リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

エリシオンタワー150階クリア!! このメンツでよく勝てたな…。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。企業トライブタワー、エリシオンタワーの150階クリアできました。

エリシオンタワー150階はボス「トーカティブ」戦。基準戦闘力は252,600

トーカティブは古株のボスで攻略法もだいぶ固まっています。両肩の部位破壊とコアを破壊しつつ、飛びかかってくる攻撃は全体ハイド、その後撃ってくるミサイルは撃ち落とし、赤丸攻撃はしっかり阻止。これを繰り返すだけです。

が、いかんせんエリシオンのニケ限定というのが苦しいところ。ダメージソースが少なくバフ要員や回復要員もほか企業と比べて力不足感が否めません。最近ようやく少しずつ新ニケが追加されてきたものの強化がなかなか追いつかない…。

色々なニケを試して何度もリトライしてギッリギリでなんとか勝てました。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはベスティー、シグナル、エマ、プリバティ、ミランダ。基準戦闘力は222,800

一番のダメージソースはベスティー、回復要員としてエマ、エマ一人だとバースト1が回らないのでミランダ、火力バフ&防御力デバフのシグナル、万能バランス型のプリバティ。なにげにシグナルを採用したのは1年ぶりかもしれません。

操作ニケはシグナル。バーストはオート発動です。エマやベスティー操作だと赤丸阻止に間に合わないことがあるのでサブマシンガン or アサルトライフルのニケを操作するのを推奨します。

戦闘開始後、基本的にはずっと肩の部位破壊を狙って攻撃します。なるべく操作ニケから遠い方の肩を狙います。こうすることで対角線上に攻撃することができ、両肩から放たれるミサイルを両方とも撃ち落とせる可能性を上げます。ミサイルの火力が割とキツいのでなるべく撃ち落としたいところ。

両肩を破壊したらコア破壊を狙います。トーカティブは他のボスと同様、コアを破壊すると攻撃力が高くなったり強力な攻撃を繰り出してくるようになるので、迎撃戦やレイド戦など一部のトーカティブ戦ではコア破壊を狙わないようにするのが攻略法の一つです。

しかしここではボスの体力ゲージ数や制限時間が少ないのでコア破壊1回程度ならそこまでキツい攻撃を受ける機会がなく、むしろ大ダメージを与えるチャンスなのでしっかり狙っていきます。というかエリシオン部隊だとコア破壊しなくちゃ火力が足りなすぎて無理ゲーです。

両肩の部位破壊、コア破壊、再生した両肩の部位破壊の順で攻撃し続けてなんとか残り時間1秒で勝てましたwギッリギリです。部位破壊とコア破壊がなければ完全無理ゲーでした。

Sponsored Link

ちなみに、他にはディーゼル、メイデン、ヘルム、水着ヘルム、水着ネオン、ウンファなどを採用して挑んでみました。

火力面ではメイデンがベスティーについで高火力を出してくれましたがミサイル撃墜ができずかつ挑発のせいで狙われすぎてすぐに倒されてしまうので最終的には見送りました。

ディーゼルの回復も魅力的だったもののエマ一人の回復で十分間に合ったので回復よりバフデバフが活きるシグナルを採用しました。ウンファはどちらかというとボス戦より雑魚戦向きなのでちょっと微妙だったかな。スナイパーがミサイル撃墜に向かないというのもあります。

水着ヘルムはクラス相性的に不向きなのであまりダメージが出ず。通常ヘルムはディーゼル、ウンファと同様の理由で見送り。

水着ネオンはあまり強化が進んでいなかったためプリバティレベルの火力しかだせずパーツ破壊速度も微妙だったので見送りました。

といった感じで最終的にパーティが固まった感じです。

ベスティーが凄まじい火力を出してくれたおかげでなんとか勝利という感じ。他のメンツの火力を考えたらよくこのパーティで勝てたなという印象でした。みんな頑張った…。

といったところで以上、エリシオンタワー150階でした。参考までにどうぞ。