リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログです。主の経験談・趣味のゲーム情報などを備忘録として残します。

*

トーカティブにはロケランがめっちゃ有効でした。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|ニケ攻略

トライブタワー90階、トーカティブ(推奨戦闘力62,000)を倒せたので攻略備忘録をば。

参考までに私のパーティ。

メンバーはヤン、ノイズ、ルピー、ベスティー、ヘルム。総戦闘力54,000

戦闘はオート。自分はルピー操作で、ガードの時と必殺阻止の時だけ操作してた。ヤン、ノイズ、ベスティーのロケラン部隊がダメージ与えまくって勝利。特にベスティーは大活躍。ノイズはタンク要員、ヘルムは回復要員。

以下トーカティブの攻略情報。

Sponsored Link

Sponsored Link

ロケットランチャーが非常に有効

爆発で複数部位にダメージが入るので単発のダメージ量が大きい。逆にアサルトライフルなどはそんなに有効じゃなかった。ただし必殺を止めるために一人いるといいかも。まぁこれは自分が使いやすい武器のキャラでよし。トーカティブは炎クラスが弱点だが無理に採用する必要なし。

ショットガンも悪くなさそうだけど、トーカティブは近・中・遠と定期的に移動するので効率はよくなさそう。そういう意味でも全距離に対応できるロケランはやはり有効。

中央部位のコアがポイント

トーカティブは部位が3つ。両肩のミサイルと中央のコア。

このうちコアの破壊がトーカティブの行動スタックに影響する模様。コアを破壊すると攻撃パターンが増え、さらに威力も増す。よってコアを破壊するとハードモードになる

途中から即死攻撃も増えてくるのでコア破壊はミサイルのあとにするべき。

ただしコアを破壊するとダメージも凄まじく入るので、後半以降は狙っていったほうがいい。

ジャンプパンチは全体ガードでOK

トーカティブは行動パターンがだいたい決まっている。

開始直後は画面外まで高く飛んでジャンプパンチしてくる。このパンチは二種類あって、全体攻撃(ショックウェーブパルサー)と単体攻撃(スタンピング)がある。単体攻撃の方はコア破壊の早い段階で即死になるので注意。

このジャンプパンチは全体ガードでほぼ防げるので、画面外まで高く飛ばれたら全体ガードでオッケー。全体ガードは操作キャラを押せばできる。※単体攻撃で即死したらリトライっす。

で、開幕ジャンプパンチのあとは以下ループ。

最前列でミサイルを放つ→中盤に移動→ミサイルなどの攻撃→後ろに飛んで溜め→ジャンプパンチ→ループ。

部位破壊されている場合、後ろに行ったときに部位回復することもある。

なお、必殺攻撃は中盤にいるときに使ってくる。両腕の二箇所が阻止部位。アサルトライフル持ちがいると安定して阻止できるが、タイミング悪くリロード挟んだりしたら終わる。

Sponsored Link

ノイズさんがかなり有効

アリーナで猛威をふるうノイズさん。トーカティブ戦でも活躍します。

ミサイル等でダメージを受けても自己回復スキルでほぼ常に体力満タンに。トーカティブの攻撃は連続性が薄く、間隔があくことも多いので回復が間に合う。

さらに武器がロケランなのでダメージもめちゃくちゃ入る。アサルトライフルのアタッカーの1.5倍くらい入る。まじつよ。

タンク性能も高く、ミサイル攻撃などを積極的に受けてくれるので助かる。ジャンプパンチを受けることも多い。

ちなみにクリア時にはノイズだけやられてたわ。よくやった。

体力回復要員は欲しい

先にも書いた通り、トーカティブの攻撃には間隔があるので回復する時間が結構ある。他のボス戦と同じく長期戦になるので回復要員はぜひとも欲しい。

安定なのはやはりヘルムさん。阻止部位へのダメージアップスキルもあるので対ボス戦の支援役としてかなり優秀。

といった感じでオート攻撃、全体ガード、必殺阻止を繰り返して勝てました。即死を受けたらリトライです。コア破壊はなるべくミサイル破壊後で。