すぎる…。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。企業トライブタワー、テトラタワーの150階クリアできました。

なんと149階クリアから実に2ヶ月もかかりました…。めっちゃ苦戦した…。

テトラタワー150階は強ボス「マテリアルH」との戦闘。基準戦闘力は252,000。マテリアルH自体がかなり強いボスなだけあって非常に手強いステージです。普段はモダニア等でゴリ押しできるボスでしたがテトラ限定となると本当に難しい。

マテリアルHの攻略自体はこれまでに何度か書いてきたと思います。基本的にはここでも同じで、

  • ザコ召喚
  • タレット召喚

この行動がほぼすべてになります。このうちザコが出てきたら即殲滅、タレットが出てきても即破壊、両者あるときはタレット破壊が最優先となります。

タレットが出てきたら即破壊、時間がかかるようならタレットに狙われているニケに操作を移して遮蔽物に隠れるようにしましょう。その間に他のニケがタレットを破壊できればオッケーという形です。

一番注意すべきなのは「奥に召喚されるタレット」です。火力が非常に高く数秒で一人もっていかれます。しかも遠いのでこちらの攻撃も届きにくく破壊までに時間がかかるのもキツい。正直、奥のタレットを簡単に倒せるパーティじゃないと挑戦を諦めたほうがいいレベルです。

基本的にはザコ殲滅とタレット破壊を繰り返せば勝てる相手なんですがここでは敵の火力が高いのとテトラニケ限定という縛りが非常に難易度を上げています。一人でも倒されたらほぼリトライレベルなのでなかなか勝てない場合は大人しくレベル上げしてきましょう。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはヤン、ブラン、ルピー、ノワール、アリス。総戦闘力は22,3000。

操作ニケは基本的にルピー、タレットに狙われているニケがいるときはそのニケに変えて攻撃せず遮蔽物に隠れるようにしました。バースト発動は完全オートです。

以外にも厄介だったのがザコ処理でした。このパーティザコ殲滅能力が本当に低くて。単純な火力不足と全体攻撃系バーストがいないという点がつらかったです。なんとかルピーで処理しまくりました。

タレット破壊は運にも恵まれました。奥に召喚されることが少なく一番火力の低い前線タレットの召喚ばかりだったのでザコを倒しつつタレット破壊でもなんとか間に合いました。ちなみに頻繁に奥のタレットが召喚された場合はほぼリトライでした。

ちなみにこのステージへ到達した時点での総戦闘力は20万くらい。2ヶ月後のクリアした今では22万3千なのでめちゃくちゃレベル上げや強化を進めたことになりますね(笑)

それでもギリギリだったことを考えると簡単クリアにはもっとレベル上げが必要そうです。

Sponsored Link

ちなみにパーティ選考にもかなり時間をかけました。確定で採用したのはブラン&ノワール、そして私の最強ニケルピー

これによりどうしてもバースト1が一人しか採用できず、バースト回転の遅いノイズを入れられませんでした。なおヤン、ノイズの二人体制でも何度か挑んだんですがノイズは普通に有効です。挑発でタレットの攻撃を受けてくれる可能性が高くなるので遮蔽物回避などの操作がしやすい。回復も良し。

しかしノイズ一人じゃジリ貧なのでブランも必要。となると火力担当が減りすぎてザコ殲滅やタレット破壊、本体への攻撃が減って苦しくなりました。

個人的に強化が進んでいるシュガーバイパーなどショットガン部隊は入れすぎると奥のタレット破壊が全くできずかなり苦しくなったので外しました。ドラーも普通に良いんですがドラー、アリスでスナイパー二人体制になるとザコ処理ができなさすぎて苦しくなったので外すことになりました。

といった感じで最終的なパーティが上記のとおりです。テトラ縛りがこんなに苦しかったのは初めてだったなぁ…。他のニケももっと使ってみたかったところですが強化が進んでないんですよねぇ。水着アニスとか普通に活躍できたかもしれない。

以上、テトラタワー150階でした。参考までにどうぞ。